※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

友人のブログで1人目の赤ちゃんのことを知り、久しぶりに連絡を取り合ったが、どう接していいか悩んでいる。正直にブログで知ったことを伝えるべきか、それとも風の噂で…とするべきか悩んでいる。

友人の赤ちゃんが生まれて間もなく病気で亡くなったと知りました。
一年以上前の出来事で、今は友人は二人目を妊娠してるみたいです。

というのも、友人のブログを見て知りました。かなり昔に教えてもらったブログで、友人は私にブログのURLを教えたことも忘れてると思います。
久しぶりに見たら書いてあり、ショックを受けました。

友人のお子さんが亡くなった半年後に私は出産。接しづらく、ずーっと音信不通でいました。

でも、せっかく仲良くなった友達なのに、このまま音信不通は悲しいと思い、先日久しぶりに連絡してみました。

友人も私のことが気になってたようです。

友人から、1人目の赤ちゃんのことは言ってきませんが、私の赤ちゃんのことには触れてきてるので、スルーするのは限界があって…
正直にブログで見たよ。辛かったね。という方が良いでしょうか?
それとも、風の噂で…というべきでしょうか?

ちなみに、私は流産経験があり、そのときは友人に打ち明けました。

コメント

はなはないぬいぬ

なにも触れない方がお互いのためですよ。

• まるこ

まるこ

すみません、下のコメント、はなはないぬいぬさんへの返信です!

• 5月21日
まるこ

友人が「赤ちゃんうまれたんだね、おめでとう」と言ってきたのですが、こちらから、友人のお子さんに触れないのは変なのかなぁと思いまして…

まりりん

私ならブログは見なかった事にして、何も触れません。

触れられたくないから言わないのかもしれません。

わざわざ言う必要ないと思います♡

• まるこ

まるこ

なるほどです。赤ちゃんおめでとう、と私に言ってきたのですが、友人のお子さんは触れなくて良いのでしょうか?
    やはり、触れない=知ってる、と解釈されますかね…

• 5月21日
  • まりりん

まりりん

おめでとうと言われたら、友人ももうすぐだねとは言いますヽ(o'д'o)ノ

聞いてないし知らないから、お腹の子が第一子だと思って話します♡

触れない=知ってるにはならないと思います。

後から知ってたのが分かったとしても、私が友人の立場ならあえて触れずにいてくれてありがとうと思います。

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

言葉足らずですみません!
    1人目の妊娠は、直接友人から聞いていたのです!
    出産、その後のことは聞いていなくて…ラインのホーム画面の写真とかで出産を知りました。
    だから、1人目のことは知ってるので、触れないの、どうなのかな?と思いまして(;;)

なるほど!たしかに、触れないでくれてありがとうと思いますね。かなしいことは触れて欲しくないですもんね…

• 5月21日
  • まりりん

まりりん

産まれたとこまでは、知ってるんですね?
    難しいですね。

でも私なら、あえて触れずにいるかもです。
    向こうも言うタイミング逃したのかもですが、言いにくいだろうし辛いだろうから、向こうから言うまでそっとしときます。

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

直接生まれたことは聞いてませんが、タイムラインで知りました。なので、生まれたところまでは知ってることには、なってます。
    そうですよね、こちらから、わざわざ触れることはないですよね。あっちも、触れないでいてくれてるのかな?と気づくかもしれませんよね。
    話してくれるまで、そっとしておくべきですかね、考えが変わってきました。ありがとうございます!

• 5月21日
ちゃき♡

こちらから敢えて話をふるのは…微妙かなぁ?その友人から1人目の話をしてくれたら、「実はブログ見て知ってたょ」と言うと思いますが。2人目妊娠の話しかされなかったら、余計に触れるべきでは無いかなぁと思います。

• まるこ

まるこ

なるほどです。参考になります。
    触れない=1人目のことを知ってる、ということになりますが、それはそれで良いんですかね?頭がぐちゃぐちゃして分からなくなってきました(;;)

• 5月21日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

「知ってるけど、触れない」という優しさもあります。デリケートな事柄なので、むやみに触れないのが良いかと。2人目を妊娠したからといって、傷が癒えてるとも限りません。友達がどのような方なのか分からないので、一概には言えませんが💦

