※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始めるのは早すぎる可能性があり、アレルギーの心配がある場合は無理に早めに始める必要はないと言われています。通常は6ヶ月の半ばぐらいが一般的だそうです。

5ヶ月になってすぐに離乳食を始めるのはあまり良くないんですか?

昨日、私も夫も赤ちゃんの頃にアレルギーがあったので心配で病院に行っていろいろ話を聞いてきました。

そしたら、両親にアレルギーがあればアレルギー体質ではあるけど、アレルギーかどうかは食べさせてみて反応が出てからじゃないと分からないと言われました。

もしそんなにアレルギーが心配ならば、無理に離乳食を早く始めなくてもいいし、早く始めればアレルギーになる可能性も高くなると言われました。
だいたい今頃は6ヶ月の半ばぐらいで始めるのが一般的だとも言われました。

みなさんは何ヶ月から離乳食始めましたか?

コメント

∞まぁみん∞

5ヶ月になってからすぐ始めましたよ。
離乳食スタートできるサインがあったので始めました。
特にアレルギーは出てませんよ。

りんごちゃん

私は6ヶ月ちょうどから始めましたが、周りは5ヶ月中には始めてましたよ。

mikichanman

人それぞれですので
アレルギーの可能性や心配がおありなのでしたら
ゆっくり始められていいと思います。
アレルギーではなくても、まだお腹が万全ではなく下痢を起こしたりして
開始を遅らせる方もたくさんいらっしゃいます。
与えるときは受診できる時間帯に1口から始めれば心配はいらないですから
あまり神経質にならないでくださいね♡
焦らず、ゆっくり**
うちは5ヶ月で始めても
結局ちゃんと食べだすのは6ヶ月でしたし
離乳食は早ければいいとかそういうことではないので
安心してくださいね(^^)

❁saku❁

回答ありがとうございます!
うちの子はまだ食べ物に興味を示さないのでまだですかね?

5ヶ月になってすぐに始めてもアレルギー大丈夫だったんですね!
私ももう少し様子を見て始めてみます!

❁saku❁

みなさんだいたい5ヶ月中には始められるんですね!

私はアレルギーのことが心配なので5ヶ月半ばか6ヶ月過ぎに始めようかと思います(*^^*)

❁saku❁

やっぱりアレルギーは心配なのでゆっくりと始めようと思います!

離乳食って一度始めてもダメそうで中断しても何日か後に同じように始めればいいのでしょうか?

はい!必ず病院があいている時間帯にします!

私が焦らずに、娘のペースで始めたいです(*^^*)

りんごちゃん

中断しても大丈夫ですよ。
私は、娘がインフルエンザとRSウィルスに感染したので、2回中断して再開しましたから。
娘も何事もなかったようにまた食べてましたよ。

❁saku❁

中断しても大丈夫なんですね!
それなら、もしダメそうなら一度中断してゆっくり進めていけばいいですね(*^^*)

わざわざ教えてくださりありがとうございました♪♪