※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

病院での初入院が怖い。手術後すぐ大部屋になるのは大変?硬膜外麻酔や帝王切開経験者の話が聞きたい。

総合病院の大部屋と麻酔について

すみません。聞いてください💧
いい歳こいて恥ずかしいのですが、病院に入院するのが怖いです😭
今度、予定帝王切開で9日間、総合病院に人生初めて入院するのですが、めっちゃ怯えてます。
元はその病院で同じように入院されてたのに亡くなった方、そのご遺族の方に対して失礼だとは思いつつ、怖い気持ちが優先してしまいます😭

なので、個室希望出さずに手術直後から大部屋にしようかと思ってるんですけど、手術後からすぐ大部屋ってきついですかね?
尿管は手術翌日からすぐ抜き、硬膜外麻酔(→1人目の時では使った事ないんですが)で痛みが大分緩和されると聞いたので、どんなかなーと思ってるんですけど..

幽霊はともかく😭
帝王切開経験者の方、硬膜外麻酔も含めお話聞きたいです!

コメント

はじめてのままり

硬膜外麻酔で帝王切開しました🙋🏻‍♀️
硬膜外麻酔めっちゃ痛くてもうやりたくないし
後陣痛より痛かったです🤣笑
背骨に沿って管入れるのが変な感じで気持ち悪いです😨

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!
    背骨に管が入っている事自体が痛いという事でしょうか😭?私1人目腰に打つ腰椎麻酔のみで、術後痛くなったら看護師さんにお尻に麻酔注射打ってもらってました。
    確かに背中に管通すの気持ち悪そうです😭

    • 2月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    入ってる時はちょっと違和感あるだけです!
    入れる時の針刺す時と背中に沿って管入れる時のグリグリが痛いです💦

    術後は自分で麻酔追加できるので快適でしたよ🤗
    3時間?あけないと追加できない仕組みになってて
    3ヶ月経過するとボタン押すと背中に麻酔薬流れてく感じです🙆🏻
    抜く時も痛くないです!
    一瞬チクッとするだけです◡̈*.

    • 2月19日
  • りい

    りい

    下に返答が載ってしまったので、すみません💦

    • 2月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    それと、麻酔する時の姿勢が地味に辛いです🤣
    体育座りみたいに膝を抱えてまるまるんですけど
    (イメージとしてはダンゴムシみたいに小さく丸まる感じです。笑)
    お腹大きいのに膝抱えるのが地味にきつくて🤣笑

    あ、個人的に術後は個室でよかったです(*ᐛ*)ᒃ

    • 2月19日
  • りい

    りい

    個室で良かったという点は、お手洗いや面会などの点でしょうか?
    個室が怖すぎて硬膜外麻酔が
    良ければ大部屋から頑張ろうかなと思うんですけど😭
    術後すぐ大部屋ってちゃんと寝れるのかも不安で😭

    • 2月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうですね◡̈*.。
    トイレ、シャワー、面会の点でものすごく楽でした!
    お昼寝もしやすかったので🙆🏻
    術後は大部屋でも寝れると思います!
    というか麻酔で朦朧としてるので🤭

    • 2月19日
  • りい

    りい

    確かに麻酔で朦朧としますもんね!1人目の時、面会多くて後悔した記憶があったので、今回は身内のみで最小限にしようかと思ってます💦
    トイレは頑張るしかないですね〜😭でも個室で夜1人でいるよりはマシ..

    • 2月19日
ニサ

尿管は翌日には抜いて歩行練習しますよ!硬膜外麻酔は帝王切開前ではないですか?術後ではやらないかと。病院によって違うかもですが、術後は麻酔ないですよ。

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!
    手術前に背骨に管入れて痛くなったら自分で自動注入できる麻酔の方法ですよね?
    術後翌日からお手洗いに行ける程、効くものですか?💦

    • 2月19日
  • ニサ

    ニサ

    硬膜外麻酔についてはよくわからないのですが、翌日からは自力ですよ。痛み止めしかもらえないです。痛くても歩かされます!

    • 2月19日
  • りい

    りい

    翌日から尿管抜いて自力でってかなりハードですね💦
    しかも痛み止めのみ..😱
    私の場合、1人目産んだ産院では痛み止め注射のみでした!その代わり尿管は3日間つけっぱで寝たきりでした😭

    • 2月19日
りい

違和感はあるんですね..
グリグリ..何となく分かります😭授乳とかやりづらくないのかなとも思ったり..
詳しく教えていただいてありがとうございます😊