※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

現在、夫婦共に23歳。高卒で地方公務員の夫が教師を目指して大学に行き…

現在、夫婦共に23歳。
高卒で地方公務員の夫が教師を目指して大学に行きたいと言い出しました。

やりたいことがあるならやらせたいし、
大学に行きたいなら行って頑張って欲しいという気持ちと今子供が生まれるのでそのことに対する経済的な不安があります。

皆さんなら応援しますか?
それとも反対しますか?😢

一年仕事と試験勉強をして受からなかったら仕事をやめて本格的に受験に打ち込みたいそうです。

正直凄く不安です…。😥

コメント

反対します!
結婚して子ども生まれる前に
決めるべきことだったねーと言って、話を流します🤣

退会ユーザー

子ども生まれる前じゃなくて、
    『子ども作る前』です!

• 2月19日
  • あずき

あずき

やっぱり反対しますよね…。
    本当に結婚して子供を授かる前に決めて欲しかったです😭

• 2月19日
ぶたッ子

私は反対します。
これから子どもが産まれてお金がかかるのに、なに夢見てんのって思っちゃいます😓
仕事と並行して、合格すれば、本気なんだなってまた考えますが、辞めてまで打ち込む事は反対です。
学生中の生活費とかどうするの?って感じです😓

• あずき

あずき

正直私もなに今夢見てんだって思ってます。
    現実逃避しているというか…ちゃんと話し合ってみます。😢

• 2月19日
あーか

反対します!
やりたいことやりたいのは分かりますが、子供が産まれる今、現実的じゃないです。
大学行って、教員免許取ったからって就職先必ずしもあるわけじゃないし、部活やら研修やらで土日いない、残業や持ち帰り仕事…
私なら嫌です!!

• あーか

あーか

なぜ今なのか、なぜ教師になりたいのか、今の状況で目指す意味メリットがあるのか…
    やりたい!!だけでは納得いきません。。

• 2月19日
  • あずき

あずき

本当に現実的じゃないんです。でも俺の人生だから…と。ちゃんと話し合って現実を見てもらいます😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の父は仕事しながら通信で大学行って、卒業しましたよ(o^^o)

仕事しながらできるなら応援しますが、やめて頑張るのは現実的に無理かな?と思うので、私なら反対しちゃうと思います(ToT)

• あずき

あずき

通信という方法もありますよね…!✨
    私だけのお給料で生活していけないので仕事を辞められるのは本当に困ります😰
    ちゃんと話し合いたいと思います。

• 2月19日
キリン

いまは反対ですね😭
生まれてから必要なお金は確実に増えますし…

私なら貯金が○○円たまったら学校行っていいよって言います!
本気なら今の仕事もっと頑張るでしょうし、もしかしたらその頃には教師の夢になりたい熱は冷めている可能性もありますよね…!その本気度を見るためにも、、、

• あずき

あずき

これから出費が増えるのになんで今なんだって感じですよね😭
    確かにある程度貯金があれば少しは安心材料にはなりますね…!絶対に本気じゃないと思うのではっきり言いたいと思います!

• 2月19日
はな

私だったら反対します!
私の旦那は仕事しながら土日学校に通ってますが
それでもやはりワンオペ育児が辛く、学校通うことを許可したんだろうと後悔してます😔

Maddie

本当に教師になる気があるのか再確認します。今、教師ってすごく大変じゃないですか!部活とか、拘束時間が。それでも本当にやりたい職業なら、応援したいです。

教員ではないですが大学在学中に教員免許を取得しました。
教員免許を取るためにほとんどフルで授業に出てました。
フルというのは9時〜19時半までです。学校によっては21時すぎまで授業があるところもあるそうです。
その時間はバイトができないため、学校が終わってから居酒屋でバイトして、毎日寝不足でした。
3年になってからは授業は減りましたが、4年になれば教育実習があります。
正直、教育実習中とその前後はバイトどころではありませんでした。普通の生活すらできてなかったと思います。

そういう生活が4年間です。
妻がいて、これから生まれてくる子供がいて、お金がどんどん必要になってくる時期にチャレンジするようなことではないと思います。
そして教員免許を取得できても、採用試験に一発合格できる人は少ないです。
小中高どれにするか、地域はどこかという区別はあれど、3〜20倍の狭き門です。
落ちたらまた来年チャレンジしてね!が小さいお子さんがいるご家庭で通用しますでしょうか…

ご主人には現実を見てほしいです…

反対してしまうと思います💦
子育てに協力してくれる人が他にいるとか、金銭的にも気持ち的にも余裕があるなら別ですが😊
子供が産まれてから寝不足だったり、孤独や不安を感じたり、少しでもいいから手伝って話を聞いて欲しい時に、大学行って欲しくないです😭
せっかく1人目が生まれる貴重な時間、私なら今ある安定した環境で2人で一緒に子育てしたいです✨
大卒の友人が毎年かなり勉強してますが、採用試験に何度も落ちてしまっています。大学に行ったからといって簡単な道では無いと思います。初任給も沢山貰える訳では無いですし…
全ては産まれて子育てしてみてから、現実味がある話なのか考えたいですね💦

ひなまま1024

いや、無理でしょう。どうやって奥さんと赤ちゃん食べさせるんですかね?2000万位貯金あるなら辞めていいけど。

ココ

反対です😓このご時世教師は生半可な気持ちではできません。
私ではなく両親が教師です。
オススメしないです😣

ななじろう

小学校の先生になるなら、大学に行かなくても、小学校教員資格認定試験というものがあり、高卒で20過ぎてれば受験できて、小学校二種が取れたと思います。一種を取るなら大学等で単位を取ってという形になりますが、とりあえず二種取って講師で働きながら勉強する手もあります。
私もこの資格については詳しくないので、是非調べてみてください。

難しいでしょうが、こんなものがあるのだと知って頂けたらと思います。

反対ですね!(笑)
やりたい事って子供産まれて手がかからなくなればいつだって出来ますからね。
別に今することではないですよ😅
どうしても行きたい、やりたい事なら家族を捨ててください。家族を犠牲にするほどのやりたい事ならどうぞしてください。って冷たく言い放ちますね!

タマ子

まずは目先の生活費ですよね。
旦那さんが無職になっても貯金で食い繋げる位の貯金がないと無理。
自身の夢に愚直なのは良いですが、家庭を持ち子供が生まれる以上優先度は家族。

夢を追うのはそれらが整ってから。
整ったら全力で応援する。

普通に反対しますね。
教師目指すなら
もっと早くしてよ。
って思います💧
もう子供が産まれるのに
自分のことしか考えられないの?
って思ってしまいますね‥

お金なくなるし、
そのお金はどこからでると
思ってるの?💧って‥