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

たしかに、知ってるけど触れない優しさもありますね。
    自分も流産したとき、いろんな友人に聞かれて話すのがすごく辛かったです…
    けど、友人の身近な友達は、知ってるみたいです。本人から聞いたのだと思います。

• 5月21日
ゆん🍒

何年経っても自分の子供がなくなるというのは絶対に辛いですよ。
触れてはいけないと思います。
わたしも兄弟を亡くしてますが、何年経ってても当時のことを聞いてきたりされると無神経だなあと腹が立ちます。
悪気がないのだとはわかってても辛いんです。
だからそっとしておいてあげてください。
じぶんがお腹傷めて生んだ子供ならなおさら辛いはずですから。

• ゆん🍒

ゆん🍒

お友達のことを考えてここで質問されているのに、無神経という言葉で片付けるわたしのほうがよっぽど無神経でした、ごめんなさい(;;)
    あえて触れないのも優しさだと思います♥
    いつか直接打ち明けてもらえるといいですね(*^^*)♪

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

ご親切に、ありがとうございます!
    このまま音信不通になったら悲しくて、連絡とったものの、私の赤ちゃんには触れてくれたのに、このまま友人の赤ちゃんのことは触れなくて良いのか?とすごくモヤモヤしてしまいまして…
    私は状況が違うものの、流産したとき、友人に打ち明けるのがすごく辛かったです…
    あえて触れないのも優しさですよね!いつか友人の口から言ってくれるのを待ちます。ありがとうございます!

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

再びすみません!
    触れないでいたのですが、友人から、「会いたいけど、複雑な事情があって、何から話せば良いんだろう…」と来ました。
    なんと返せば良いと思いますか?
    何度もすみません…

• 5月22日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

わたしだったら、「わたしも会いたい!何でも聞くよ!ゆっくりで大丈夫だから(o^^o)」とか送るかもしれないです( •̀ᴗ•́ )/!
    きっと亡くなった赤ちゃんのことを話そうとしてるんですよね、辛かったよね…ってやさしく受けとめてあげてください♥

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

きっとそうだと思います。
    あえて明るい感じに返した方が良いんですかね?緊張…
    やさしく受け止めてあげたいと思います!

• 5月22日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

明るくするか、暗くするかは相手の性格にもよりますよね〜難しいですよね(T_T)
    でもきっと、まりまりさんの心配や思いやりは伝わると思います♥
    すごく緊張すると思いますが、がんばってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
    応援しています!!!

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

ゆぴさん~昨日ありがとうございました!
    あれから友人が打ち明けてくれたのですが、「はなしてありがとう(中略)今度会うとき、お子さんに手を合わせに行かせてね」と言ったら、変でしょうか?(;;)図々しいでしょうか…質問だらけですみません!

• 5月23日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

図々しくないですよ!
    手を合わせたいといわれるのはわたしだったらうれしいですので、きっとお友達もそうだとおもいます(*^^*)
    むしろわたしなんかに聞いてくださってありがとうございます(T_T)
    まりまりさんのお役に立てたらうれしいです♪

• 5月23日
あちち❤

辛いですね。
話を知ってしまったのも辛いし気を使うと思いますが
話はふらなくていいと思います。
無神経だなーって思うと思います。

• まるこ

まるこ

知ってしまったのも、逆につらくて、気をつかってしまいます…
    ですが、こちらからわざわざ話はふらないようにしようと思います。ありがとうございます!

• 5月21日
♡3児mama♡

私の友人は死産でした。
私はその事を全く知らなくて、その友人の旦那さんから直接聞きました。
実は子供が亡くなった、と。
私はショックで何も言葉が出なかったです。
ですが、私から何もその友人に連絡などはしなかったです。
時が過ぎた時に友人から子供が亡くなったっていう内容のLINEがきました。
その時はその友人は二人目妊娠をしてました。
色んな事を乗り越えたんだなと感じました。
なので、わざわざこちらから言わなくていいと思います。
主さんの友人も時が経た時、仲が良い友人ならば自ら言うてくる日が必ず来ると思います。

• まるこ

まるこ

なるほど、そうですね。
    自ら触れないようにします。
    思い出して辛くなりますもんね…ありがとうございます!

• 5月21日

知ってるけどあえて触れない。
触れていいのは友人がその話題を自ら出してきた場合、だけです。
心遣いとはそういうものです。

• まるこ

まるこ

そうですよね、こちらからは触れないでおきます。

• 5月22日