※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お金・保険

健康保険の扶養に子どもを入れたいが、会社が配偶者の収入を聞いてきて困っている。収入が高い方が扶養に入れる必要があるのか不安。会社に手続きを進めてもらう方法を知りたい。

カテ違いでしたらすみません💦

以前子どもを私の健康保険の扶養にしたいという質問をさせて頂きました。
理由は主人の方が収入は上ですが自営業のため、扶養手当が出る私の扶養にした方がお得だから、なのですが、会社に確認したところ扶養にできるとの回答を頂いていました。(理由はさすがに言っていません)

しかし今日前もって書類を書いておきたいと思い再度連絡したところ、会社の社労士から「手続きの際に配偶者の収入額を求められる場合がある」「扶養に入れる理由を教えてください」と言われました。
以前質問させて頂いた際にご主人の方が収入が上だけど自分の扶養に入れた方がいらしたのですがこんなこと聞かれるんでしょうか…?💦

ご主人が収入が上だけど自分の健康保険の扶養にお子さんを入れている方にお伺いしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
健康保険組合によって収入高い方じゃないとだめ、と言われるかもしれませんがとりあえずダメ元でも会社には手続きしてみて欲しいのですが…😔

コメント

私は以前、夫の健保に子供の扶養を断られたことあります^_^;仕方なく私の扶養に入れました。
夫の方が良くて、今下の子の育休中なので夫の扶養に入れないか申し込み、育休で給料がゼロですという書類をわざわざ職場に頼み何とか夫の扶養に入れてもらいました!しかし、私が復職したら給料明細を出せと言われています(;_;)もしかしたら追い出されるかもしれません。
健保のルールなので仕方ないんですよね。
お力になれずすみません。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます😣
    健康保険のルール厳しすぎますね…💦
    保険料払ってるんだからどっちでもいいじゃん、選択させてよ、って思います😭

• 2月19日
mama

私は夫婦ともに社保で、私の方が年収低いですが、私に入れてます。
(ルールで問題ないので理由は聞かれなかったですが、事前に加入できるなら扶養手当等、福利厚生がいい方に入れたいので色々教えてください。と会社の事務員さんには言ってました)

もし聞かれたら、旦那が自営で国保(ですよね?)なので、扶養の概念がないので社保である、私の扶養にしたいです。っていう言い回しでいいと思いますよ😊

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

mamaさんの会社の事務員さんは親切ですね*😊
    うちは恐らくこんなこと前例がないので仕方ないですがそんなこと聞いてくれません😭

私も今調べてみたら国保は扶養の概念がなく国保の扶養に入れたら子どもも保険料がかかってしまう、とのことだったのでその言い回しで言ってみます!😣
    旦那の収入額も教えてとのことでしたが4ヶ月前に起業したばかりなので年収はわからない、でいいですかね?💦💦

• 2月19日
  • mama

mama

多分お子さんの加入に関して審議されるなら、口だけの[起業したばかりでわからない]は通じず何かしらの書類の提出(昨年の起業する前のものかもしくは、現在の起業したものでの書類で今年の見通しとして提出)は必要になると思いますのでそこは再度言われたら指示を仰ぐことにしておいてとりあえず理由のみをお伝えしたらどうですかね??

• 2月19日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですね💦( >_< )
    理由だけお伝えしてみて様子見てみます💦😭😭

• 2月19日
もも

回答にはなりませをんが…
私も私が社保、旦那が自営で国保です。子供を社保に入れたいと話したら会社の社労士から無理だと断られました😢
旦那の収入が私の2倍以上多いです。
結局…子供は旦那の扶養の国保です。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね😭💦
    とりあえず手続きだけでもして欲しかったですよね、それで社保側からNOが出たら諦めつくのに…😔
    私の場合は主人は最近起業したばかりなので収入が読めません💦
    なんとか私の扶養に出来ないものか…😭😭

• 2月19日
ママリ

健康保険の扶養に入れるには審査があるので、聞かれるのは仕方ないと思いますし、旦那さんの確定申告書の写しを添えないといけないのは通常のことだと思います!
うちも夫は自営ですが、審査で私の扶養に入れることができませんでした!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね…😔
    うちの会社の社労士さんはあまり信用出来ない人だったので💦笑
    ちなみに国保の扶養に入られた場合お子さんの保険料は毎月いくらかかってくるのですか??😣😣💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちは組合国保なので、子供1人につき3000円アップでした!

• 2月19日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

1ヶ月3000円ってことですよね😭?
    本来なら0円なのに損した気分ですね😭😭😭
    国の制度に苛立ちます…😔

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

自営なら仕方ないですよ😅
    奥さんの健康保険組合だって、無料では入ってこられたらマイナスになるわけで…
    本来は収入の多い方に入れるものなので、旦那さんが自営なら仕方ないです。

• 2月20日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

自営業と言っても会社員時代より稼げてる訳ではないので悲しいですが、諦めるしかないですね…😭😭😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

会社が半額負担してくれてる社会保険制度は会社員の大きなメリットですしね💦
    私も旦那が自営なので私は絶対会社員やめれません。
    大変ですが頑張りましょう💦

• 2月20日