※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRH¨̮⑅*
子育て・グッズ

友人の9ヶ月の赤ちゃんを助手席に乗せているけど、チャイルドシートは後部座席に設置すべき。赤ちゃんが泣いてしまうので、運転中も見守りたい理由。危険なので、他の解決策を探しています。

9ヶ月の女の子がいる友人がいるのですが、チャイルドシートを助手席に設置しています。というのも、お子さんがママから少し離れたり顔が見えなくなるだけで泣いてしまい、運転中もあやせるようにするためとのことです。基本的にチャイルドシートは後部座席へ設置するよう説明書やサイトにも書いてあるので、おや?と思ったのですが、他のママ友は仕方ないよねってフォローしていました。そこまでは百歩譲って私も仕方ないのかと思うようにしましたが(その方やママ友たちみんな年上で反論しずらいというのもありました)、この前どうしても出かけないといけなかったときに全然泣き止んでくれなかったから、抱っこ紐で抱っこしながら運転したということを聞き、さすがにびっくりしました。絶対に危険な行為だということは誰でも分かるし、実際道路交通法違反ですよね。その時はさすがにママ友のひとりが、そういうときはお出かけをキャンセルしたりしてもいいんだよってフォローしていました。でもはっきりそれはやめたらとは私も含め、言いませんでした。でもそのママ友も、泣いている子を何とかして連れていかなきゃと必死なのも分かるので、ただ「危険だからやめた方がいい」と言うだけではなく、他の解決策を見つけてあげられたらなと思っています。みなさんも同じような悩みを経験されたことがあれば、どのように解決されたか教えてもらえませんでしょうか?

コメント

ぽん

ないてもチャイルドシート乗せてました😭
抱きながら運転して、もしなんかあって亡くなったりでもしたら
一生後悔すると思うので💦💦

お菓子やおもちゃ渡してました💦💦

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

そうですよね!私も2日違いの子どもがいますがそうしています。
    お子さんをすごく大切にされている方なのになんで・・・?って気持ちでいっぱいです。
    何かで気を紛らわせる他ないですよね💦あとは無心になれるメンタル・・・

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

大切にしすぎてるからこそ
    泣いてるの放置できないんですかね?😭
    もしもの時のこと考えてあげてほしいですね💦💦

• 2月19日
  • YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

そういう感じです。泣きながら吐いてしまうとも言っていました。吐くほど泣いてしまっていたならもうお出かけやめるか、タクシーにするかにはしてほしいですよ😭

• 2月20日
さくら

怖いですねー。そこまで車ではないとダメなのでしょうか??
公共交通機関やタクシーと言うてもありますが…。

車に乗せるタイミングも、お腹いっぱいな時間や眠たい時間に合わせるとぐずらず乗ってくれたりしますよ。

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

義両親との夕食後(夕食中も)にグズってしまい、帰りが遅くなるのも可哀想で仕方なくそうしたとか・・・。車で帰らなければならない事情だったようですが、そうでなければタクシーを使うという手もあるんですね。

• 2月19日
m

私は泣いても後部座席のチャイルドシートに乗せてました!

助手席や抱っこ紐に乗せたままなんて、無理です。

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

私もどんな事情でも恐ろしくて絶対できません。泣いたら抱っこしないとという意識が強すぎるのか・・・実際に見てないのでどんな状況か分かりませんが💦でもダメですよね。

• 2月19日
はな

泣いても乗せてましたー!泣かれたらそわそわするし、気持ちも分かりますが、これからもっと大きくなったらチャイルドシート嫌がる時期もくるし慣れさせるためにも少々泣いても乗せてあげた方がいいよーって感じで伝えてみては??チャイルドシート付けないと出かけられない環境だからこそ、チャイルドシート付けてるんだとおもいますから、きちんと乗せてお出かけはしなきゃですよね。
チャイルドシートの意味ないですし😢その時はいいと思ってしていたことが一生の後悔に繋がると思います…

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

泣くのはしょうがないと割り切れればいいんですけどね💦まずそこからですね💦それが無理なら乗せない手段を取るしかないですもんね💦

• 2月19日

そんなことする人がいるんですね😭😭💦

でもそういうことする人って何言っても余計なお世話だと捉えられませんかね??
「えぇ〜💦💦」と反応するだけにします。こうしたらいいとかあぁしたらいいとか言わない方が無難かな。私なら言わないです💦💦

