※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

3歳の男の子の喋りが遅く心配。自分では何となく言葉を理解できるが他人には伝わらず、友達からも言葉がわからないと言われる。専門家に相談し、喋りの遅い子供がいるか、どのくらいで喋るようになるか知りたい。

今月3歳になりました。喋りが遅く心配してます。
私は、毎日聞いたりして、何となく何を言っているのか分かりますが、他の人には伝わりません😅「アンパンマン、ジューシュ、ママ、じぃじ、じょーしゃん(ゾウさん)、シーシー(おしっこ)、ウンウン(うんこ)、とと(お父さん)、」とこの程度なら話せます!男の子は喋りが遅い子が多いとききますが、保育園では結構皆喋れてるので心配。それよりも友達から、○○くん何言よるか分からん。と言われるのを聞いて可哀想になりました。子育て相談に行った際、1度専門の先生に見てもらうことをすすめてもらいました。再来月に行く予定です。見てもらう必要があるのか正直迷いましたが、モヤモヤが解決できるならと…
喋りの遅い子いますか?どのくらいから喋るようになりましたか?

コメント

ママリ

二語文はもう出てますか?
うちの長男も言葉遅かったです。
2歳の時にママ、パパ以外のハッキリとした単語が出てなかったのでこちらからお願いして役所で開催される療育教室に通いました。
結果2歳半前に二語文も出るようになり卒業しました。
保育園に通っていると毎日刺激を受けるので言葉はそこまで遅くはならないと聞きます。
先生はそういった点からも一度見てもらった方がいいと仰ったのではないでしょうか。

• ショコラ

ショコラ

2語文も出てきてるんですが、やはり一語一語がハッキリ喋れないので、??ってなっちゃいます😅

• 2月19日

同じ幼稚園の子は幼稚園入園時は全然喋れずで、今年少3学期?ですがしゃべれるようになりましたよ。

toki

友達の子供が3歳すぎても
ショコラさんのお子さん
よりも喋れてなかったですよ☺️
でも数ヶ月前から急に
色々と喋れるようになりました🙄✨