※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

子どもが1歳の時に仕事復帰した看護師さんの育児休暇や給付金の受給期間、保育園の選択について知りたいです。

看護師の方に質問です(´;ω;`)💦

お子さんが何歳のときに仕事復帰されましたか?
育児休暇と休暇時の給付金はいつまでとれる状況でしたか?😣
また、保育園は院内、院外どちらを選択されましたか?😭

#1歳#保育園

コメント

みく&ひろママ

8ヶ月になる時に復帰します。
育児休暇は3歳の誕生日前日まで、給付金は1歳の前日まででした。
院内保育を利用します。

• ぽんぽん

ぽんぽん

8ヶ月なんですね🤔

うち給付金が申請すると2年まではもらえちゃうので悩んでおります(´;ω;`)

• 2月19日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

保育園に入れなかったら申請して一歳半って言われてましたが、金額は減るみたいです。
    家にずっといると気が滅入っちゃうので、復帰することにしました。

• 2月19日
®️

看護師で育休中です。
来年度4月入所出来れば復帰予定でしたが(1歳2ヶ月)保育園に落ちたため育休延長予定です😓うちの病院は育休は丸3年取れますが、給付金は保育園の不承諾通知を提出すればまる2歳までもらえると思います!周りでは、0歳児の方が保育園に入りやすいので1歳前に復帰している人も多いです!

• ぽんぽん

ぽんぽん

院外の保育園ということでしょうか?🤔
    院外保育園だったら入れるタイミングで入れる決断できますね(´;ω;`)

• 2月19日
  • ®️

®️

住んでいる地域の認可保育園です!
    うちの病院は満員電車で1時間ほどかかるのと都内の病院なので院内保育園の料金がかなり高く・・子連れ出勤は難しいので院外一択です😓

• 2月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね(´;ω;`)
    うちは院内保育園のほうが安くて💦
    院内だからだいたい入れるので今入園しなくてもどうにかなるかなぁ😭と揺らいでしまいました💦

• 2月19日
  • ®️

®️

だいたい院内保育って安いですよね💦うちの病院は例外だと思います😅
    私も復帰したら時短ではないと通えないのでそうすると育休手当より貰える額が減るので大分悩みました😓
    地域の認可保育園に入れたいということにして保留通知もらうのもありですよね💡看護師なんて復帰したら大変なの目に見えてますし・・😹

• 2月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

都内は高いんですね😭

そうなんですよ…
    復帰しても保育園料とかで結局手当と同じくらいでそれも悩みの種です(´;ω;`)

その方法考えていました☺️
    保留通知、というのはなんでしょうか?(´;ω;`)💦
    間違いなく大変ですね😇

• 2月19日
  • ®️

®️

市区町村の認可保育園に申し込んだ場合、入れなかったら不承諾通知、もしくは保留通知が来ると思うのでそれを職場に提出すれば育休、手当てともに延長できると思いますよ😊💡

• 2月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あ!そうですね(^^)申請だしてました!
    ありがとうございます☺️

• 2月19日
ひまわり

私の職場は1歳の誕生日の日に復帰です😭それまで育休と給付金はとれました。
とりあえず院内の託児所にして4月から1歳児で院外の保育園に行きました

• ぽんぽん

ぽんぽん

復帰日が決まってるんですね(´;ω;`)
    それだと復帰せざるをえないですね💦
    申請すれば2年までは延ばせて50%給付金ももらえるので悩んでしまっています😭

• 2月19日
ままり

保育園途中入園は保留なので1歳1カ月になる再来月4月中ばに復帰予定です。
育休自体は基本1年、1度だけ延長可なので規則的には正味1年半ですかね。育休手当も不承諾通知があれば延長できます。

元々院内保育に預けたくない派だったので院外しか考えてなく、逆に院内に預けなきゃ働けない職場なら働かないって感じで動いてました😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

規則はおんなじかんじです😣
    4月で1歳1ヶ月だと同じです(´;ω;`)

院外は決まったときに入らないとですもんね🤔
    もう少し一緒にいれたらなーとか思われたりしませんか?(´;ω;`)

• 2月19日
  • ままり

ままり

来月1歳同じですね😊
    子供といたい気持ちはあります😊でも預けること自体に可哀想だとかそういうのはないですね。
    それ以上に私以外の環境で色々刺激されながら育って欲しい気持ちの方が強かったです😊

