※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胎動が少ない時は、1日に1回でも感じれば大丈夫。30分で10回感じない場合は受診が必要です。基準に合わせて受診しましょう。

胎動についてです

胎動が少なかったりあまり感じない時の事を調べると
1日のうちに1回でも感じれば大丈夫とか
30分のうちに10回感じなければ受診するべきとか
いろいろ書いてあって受診基準が分かりません😔
どの基準に合わせるべきなんでしょうか

コメント

🍎🍒

26週だと胎動感じにくいってこともあると思います!
出血や痛みがなければそこまで焦る事もないかと😊

本当に心配でしたら受診の前に1度病院に電話して相談してみてもいいと思います!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    心配になったらとりあえず電話してみることにします😢

• 2月19日
ひよっこ

この週数まできて思うことですが
我が子は胎動にすごく波があり
半日動かないこともあれば
一日ずっと動いてる日もあります。
弱い日もあれば強い日もありました!
胎動が弱い時や、半日ない時は心配になって
何度か病院へ行きましたが
エコーで見たら爆睡してるだけでした🤣
先生によく寝る子だね!赤ちゃんも性格があるからね!と言われました(笑)
なので、赤ちゃんによって胎動は違うのかなーというのが
私の考えです!!

基準難しいですよね😓😓

• ままり

ままり

性格も関係ありそうですよね!!
    大丈夫ならそれでいいんですが、初マタで基準も分からないし、あんまり心配しすぎなくてもしなんかあったら後悔しそうなので
    私もほんとに心配になったら病院行きます😢

• 2月19日
  • ひよっこ

ひよっこ

私も初マタなので、少し胎動が少ないとなんかあった!?とすぐ不安になってました…

何もなければそれでいいですが、そうでない場合もありますもんね…😫
    不安になった時は、病院で診てもらうのが1番安心できます☺️!

• 2月19日
じょん

30分で10回というのは、妊娠34週ごろから始めてと言われる胎動カウントではないでしょうか?

26週であれば安静にしてないとわからなかったりするでしょうし、赤ちゃんのリズムもありますから、1日全く胎動を感じないとか、出血や痛みがあるとかでなければそんなに心配しなくても大丈夫かな〜とはおもいます☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    初マタなので私の判断で大丈夫なのか不安で😢
    でもそう言ってもらえて少し安心しました!心配しすぎず、様子みてみます😌

• 2月19日
ママ

私の病院では後期からは胎動カウントが必要で、10回の胎動が40分位かかる日が何日か続いたら検診の予約外で受診に来てくださいと言われました😊

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    10回に敏感になっていて、何かあったのかなって心配になってました😢
    まだこの週数だったら1日に胎動感じられれば大丈夫みたいですね😢

• 2月19日

私の産院も先に回答されているふじさんと同じで34wから胎動カウントをするように言われています👶🏻
26w頃の妊娠記を読んでみたら、今日は朝胎動控えめ、昼間からポンポン胎動感じたとか、今日は朝から赤ちゃんも早起き?朝から胎動👶🏻とかその日に寄って胎動がある時間帯や回数は違っていました。
後は夜にママが横になるとお腹の赤ちゃんに酸素が沢山届いて、赤ちゃんは夜型活発になると聞いて、比較的夜にドスドスされる事が多いし、今でも胎動の動きがゆっくりポンポンだったり、今日はヤバイ…凄いなって時もあるし…
皆さんが言うように腹痛やいつもと違う症状がなければ大丈夫かなと…
ただ不安な気持ちは分かります‼️私も同じ週数頃は、胎動を常に感じなくて…大丈夫ですよね❓と産院に相談した事あります。
赤ちゃんも小さいし胎動が分かりにくい時もある、そんな気にする事はないけどね😌って言われ、エコーでみたら先生にうわぁ❗️なんだ凄い動いてるぞ、元気だなー😂と言われて、え…胎動もあんまりって思っていましたが、エコーだとバタバタしたりしてました😂

ゆう

一日に一回は感じれるのであれば大丈夫とおもいます。
でも不安になりますよね(^_^;)

なっそん

助産師さんからは感じ方は個人差があるから、
自分の感じ方で、いつもと何か違うな、おかしいな、と感じたら受診してくださいと言われました( *・ω・)ノ