※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

友達に目の症状を指摘され、目をパチパチさせる仕草が気になる。チック症の可能性があり、病院で診てもらうべきか悩んでいる。治るのか不安。

今日友達に『◯◯君まばたき多いね』と言われて気付いたのですが、スマホを見せてる時やテレビを見てる時に多く時々目を擦る仕草もします。
まばたき、目をパチパチさせるくらいなら目が乾きやすいのかなと思っていたのですが注意して観察すると『目パチパチまばたきしながら顔をクシャとする』んです。

動画を撮って病院で診てもらった方がいいんじゃないかとアドバイスしてくれたのですが眼科でしょうか?
病院が嫌いで泣いて暴れるのでキチンと診察出来る気がしません。
チック症と言うのを初めて知りましたが、治るのでしょうか。

コメント

𖠋𖠋𖠋

もしチックだった場合、我が家の長男は一時的なものだったので不安になってる事を取り除いて安心させてあげたりあまり気にしないようにしていたらなくなりましたよ☺️

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

私が妊娠中で色々制限あるからも原因ですかね😣一時的なものであればいいのですが、、、💦

• 2月19日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

まさに私も二人目妊娠中に長男がチックになりました😔
    でも本当に妊娠中のみで4.5ヶ月間くらいでしたよ(*¨*)

あまり深く考えず触れずにお子様が不安になってそうな事を汲み取ってできる範囲で安心させてあげてください☺️

お休みの日はご主人に協力してもらい、公園で身体を動かす時間を一時間でもいいので確保してあげたら多少は違うかなと(*ˊᵕˋ*)

長男はこんな感じで治りました(*•́‧̫•̀*)

• 2月19日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね😳下のお子さんが産まれた後は症状出なかったのでしょうか?😌
    時期的にも公園や散歩行く事がなくなってきてたのでこれから改善してみます🙂

• 2月20日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

下の子妊娠中に治りました!

主人が休みの度に公園へ連れていき、たくさんやりたいことをやらせてくれたおかげだと思っています🥺💓

• 2月20日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

すみません💦
    出産後でしたね。

出産後はありません☺️
    ただ叱りすぎてるのか何かある度に爪を噛んだりはすごく増えました(;△;)

• 2月20日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

爪噛みもいつかしそうです💦
    でも本当親になって知る事が多く日々勉強ですね💦
    これを機に上の子との関わりを見直してみます😊ありがとうございました✨

• 2月20日
RRmama

精神的なものでそうなることがありますよね。大人でもいますよ。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

妊娠中なので外遊びとかも減り抱っこも少なくなったとか思い当たる節があり申し訳なく思いました😣

• 2月19日

チックですかね〜。私の友達にもチックの方がいてしょっちゅうなってました。チックがひどく最近手術?してましたよ

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

大人でも多いんですね💦
    その方は生活に支障きたすくらいだったんでしょうか😨

• 2月19日

退会ユーザー

支障は出てたと思います。チックと同時に首振りも症状として出てたので…

• 2月19日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

首振りは気になりますね💦
    チック症という言葉を知らなければ癖なのかなー?で終わらせてしまいますね😅

• 2月20日

うちの息子もめちゃくちゃチックを繰り返します。
初めは下の子を妊娠した時でした。
でも大体3週間前後で治ります😃
私は最初心配で眼科に行き、目には何も問題無いと言われたのでそれからは何も指摘しないでただ見守ってました!
言いたくなるのをぐっと我慢して、たくさん甘やかします!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

やはり妊娠出産を機に、ってパターンあるのですね😣指摘しても本人を傷つけてしまい逆効果なのかもしれませんね💦
    私も目一杯甘えさせてあげようと思いました☺️

• 2月20日