※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園通わせながら働くママさんが、子供の体調不良時にパパとママがどちらが対応するか悩んでいます。フルタイムで働く中、親や義母のサポートが限られており、同じ状況の方の経験談を聞きたいそうです。

お子さんを保育園通わせながら働いてるママさん!
特に祖父母など頼れない方にお話聞きたいです🙇‍♀️

お子さんの体調不良時(呼び出しも含め)はパパとママどちらが対応することが多いですか?
昨日風邪症状と微熱があったので、保育園お休みして受診しました。
今日は登園したのですが、結局熱が上がって早退しました。
昨日は主人が仕事を休み、今日は私が早退させてもらいました。
明日も熱が下がらなければお休みさせてもらうしかありません…。先週復帰したばかりなのに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢ちなみにフルで働いてます。

実家の親もフルで働いていて厳しく、義母は1日預けたことがないので…心配です💦
パートなので頼めなくもないですが…😓

同じような状況の方いたらどのように両立しているか、お話聞きたいです😩

コメント

みー

わたしは、正規で復帰しました。
熱等で保育園から電話かかってくるのはわたしで、休むのもわたしです。
仕事の人には嫌な顔されますが、自分の子が大事なので割り切ってます!!

• m

m

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    申し訳ない気持ちはありますが…割り切るしかないですよね😭

• 2月19日
  • みー

みー

旦那に任せるより自分でそばにいてあげたいので😂

• 2月20日
ぐーた

呼び出しは行ける方が対応、ママ2、パパ1ぐらいの割合ですかね😊後は、病児保育に預けるか、近くの知り合いに預けるか、遠方の親に来てもらうかの3択です‼️

• m

m

病児保育!うちの市にもあるか確認してみます🤔

• 2月19日
きゃら

正社員で2人ともフルで復帰しました💦
旦那とは同じ勤務先で家庭状況も会社側は一応分かってくれてます。

子供が休むとき、呼び出しは私がほとんどです😓
1週間(登園停止や熱が下がらないなど)の時は場合によっては旦那やお義母さんに頼ったりしますが…。難しい場合がほとんどなのであてにしないです。

旦那の所はなかなか休めないですが、私の仕事に支障が出た場合は旦那が調整して休んだりしますが…💦

• m

m

やはり母親が対応することが多いのが現状ですよね💦

• 2月19日
ママリ

(今は育休中ですが)
旦那が早退・休むことはないです。すべて私です。私もフルタイム(なんなら旦那より拘束時間が長い😑)、休みに融通がきくわけではないので病児保育常連です💦

• m

m

旦那さんより拘束時間長いのに、対応されてるんですね😲
    病児保育さっそく調べてみます🙌

• 2月19日
はじめてのママリ🔰 

完全に私が対応してます!
申し訳ないけど子供の事だし職場が許す限り休むのは仕方ないかなって割り切ってます😵

• m

m

やはり、母親が対応するパターンが多いですよね💦
    割り切ります😭

• 2月19日
きりん

うちは、私がパート(フルタイム)です。
保育園関係は全て私です。
主人は、5:30に出勤し、早くても19:30帰宅なので頼めません。

なので、私は早番専門(開店準備~)なのですが、急な休みや急な早退でも大丈夫なように極力店長と被って入れてもらって、会議以外は1人勤務の日は少なめに配慮してもらってます。