※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

子供に100万貯めるか、100万使いきって体験させるか、どちらを選びますか?貯金も大切だが、経験が自信や知識を育むと考え、後者を選ぶ。中年には貯金も重要だが、経験も大切。お金は活かして経験を積むことも考えたい。

例えば子供に

100万貯めるのと、100万使いきっていろんな体験させてみるのと、

みなさんなら究極どちらを選びますか🤔?

賛否両論な指摘がありそうですが、これはあくまで妄想でお願いします。笑

貯金は大切だなぁと思うけど、お金が残るより小さい頃の経験で自信がついたり知識や知恵がつくので、ワタシは後者だなと思い始めました。

中年にはある程度の貯金が大切ですが。笑

お金はもらってないけど、その分すさまじいたくさんの経験させてもらったと親に思えたら、そっちの方が自分ならいいかな。

それがわかるのは、自分が中年になってからだろうけど。

お金は活かして身になってなんぼかなぁ。

なので、たまには驚くようなことにお金使いたいなぁと思いました。

コメント

もふもふトトロ

色んな体験させたいですね。
経験はやはり財産になると思うんですよね。

そよかか

正直年齢にもよりますが、子供の貯金があるかないかより、子供にとったら今は今しかないので、今やりたい今経験したいさせたい事はやらせたいかなーとは思います🤔

でも本当年齢次第ですね…
私がなんでもやりたいタイプでしたが今身についてることは半分くらいです😂💦

ぶたッ子

私も後者です。
経験に勝るものはないと思います😊
やりたい事の選択肢も広がりますし。
でも、お金は貯めたい!笑

deleted user

私は進学の為に残します。

金銭的な理由で行きたい進路先に行けない事の方が辛かったので、私は貯め続けていますね。

deleted user

親は共働きで、遊びに連れて行ってもらったりした記憶はほとんど無いです。
けれど私立医療系大学に奨学金無し、下宿で出してくれたことに本当に感謝しています。お陰で今は国家資格を生かして仕事ができているし、お金をずっと貯めてくれていて何一つ不自由しなかったので有り難かったです。
私は貯金派です。

ママりん

100万円以外にも貯金額がたくさんあるなら
「体験」

貯金額がない(もしくはあっても少ない)なら
「貯金」

無難な回答ですみません😂

deleted user

経験かな!!
進学に関しては奨学金もあるしどうにかなります!払わせたくないなら親が返していけば良いし。
小さいうちしかできない事ってあると思います!

lily_mimi

余剰分なら体験に使いますが、学費が用意できてないのなら貯金優先です!
回答からは逸れて申し訳ないですが、私は親に体験にも学費にもしっかりお金かけてもらいましたが、毒親で罵倒されまくって精神病んだので😂、ぶっちゃけ前者でも後者でも愛情しっかりあって子供のためにお金使ったのなら伝わるかなぁと思います。

ままり

あげるための100万なら使って色々経験させたいです!
ただ、学費としての100万なら別です。
もし子どもに奨学金を背負わせての100万なら、絶対に学費として回すべきと考えています。
学費全部用意できた上での100万なら確実に経験させてあげたいです!
習い事でもいいし、旅行いって色々な世界をみせてあげてもいいし😊
やはり知っていることが多いほど人生豊かになります✨

honey bunny

とりあえず、貯金かな!
子供の年齢にもよるけど、今させてあげられる体験って親目線の体験になってしまうので、とりあえず貯金して、子供が巣立った時に子供がやりたい体験のために使ってもらいたいな、って思います。

deleted user

わたしはお金はもらってないけど、十分な教育と経験をさせてもらってます。そのおかげで働いて稼いで生きていけるようになりましたし、今の夫や友人に出会うことができました。

正直、大人になって100万もらってもあまりプラスに働くことがないような気がします。

ママリ

生きたお金の使い方をしたいですよね。

我が家はどちらかと言えば後者ですね。
レジャーで毎年180万円ほど使ってます(笑)

子供のキラキラした目は最高です!!

deleted user

我が家はまさしくその究極で育てられました!

