※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんの洗い方についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子がいます。
旦那の帰りが遅く、ワンオペに近い状態です。
お風呂について質問なんですが、今までイスに座った状態でその上に子どもを寝かせて洗っていたのですが、最近は起き上がりたくて落ちそうになってしまいます。
みなさんはこの他にどのように洗っていますか?
こうしたらやりやすいなど教えて頂けると嬉しいです!

コメント

SUN&MOON

その頃は床にマット敷いてマットの上に寝かせて洗ってました☺️

• やま

やま

回答ありがとうございます!
    マットいいですね!
    マットは考えていなかったので参考にさせていただきたいと思います☺️

• 2月20日
ゆう

うちも同じ方法ですが最近起き上がりたがるし寝返りたがるし座りたがるしで大変です😱
自分の身体を子供に軽く押し付ける感じにして固定して洗うといくらかやりやすいです💦
つかまり立ちするまではこのままの予定です。

つかまり立ち出来るようになったら立たせたまま洗えるのでやりやすいですよ!😆

• やま

やま

前までは大人しく寝ながら洗えたんですが、最近は動きたくてしょうがないって感じで大変です😂
    体を密着させて洗うのいいですね!
    今日実践してみたいと思います☺️

• 2月20日
あみ

一人目の時はバウンサーで脱衣所に待たせてました😊
私が先に洗った終わったら子供洗って、最後に一緒に湯船に浸かるという順番で入れてました✨

• やま

やま

バウンサーは持っていなかったので、今後購入することも考えてみたいと思います!
    参考にさせていただきます😊

• 2月20日
☆S&S☆

私がお風呂のイスに座って、私の膝の上でうつ伏せにして洗ってました😂
全然仰向けで居てくれなくて…
今はつかまり立ちできるのでラクになりました!

• やま

やま

うつ伏せですか!!
    視界が変わって気分転換になりそうなやり方ですね😍
    いろいろ試しながら実践させていただきたいと思います!!

• 2月20日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

子供の足広げて太ももに乗せて
左手で頭支えてあらってました😊
椅子も寝転がるのも嫌がるので
片手で頑張ってました笑

• やま

やま

力がつきそうですね!笑
    まだ起き上がった状態で洗ったことがなかったので実践していたいと思います💪🏼☺️

• 2月20日
RK

1番に頭ササッと洗って、おでこから頭頂部にかけては顔にあまりかからないように膝の上で寝かせてシャワーでザーッと流して、あとは頭から足まで全身膝の上で起き上がらせた状態で洗います。無理やり寝かせて洗うのが大変なので少々お湯がかかってもそのまま洗ってます。そのお陰で水慣れして顔にかかっても泣かず、湯船ではピチャピチャ豪快に水遊びしてくれるようになりました笑

• やま

やま

うちの子も顔に水がかかっても平気なので少し豪快でも平気そうなのでやってみます!笑
    今のうちから慣らしておけばプールなども楽しめるようになりそうですね✨

• 2月20日
モグ

バスチェア使ってました!
子供にはタオル&お湯をかけて寒くないようにしておもちゃ渡して遊んでもらってる間に自分を洗い、その後に子供を洗ってました!

西松屋で2000円くらいで買えますよ!

自分でお座りが上手になったら前使ってたベビーバスに少しお湯を張って、自分を洗ってる間はそこで過ごしてもらってました😊

• やま

やま

お手頃で買えるのですね😍
    座るのも少しずつ上手になってきたので購入を考えてみたいと思います!
    おもちゃも興味を持つようになったので、遊ばせるのもアリですね!✨

• 2月20日
さつき

うちも最近はすぐ起き上がってきます😂

なので自分がイスに座って、子どもの頭と首のシワのところを洗うときだけ膝の上に寝かせてます!!

あとは自分の太ももの間に子どものお尻をフィットさせて横向に座らせた状態で顔と体全体を洗ってます😊

子どもがたまに猫背のまま顔が足についてしまうので、泡が口に入らないかだけ注意が必要です笑

• やま

やま

横向き…!全く考えていなかったです😂
    腰もそろそろ安定してきたので、参考にさせていただきます!!
    うちの子は手を洗い泡を流す前に口に持っていくので、口周りが泡だらけのことが多々あります😂笑
    阻止するのが大変です😱

• 2月20日