※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
妊娠・出産

お腹の張りや出血が気になる症状ですが、子宮の痛みも心配です。その痛みがお腹の張りなのか、別の感覚なのか知りたいです。

最近切迫流産や、切迫早産が気がかりで仕方ありません。
症状として、お腹の張りを伴う性器からの出血などがあると知りましたが、まずお腹のはりとはどんなものを言うのかわかりません…💦
子宮がたまに痛む時があるのですが、それでしょうか?
もしそれだとしたら、たまにあるのですが…
それとも、もっと別の感覚なのでしょうか?
どなたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

りん

切迫早産でしたが、膣から何かでそうな圧迫感と、お腹が頻繁に固くなる感じでした!

  • いーゆら

    いーゆら

    教えてくださってありがとうございます!
    圧迫感は最近たまに感じるのですが…
    お腹が固くなるというのは、特に痛みがあるわけではないのでしょうか?
    触ってみたら固くなってるとか、そう言った感じですか?

    • 2月19日
  • りん

    りん

    痛みは無かったですね!
    1時間に数回キューッと固くなりました。

    • 2月19日
  • いーゆら

    いーゆら

    本当に固くなるだけなのですか!
    固くなる時、感覚とかありますか?💦
    すいません、何も知らなくて…

    • 2月19日
なっち

こんばんは。切迫早産で今1ヶ月入院しています。お腹の張りはお腹全体がガチッと固まります😵お腹を触ってみて柔らかいけど子宮が痛むのならお腹ぎ張ってるとは言わないのかな?と思いました💦別な要因なのかなと🤔週数が経てば経つほど張る回数も増えると思いますが、週数が浅い上に張る回数も多く痛みも伴うなら検診でもきちんと先生に伝えた方がいいかと思います!妊婦検診の内診で子宮口が開いてないか、子宮頸管の長さは十分にあるかなど見るはずなので、痛みがある、出血したなど心配なことがあればすぐ病院で診察した方がいいかとおもいます!大事な赤ちゃんのことですから心配しすぎってことは無いと思います😣長々とすいません💦

  • いーゆら

    いーゆら

    入院生活お疲れ様です💦
    どうかいい結果になりますように。

    お腹全体が固くなるのですか!
    よければ固さの具合など教えていただけないでしょうか💦
    私が感じる痛みは、右が痛くなったり左が痛くなったりおへそが痛くなったり…と、なんだか定まらないのですよね。
    次回検診が1週間後にあるので、そのときに先生に聞いてみようかなと思っています。
    今のところ出血はなく経過しています☺️
    たくさん教えていただいてありがとうございます!

    • 2月20日
  • なっち

    なっち

    ありがとうございます😊36週まであと1週間ちょいなので頑張ります!

    固さの具合をなんて表現したらいいのか悩みますが、普段のお腹の柔らかさとはまるで違います。私の場合ですが、張る時はじわじわと子宮が収縮する感じがしてお腹全体がカチカチになりまたじわじわと和らいでいくという感じです🤔張り始めから張り終わるまでは1分ぐらいかな?これは個人差があるかと😵
    何はともあれ痛みがあるときに無理は禁物なので安静にですね☺️

    • 2月20日
そよかか

私も初めての妊娠のとき、お腹の張りが分からなかったのですが、張るのは腕の力こぶ出したときの筋肉の張りみたいなさわり心地?で、ゆっちさんだと恐らく子宮が大きくなる突っ張りというかが張りに感じてる可能性あります!
私もそうで1度時間外でみてもらったこともあります🤭
ただ、おっしゃるように出血があるのは素人判断は良くないので、出血あって張ってるかも?と思うなら病院連絡して判断してもらった方がいいと思います!
今回、息子がいて毎日抱っこに重い荷物持ったりなど臨月の今もやってて毎日張るし休んでも治らないしで心配で、先日の健診で「切迫とかじゃないですよね?💦」と聞いて測ってみましたがぜーーんぜん健康体でした😂
正産期入ったら張ってもいいからたくさん動いてねって逆に言われちゃいました(笑)

でもでも、張ってるかな?と思うときは必ず休んでください!
休んでも治らないなら連絡ですね🤔

  • いーゆら

    いーゆら

    ありがとうございます☺️
    え、そんなに固いのですか!
    この週数でも子宮が大きくなる痛みとかあるのですね💦
    初期では頻繁に感じていたのですが…
    出血は今のところないので、1週間後の検診まで待ってみます☺️
    お子さんの面倒を見ながらのマタニティライフ、尊敬します!
    お互い無理せず休みながら過ごしましょうね☺️

    • 2月20日