私は後者で(色んな経験をさせる)留学も小学生・高校生で2度させてもらったし、田舎で私立校行かせてもらい習い事もピアノに絵に書道、公文に水泳、、興味があるものなんでもさせてもらえました😌

その代わり?大学は奨学金500万以上借りて自分で出ました😂もちろん返済も自分です!
どっちがいいって、、100万しかないなら貯めましょう!!!!✨
お金を使うことだけが経験じゃないですから!むしろ、お金で簡単に経験できる「経験」って不思議と心に残んないんですよね😱
貯金も出来ているうえで、お金をかける経験をさせてあげれるならそれが良いかと思いました☺️

deleted user

私も後者です^ ^
色々体験している子は
お金が無くなっても生きる術を
知っているように思います。
知恵があるというか💡
貯めて貯めて貯めても
お金が無くなることはあるけど、
知恵や知識は一生ものだなと思います😊

deleted user

小さい頃といっても年齢次第かな?って思います。正直赤ちゃん〜幼稚園くらいまでの記憶はあまりないです。
小学生くらいならお金を使って経験させるのも良いかなって思いました。

deleted user

お金の教育に使いたいです。
使ったらなくなる、投資したら増えたり減ったりする。リスク取らないと増えないってことを早い内に経験してもらいたいです。

ぷぅーこ

子どもの経験に投資するのは良いことだと思います☆
損得考えずに経験させるにはお金が必要なときも沢山あります!

私自身「経験は人生の糧になるから行動するのみ」と育てられ、子どもを生んだあとは「子どものキャパシティーを親が決めつけちゃいけない、決めるのは子ども。」と言われました!!

でも、人生お金はあるだけあれば困らないので、特別な目的がなくても貯めようと思っています(*^^*)

はじめてのママリ🔰

100万くらい簡単に稼げるような大人になるための体験をたくさんさせてあげたいです😊

はじめてのママリ🔰

2歳くらいの年齢での話なら、基本貯めます!ぶっちゃけ幼児期の体験ってそんなにお金書けなくても時間や親の気持ちのかけ方でカバーできると思います。幼児期にお金をかけて経験させるというのは、親のエゴや親がお金を使いたい時の言い訳にもなり得る気がします(絶対ではないですが)。例えば旅行、幼児期は海外だろうが近場で1泊だろうが、ぶっちゃけそこまで変わらないと思います。それより旅行先で何をするか、親がどんな関わりをするかの方が経験や思い出として大事な気がします。この子の経験ために…というのは親が旅行したい言い訳になりかねないなって思います。
私の経験ですが、高いお金を使った経験が人生に活かされるのは早くて小学校高学年くらいからかな?と思います。
唯一習い事だけは幼児期から多少のお金を割く価値がある気がしますが、それもお金をかければいいってものじゃない気がしますね。

モグ

学資保険などである程度教育費が確保できる見込みがらある上での100万であれば体験させた方がいいと思います!
経験は本人の人生が、豊かにもなるし自信にもなります😊
私も幼い頃から習い事をさせてもらえて充実した学生時代を送ることができましたし、その経験は今も活きてます。
経験が全て期待するような結果にはならないかもしれませんが、その中の1部分でもその子の人生にとって意味のあるものになったらいいなぁと思い先日子どもの通信教育を契約しちゃいました😅

deleted user

100万で何の体験をさせるのかによるかなあ、、と思いました😅

旅行や遊園地などの観光・レジャーのことであれば、公園とかでお金をかけずに親や友達と遊ぶだけでも子供は楽しめるし、観光に頻繁に行かなくても年に数回の方が濃い思い出になるかなと思います。

習い事のことであれば、やりたい!と言ったことはさせてあげたいと思います。あれもこれも同時にではなくピアノをやめて空手を習うなど1つのことに集中して習い事をさせたいと思っています。

すさまじいたくさんの経験ってどんなことだろ、、?って思いますが、お金をかけた小さい頃の経験で知識や知恵がつくのは後者だと思うので、やりたい!といえばさせてあげたいです。

でも、子供の頃に身近な人以外の大人と接する機会があったり、ちょっと背伸びしたお手伝いをしたり、勉強やスポーツなどを頑張ったりとかお金をかけなくても将来役立つ経験はいっぱいできると思うので、極論であれば私は貯金するかなと思います。