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

私の方が年下なので、余計にありがた迷惑と思われるかもしれません。でも、その方のお子さんもよく知っているし、2人に何かあるのは私も絶対嫌なので伝えたいと思ってて💦子ども同士同じ月齢で、初めての子育てなので、一緒に考えようスタンスで行こうかなと思ってます。

• 2月19日

退会ユーザー

その人は「抱っこ紐したまま運転しちゃった💦💦💦」って感じなのか「テヘっ」て感じなのかどっちなんでしょう??

• 2月19日
  • YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

最終手段で抱っこ紐を使ってしまうそうで、本人も本当は使いたくないそうです💦なので前者ですね!子どもさんを危ない目に合わせてしまうからもうして欲しくないと伝えたら、やはりダメなことはよく分かっているようで、二度としないように他の方法を考えると言っていました!

• 2月20日

どうしても出掛けなきゃならない・・・
でも頼れる人もいないってなったら
タクシー使いますかね💦
タクシーならチャイルドシートは
必要ないですし、抱っこ紐使って乗車しても問題ないですし😊

でも・・・抱っこ紐使って運転するという考えとそれを行動にしてしまうのが凄いですね😥
びっくり通り越して
その先が心配になりますし、
1回やって大丈夫だったから
また・・・ってならないか心配です。

事故したら自業自得ではなく
その親子だけでなく
他の人が亡くなったり、怪我したり
してしまう可能性がある乗り物だという事を分かって欲しいですね💦

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

よっぽどの時はタクシー勧めてみます!
    その方私の知っている限りでは2度されているみたいで・・・
    被害者だけじゃなく、加害者にもなりうるってことまで考えていないかもですね💦

• 2月19日
あおむし

どんだけ泣こうが座らせます!お菓子でもフルーツでも好物をチラつかせます😊

その人に子供の安全を親が守らなくてどーするんだ?って言ってやりたいですが…
たとえ注意してもその人がそれでいいと思っているなら、それ以上あえて言わないかな。
子供は親を選べないから可哀想ですよね…

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

何か泣き止むものがひとつでも見つかればいいんですけどね💦きっと色々試してはいると思いますが・・・😓
    本当にそうですよね。一応伝えたいことは伝えて、それで突き返されるようならば、もう触れないようにします。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

一昔前ならあるあるな話なんでしょうけどね💧ジジババ世代の方が昔はおんぶしたまま運転していたと言っていました😔
現代では違反ですからね😔悲惨な事故が多かったりしたから法が変わったんでしょうし、法や取説は守るべきかと😔

うちの子もギャン泣きでしたが、無心で運転するように心がけていました。あやしたところで大して泣き止まないし、気が散って事故率が上がるだけかなと思って😔泣いても死ぬ確率より、事故って死ぬ確率の方が高いですよね。
あと、片道20分以上かかる外出は2人ではせず、旦那が休みのときにしたり、、、

その方が使っているチャイルドシートがどうかは分かりませんが、私が使っているものは助手席での使用禁止とは書かれておらず、エアバッグが設置している席での使用は不可となっています。大抵助手席ってエアバッグ付いていますよね。せめてエアバッグを取り外したらどうですかね🤔もう外してるんですかね?

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

すみません!返信するつもりがコメントに書き込んじゃいました💦↓↓

• 2月20日
お腹痛い

解決策でないのですがコメント失礼致します。

私の姉は母親のエアバッグ変わりとなり0歳で死んだそうです
仕方ないでは済まない話なんですよね。

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

リアル体験談聞くとやっぱり何がなんでも止めさせたいです。その方を本当に思うなら言うべきですね。

• 2月20日
YRH¨̮⑅*

亡くなった方が実際にいて、改める必要があったからできた法律なのに、守らなければ同じことの繰り返しですよね💦何かあってからでは遅いのに・・・
たしかに、気が散ることも事故に繋がりますもんね!死ぬほど泣くなんてよっぽどだし、そう考えたら耳に蓋した方が1番かも・・・。
そうですね、ひとりで運転しながらあやすのにも限界ありますもんね💦

エアバッグか🤔聞いてみます!