※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
お仕事

産後、お仕事復帰経験者の方への相談です。子供の年齢や保育状況、仕事と子育ての両立について悩んでいます。産後1ヶ月半で復帰を考えているが、子供が泣きやすく、集中が難しい状況です。経験者の意見を聞きたいです。

産後、お仕事復帰されてバリバリ働かれてる方、
お子さんが何ヶ月、何才のときに復帰しましたか?

また、その時お子さんはどうされてましたか?
例えば、保育園に預けていた、両親に見ててもらったなど。

自分は仕事して、子供に例えば小学校受験させるとなると、両立は難しいのでしょうか?

自営でお仕事してるため、あまりブランクをあけたくないなぁと思っているのですが、今は産後1ヶ月半でそろそろ復帰しようか悩んでます。

在宅でできるお仕事なのですが、うちの子は起きてる間はずっと泣いてる子で(そんなものなのですかね?)、あまり今は静かにしててくれる時はありません。

寝てる時間は数時間で4時間以上寝ることはまず、ありません。

もう少し落ち着いてくれれば、こちらも集中できるのですが😅

まったく未知のため、ご経験者のご意見聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

保育園です。6ヶ月、10ヶ月、4ヶ月で復帰しました😌

退会ユーザー

お受験はしていないので、わかりません。

• 2月19日
  • ララミ

ララミ

お子様全員0歳で預けられたんですね!やはり0歳から保育園が一番入りやすそうですよね!
    ご回答ありがとうございます!

• 2月20日
makarin

私は1月に出産して、同年4月に復帰しました。
2次募集で小規模保育所に空きがあったので預けていました。
まだ人見知りする月齢ではなかったので、慣らし保育も無しで大丈夫でした。
短時間勤務でしたがワンオペ状態だったため、私自身が疲れると発熱して動けなくなったりして半年くらいは辛かったです😅

私立に通っていた旦那の意向でうちは受験はさせない予定ですが、共働きでお受験している先輩は会社にけっこういますよ😊

• ララミ

ララミ

まさに同じ境遇です!
    小規模保育所には何才までいられましたか?
    転園するのも難しいのかなと思うと、保育園も選んだ方が良いのかと悩んでおりまして!
    ワンオペ、、😭お疲れ様です!両立されて素晴らしいです!

旦那さんは小学校私立で、お子さんには通わせたくないとは何か理由があるのでしょうか。
    個人的にとても気になりました!
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月20日
  • makarin

makarin

同じ境遇なのですね!
    はじめは大変ですけど頑張りましょう💪

小規模は2歳クラスの卒園までお世話になりました。
    園庭も無いし人数も少ないから可哀想かな...なんて思っていましたが、赤ちゃんの時にはあのくらいの規模で十分ですし、先生方も親身になっていただいて急な発熱でもすぐに迎えに来て!とか無理に言わずに施設長が「まだ元気もあって大丈夫そうだから様子をみます」と連絡をしてくれて助かりました😊

旦那がお受験反対なのは、まず地元に友達がいないからという理由が大きく、通学の満員電車、塾や習い事もあって遊ぶ時間が無かった...色々嫌だったみたいです😓

• 2月20日
★

私もブランクがあると厳しいので
産後2ヶ月から復帰をしたかったのですが
保育園の都合で6ヶ月から預けました!
接客業でフルタイムです!
うちも新生児から生後3ヶ月まで
起きてる時はひたすら泣いてました...
昼寝はなかなかしない子で
夜がっつり寝る感じでした。

• ララミ

ララミ

保育園に入るタイミングもありますもんね!
    生後3ヶ月まで、、
    夜寝てくれるのが救いですね💦
    でも早くから、ちゃんとリズムができていて、素晴らしいです👏

• 2月20日
ジョナゴールド

産後間もなくして産後うつになり生後3ヶ月から保育園に預けて職場復帰しました。
人見知りが始まる前に入所出来たことで送り迎えで泣かれることもなかったので申し訳なさはあるものも罪悪感はなかったです。
保育園である程度のことは身につけてくれたので困ったといえばトイトレと園内での怪我くらいかな?

小学校受験はさせる予定がないのでお答え出来かねますが親戚で両立されてる方が過去にいたので出来ないことはないと思いますよ😊

ちなみに生後1ヶ月でしたら4時間以上寝てくれる子は少ないかも😂
長男も2時間以上寝てくれたことがなかったです...。
生活リズムがまともに整ったのが5ヶ月頃で夜泣きが完全になくなったのは1歳5ヶ月くらいでした💦

• ララミ

ララミ

産後うつだったのですね!産後はほんと大変ですよね、、
    3ヶ月から職場復帰されたんですね✨
    呼び出しがやっぱり0歳だと多そうですね😅

お仕事していても、お受験の両立は可能とのことなので、安心いたしました!

みなさん、そういうものなのですね!周りになかなか聞ける人がいないので、うちの子だけかな?とか何もかもがわからなくて💦
    ご回答ありがとうございます!😍

• 2月20日
yama

ついこないだ始めたばっかりです!
旦那の実家に住んでるので子供は旦那の親が見ててくれていますが、その親もかなり仕事がハードで自分も朝早くから行ったりするので保育園になるかもって感じです😅

• ララミ

ララミ

旦那さんの親は家でお仕事されてるのでしょうか?
    見てもらえる環境はありがたいですね✨
    保育園だと、親のご負担も減らせるので、さらに良いのかもしれませんが、なかなか今は入るのにもタイミングがあると思いますので、ほんと大変ですよね!

• 2月20日
  • yama

yama

外でお仕事してますが結構上の立場ってこともあり休みがあまり取れないんですよね…💦
    そーなんですよね〜。。負担減らせてあげたいですよね!
    風邪とか結構うつるから今の時期いれるの怖いです笑

• 2月20日
  • ララミ

ララミ

上の立場だと、簡単には休めない!仕事は待ってくれないし、大変ですよね💦
    今の時期はウイルスが多すぎちゃって💦大変💦
    お子様同様、ご自愛ください✨😊

• 2月21日
す

産後2ヶ月で復帰してフルタイムで働きました!!
保育園には5ヶ月で入ったのでそれまでは親や、旦那の方の親に頼ってました!

• ララミ

ララミ

産後2ヶ月!
    すごすぎます!
    お身体大丈夫でしたか?
    親を頼れるなら、良いですよね✨😊でも、保育園に入れるならそれに越したことはないですし✨
    ご回答ありがとうございます!

• 2月20日
ゆなまま

上の子は6ヶ月
今度産む子は2ヶ月から保育園で預けます。

• ララミ

ララミ

今回のお子さんは2ヶ月から保育園預けられるんですね!
    2ヶ月でも保育園は預かってもらえるんですね!
    参考になります!ご回答ありがとうございます!

• 2月20日