とは言いながらもうちはこれだけ働いてても保留だったので育休延長しようか迷いました💦😂でも激戦区で延長したところで入れないし、延長後に退職となるならいっそ育休終了とともに退職も選択肢でした💦😂
    でも企業主導型という認可外保育園ですが預けられるなら、今後認可に移行できる可能性もあるしとりあえず預けて復帰して様子みてみようかなって感じで今に至ります😊
    仕事バリバリ凄いしたいとかは正直ないです😅笑
    今の職場で働き続けるつもりもないし不在の多い旦那にも専業主婦でいいのにっていわれるくらいなので、復帰して家庭と仕事のバランス保てなかったら転職や退職が復帰の条件です✨そんな感じでゆるーくとは言いませんが、色々選択肢もって動いてる感じですかね😊

• 2月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

たしかに私とだけ一緒にいても遊びやその他に学べることに限界がありますよね…💦
    違う環境で感性豊かになってほしいなぁとおも思います😣

わたしの地域も激戦区で地域枠で入るのはまず無理で(´;ω;`)
    今のところは病棟で本当忙しいので
    復帰したら子供との時間がとれる気がしないっていうのも不安要素です😖💧
    明日までに返事をしないといけないので
    もう少し考えてみます(´;ω;`)💔
    ありがとうございました(>_<)

• 2月19日
  • ままり

ままり

正直自分がみても保育園に預けてもなるようになります😂旦那も保育園は親のエゴだからって言ってて、最初は理解しがたかったですが今ならその意味が理解できます😂
    私も元部署に戻れることになりましたが同期や後輩の話を聞くと悲惨で悲惨でちびっちゃいそうなくらいです😂笑
    私は公私混同が本気で嫌なこともあり選択肢になかったですが、もし院内保育に預けられるのであればひとまず預けてみるのも1つの選択肢かなと思います😊辞めるのはいつでもできるので😂

コツというのも恐縮ですが、パワハラとかうるさいので今の時代言ったもんがちの部分もあります。こちらから条件を出して交渉するのも1つの手です😂😂笑

• 2月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

言わないと丸め込まれちゃいますからね💦
    向こうも引き戻すので必死ですから😅

ありがとうございます☺️

• 2月19日
みい

2人とも1歳になる時に復帰しました😊
院内保育園があるので、1歳までに復帰する人がほとんどです。
給付金は復帰前日まででした。
私は最初は院内保育園に入れて、年少からは幼稚園に通わせています🌸

• ぽんぽん

ぽんぽん

1歳なんですね😣
    もう少し一緒にいたいなーとか思われたりしませんでしたか?(´;ω;`)
    うちのこまだ歩けず、親の知らないうちに成長してしまうのが寂しいなあと😭

幼稚園はわたしも入れたいなあと思っています☺️
    お仕事は辞められたんですか?🤔

• 2月19日
  • みい

みい

思わなかった訳ではありませんが、私は復帰したかったですね😅
    預ける事で、保育園の先生子供の成長を一緒に喜んでもらったり、離れる時間があるぶん一緒にいる時間が大切で楽しくなりました🌸

仕事は今も正社フルタイムで続けていますよ😊

幼稚園預かり保育も使っていますが、うちは院内保育園の先生が幼稚園バスに送迎してくれるので、長女は院内保育園と幼稚園を併用しています😃

• 2月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

復帰したかったんですか😵💦
    それもありますよね(>_<)✨

わー(´;ω;`)それはうらやましいです
    わたしのとこの院内保育園は送迎はしてくれないので預かり保育もしてくれる幼稚園を一から探さなきゃです…

なるようになりますかね😅

• 2月19日
  • みい

みい

環境にもよるとは思いますが、なるようになりますよ😀

私はほぼワンオペですけど、何とかなっています😊

幼稚園も預かり保育が充実していますし、役員や係なども無くて保護者の負担が少ないですし、職場も子育てに理解があるので、助かっています🍀

• 2月20日
鬼のパンツ😈😈😈

1人目1歳1ヶ月で院内保育
2人目予定ですが1歳で今年4月復帰です。
私立の保育園に預けます(^ω^)
育休は子が3歳になるまで取得可能
手当は1歳までです。