※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

主婦として生活費のやりくりに悩んでいます。主人に支出を報告すると理解されず苦しいです。家計の節約方法を教えてください。

生活費について、、
今、わたしは働いておらず専業主婦で、主人から生活費をもらっています。
月に食費は3万、子供貯金は2万、雑費1万、子供衣服など1万、交通8千円、通信1万あとは電気ガス水道という感じでやっていますが、主人に生活にどのくらいかかっているか報告すると「これにそんなにかかるか?」「なんでそんなにかかってるの?」と言われるのがものすごく苦しいです。
主人に悪気はなくて純粋になんで?という感じだと思うのですが、わたしのやりくりが下手なのか、、、

みなさんどのように家計をやりくりしていますか?
節約のコツなど教えてください!

コメント

エイヤ

純粋に聞いてきてるようなので、平均費用ネットで調べて送ってあげましょう!知識もなく経験もないのにストレスになる言葉かけるなって😂

• むむ

むむ

ネットで調べると、結構みなさんお金持ちですよね💦
    ありがとうございます😭

• 2月19日

純粋に聞いてるなら世間一般を調べて教えてあげたら納得するんじゃないですか?🤗
その時はもう少し多く使ってる人を見せるといいですよ😁
普通はこのくらいだけど、私はこのくらいで一応頑張ってるつもりなんだけど…とか🤣

• むむ

むむ

ネットで調べたものをまた何か言われたときに見せてみようかと思います💦
    それでも何か言われそうですが、、
    ありがとうございました😭

• 2月19日

毎月子供衣服いるのかな?とは思います😅💦
ですが他は一般的だと思いますよ!

• むむ

むむ

すいません💦衣服とかはパジャマや靴など子供の身の回りのもの全て含んでて、シーズンごとなので毎月ではないです💦説明下手ですみません💦

• 2月19日
ママス

家計簿つけたり、レシート1ヶ月貯めて(項目毎に分けて)見せるなど、視覚化すると分かってくれやすいと思います🤔

大人2人子供2人で食費3万は個人的には安いくらいに思います(・・;)

• むむ

むむ

レシート1ヶ月分集めてみようかと思います!💦
    それで自分自身も見直しできそうですね!
    ありがとうございました😭

• 2月19日

いちいちそんなこと言われたらストレスですね。自分の物も買えなくないですか??
私も食費3万て安いと思いました。

すごく節約してると思いますけど。
旦那さんは世間知らずなんですか?

はな

食費3万でやりくりされてるのすごいです!
私は2万でやってみようとしましたが月頭で挫折しました(笑)

うちの旦那も家計管理しないくせに、なんでそんなかかるの?みたいに言われるから
お気持ちお察しします😔
私はすぐ
『じゃぁ、食費渡すからこれで毎日の献立考えてご飯作ってやりくりしてみ?』って言ってしまいます。笑