※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼間ぐずりがひどくて困っています。夜は比較的良く寝るけど、昼間はずっと眠たくて一人で遊べない状況です。成長段階でこのような時期があるのか心配です。

生後5ヶ月半になる女の子のママです!
5ヶ月入ったくらいから昼間の寝ぐずりが
どんどん酷くなってきています💦
夜はそこまでぐずらず朝まで寝てくれます!
ただ夜も何度か起きたりするけど
おしゃぶりくわえさせるとすぐまた寝ます。
夜は今のところ寝てくれるので良いんですが
昼間はずっと眠いの!?っていうくらい
グズグズしてて機嫌よく一人で遊ぶなんて
夢のような話になってます笑 前は少し離れてても
一人でメリーみて大人しかったりしたんですが
離れるとすぐ泣く、少し機嫌よく一緒に
遊んでても寝返りし始めてグズグズ泣き始める、
抱っこする、ウトウトする、置く、泣く!を
日中ずっと繰り返してます…。日中離れられないし
なにもできません。30分寝てくれたら
自分もぐったり状態です😭😭
5ヶ月ってこんなもんですか?成長の段階で
こういう時ってあるんですかね?
鬱もちなのでこれからもこれが
続くと思うといよいよまたヤバくなりそうです…。

コメント

nt.ir.mama

うちの子も5ヶ月すぎの時そうでした!
夜はすぐ寝るのに日中のお昼寝が
ほんとに大変でした😭😭
抱っこしたまんまでも仰け反って怒ったり
おしゃぶり自分で外して怒ったり…
子供が眠たくなる前に寝かしておしゃぶりインして
添い寝してたらだんだん寝るようになりましたよ🥰
成長の過程だと思いますがつらいですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😱😱抱っこも落ちそうになるくらいブリッジしてます…笑 おしゃぶりもなんで外して怒ってるのか…笑笑 添い寝だと寝てくれそうですね!🥺🥺うちお昼寝はリビングにあるベビーベッドなんでそれが良くないのかな😅😅寝る時は和室でお布団なんで!🤔🤔
    添い寝チャレンジしてみます❤️

• 2月19日
ちい

うちもいま5ヵ月半で全く同じ状態です😭
なべさんの投稿を見てうちの子か!?
ってくらい共感できます😵
夜はすんなり寝るのも一緒です😅
背中を向けただけで泣き始めるし、顔が見えたら笑いはじめるしご機嫌なので、成長の過程だとは思っても辛いです…

回答にはなっていませんが、同じ状態なのでコメントしてしまいました󾭛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭😭😭今全く同じっていうだけでも救われますー😭😭😭背中向けただけで泣くのめっちゃわかります!!!!今日はなんとかいつもより少し多めに昼寝してくれました😭😭たぶん私が寝てくれ〜って思うのもダメなんだと思います🙄🙄いつか終わりますかね…🙄🙄笑
    すごい励みになりました!😫😫お互い頑張りましょう😭😭😭

• 2月19日
Dma

あと13日で6ヶ月です〜!
うちも毎日、日中はグズグズな日が多いです。
眠いんだけど体力が有り余ってたり、遊びたいけど思うように体が動かなかったりでずっとぐずるのかなぁと思い始めました💦

うちも離れると寝返りして、戻れなくてすぐグズり始めるので、キッチンの横の所に少し場所があるので、そこに昼寝マットを敷いて遊ばせてます😓
そこならすぐに戻してあげられるし、声を掛けたりもしやすいので…
(衛生上あまりよくないかもしれませんが😢)

それでもグズるときはおんぶ紐でご飯作ったりしてます💦
更にぐずる時は寝かしつけますが🤣

基本的に1時間半〜2時間ほどが活動の限界のようなので、それを目安に寝かしつけするようにしてます😅

そういう時期なのかもしれませんね💦
おすわりできるようになると、1人遊びの時間も延びると聞きました!
お互い頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!すべて当たってると思います!!🥺🥺確かに遊びたいのにうまく体動かせないからぐずるんですね!!そういうの全然気づきませんでした😭💦寝返りもして戻れなくてずっとグズグズしてます🙄🙄💦キッチンの横にマットしいてるんですね🥺❤️すごい頑張ってて赤ちゃんのことも考えてるし尊敬します😭😭✨私も弱音ばっか吐いてる場合じゃないです😭😭
    うちも大体1時間半くらいが限界みたいで泣きながら暴れてます笑笑

