※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずくゆーちん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が昼寝で寝ぐずりし、ちょっとした音で起きてしまい、支度中も起きる。夜は問題ないが、昼寝でイライラ。昼寝はこんなものでしょうか?

生後5ヶ月半の娘の昼寝について質問です。

ものすごい寝ぐずりします。
寝始めても眠りが浅くちょっとした音でギャン泣きして起きてしまいます。

寝ている間にキッチンで夕飯の支度しようとしても、水を流しただけでも起きる、側に行ってトントンしてもグズグズ、結局目覚めてしまいます。
起きてからも側を離れるとずっと怒ってるので何も出来ません。
そんな調子でこっちもものすごいイライラしてしまいます。

昼寝ってこんなもんですか?
因みに夜はほとんど寝ぐずりもしないし、一度も起きずにグッスリです。

コメント

ゆーたんまん

うちの子は昼も夜も寝ぐずり凄いです!さらに眠りも浅いので些細なことですぐ起床です(TωT)

寝てる間にやらなきゃいけないこと沢山あるのに、速攻で起きてくるので何もできませんでした。
夜はぐっすり寝てくれるだけでも羨ましいです〜ヾ(>д< )

でも伝い歩きし始めたくらいから昼も夜もそれなりに寝てくれるようになりました!
歩いたり・ハイハイしたりって結構体力使うみたいで本人も疲れてぐっすり♪です!
ただ…未だ寝ぐずりはなくならないので寝る前は大変です〜(*_*)

• もずくゆーちん

もずくゆーちん

早速のコメントありがとうございます(^^)
    新生児の頃からモロー反射も酷くて、まるで腫れ物に触る様に音を立てず生活してきました(;_;)
    眠りが浅いのはずっと変わらないのですね…😓
    今日始めて寝返りをしたのでうちも動き回って疲れて寝てくれることを願います(笑)
    イライラが治まりました、ありがとうございました(^^)

• 5月21日
こってぃ

4ヶ月ですが、寝ぐずりします。
そんな時は、昔ながらのおんぶ紐でおんぶしながら家事してます。おんぶは体幹も鍛えられるので良いそうです♡
アップリカのコランハグの抱っこ紐も持ってるのですが、それだと息子の顔が私の背中になってしまって苦しそうで更に泣いてしまいました。なので、母に勧められた昔ながらのおんぶ紐をメルカリで試しに買ったら効果覿面!ぐずったらおんぶ紐です(๑′ᴗ‵๑)
まだ試されてなかったらぜひ…!

• もずくゆーちん

もずくゆーちん

アドバイスありがとうございます(^^)

おんぶは体幹が鍛えられるんですか!?
    初耳です!すごいですね!
    まだおんぶは一度しかしたことが無いんですが試してみます(^^)
    息子さんはおんぶで寝てくれますか?

• 5月21日
  • こってぃ

こってぃ

夜は私じゃないとダメなんで、必ずおんぶですがすぐに泣き止みます◡̈♥︎ちょっとぐずぐずの時も乗せると視界が変わる為か、キョトンとしてます!なので、「これからキュウリを切りまーす!」など実況中継しながら家事してます(๑′ᴗ‵๑)念の為、後ろと油ハネには注意ですが…私はこのおんぶ紐に出会ってから、息子との距離も更に近くなり、ぐずぐずも楽しみに変えられました(´▽`)

• 5月21日
ちゃき♡

同じく5ヶ月半の娘がいます♬
ウチも寝ぐすり凄いですょー💦オッパイ咥えないと寝てくれません(。-_-。)しかも、置いた瞬間に起きるので、ずーと抱っこです!
夜は布団で寝てくれますが、5ヶ月になってからは2時間置きに起きるよぉになりました(T_T)
朝までグッスリ寝てくれるなんて…羨まし過ぎます💦💦