おすわりできたら確かに1人でも遊べそうですよね!!それ聞けて良かったです😭❤️❤️ありがとうございます!!お互い頑張りましょう😭✨

• 2月19日
ゆうゆう

うちも睡眠退行なのか
1週間前からいきなりお昼寝してくれず泣くようになりました。
夜もひどかったですが改善してきました。
それまで1人で寝てくれてたのでだいぶきついです💦
ですが、添い寝したらけっこう寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭😭やっぱり添い寝した方が良さそうですね😭💦昼間はリビングにあるベビーベッドにいる時間が長いので少し改善してみます😭😭急に赤ちゃんってできること増えたり、できたと思ったらしてくれなくなったりしますよね😅😅しょうがないけど寝ぐずりはかなりキツイです😭😭
    お互い頑張りましょう😭😭💦

• 2月19日
おーち

うちも5ヶ月で、同じ状況です😅
一人が寂しいという感情が出てきたのか、私が少しでも見えないところに行くとすぐ泣きます。
お昼寝に関しても、眠たいけどお布団ではなかなか眠れなくて不機嫌になる…という状況なので、思い切って抱っこ紐作戦にして、今のところうまくいって(?)います。
眠くなりそうな時間に、抱っこ紐でおんぶして、家事をするんです。
10分くらいでコテっと寝ます。一回1時間くらいかな?
母的には肩が辛いですが、娘が気持ちよさそうに寝るし、起きた時ご機嫌なので、毎日頑張っています。
あとはお散歩ですかね。
こちらも抱っこ紐かベビーカーで、眠たくなる時間を狙って、です。
毎日大変ですが、試行錯誤で頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しそうとか色々な感情がでてきたのは成長してるって事だからいい事ですよね😭✨抱っこ紐作戦いいですね!!抱っこ紐はお出掛けの時にしかあまり利用してませんでした🥺💦コテっと寝てくれて1時間素晴らしい👏肩はママ的に辛いけどギャン泣きされてたりするよりはいいですよね😊💕お散歩はしてみようかなと思ってました🚶‍♀️寒いのを理由に全然してないので笑

コメントありがとうございます❤️

• 2月19日
きゃた

うちは寝ぐずりはあんまりしないんですけど眠そうにしてたら抱っこせず寝かせて、部屋の電気を消しておしゃぶりくわえさせたり音楽かけたり寝たふりしてみたり手を繋いだりしてます!
とりあえず抱っこはしないです!
置いた時に起きちゃう可能性考えたら、お布団においてそのまま寝かせてます!
意外と寝たフリが効果的です!寝息とかわざと大きくしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たフリいいですね!🥺🥺やっぱり環境づくりも大切ですよね😱💦電気は消したりしてみましたが抱っこで昼間は寝かしつけしちゃってました😫💦最初からお布団作戦やってみます🤗💕コメントありがとうございます❤️

• 2月19日
Riri♡

うちもいま全く同じ状態です!😂
眠たいなら寝れば〜?と思ってしまうけどそれができたら苦労しないですよね😭笑
寝返りを覚えてからは、うつぶせになってズリバイしながらぐずぐずで😭
仰向けに戻してもすぐ転がるし自分の時間なんてないですよね😂💦

結局いつも縦抱きだっこで寝かしてますが、お昼寝の時間もだいたい30分くらいで1時間寝てくれればいい方です😂うちは犬飼ってるので犬が吠えるとまた起きて泣きます💦笑

でもこの大変なのも過ぎてみればきっとあっという間なんでしょうね😭
同じ状況の方がいてなんだから安心しました💓
お互い頑張りましょう☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊もうズリバイするんですか!🥺🥺すごいですね❤️そうなんですよ〜自分の時間なんて本当になくて💦
    ワンちゃんもいらっしゃると賑やかですよね😂😂

確かにそうですよね!いつかこんな時期もあったなーって思える日がきますよね🤗お互い無理なく頑張りましょう❤️

• 2月20日