※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナウイルス感染への心配と対策について相談中です。家族の健康や感染リスク、予防策について不安があります。満員電車通勤などリスクを感じる状況で、皆さんはどのように対応していますか?

コロナウイルス
怖すぎませんか。。??

実際致命率はもっと高いとこのこと。
色々隠されてることがあるみたいですね💦

うちにはまだ3ヶ月と1歳7ヶ月の子供がいます。
子供はかかりづらい、軽症で済むと聞きましたが
これも実際どうなんでしょうか…本当なのか。

もし自分がかかってしまったとしたら
子供達は両親に見てもらうしかないんだろうけど
一緒に生活してるから子供達にも感染しているかもしれない、ということは両親にも感染する可能性大。

両親は持病などありませんが
年齢も50代後半と若くはないので
かなり心配です。。

実際、持病なしの健全の50代の方でも
何名か重篤状態になっていますよね…😭😭

いくら人混み避けていても
旦那は毎日満員電車で通勤しているし
もう防ぎようがない気がするのですが。。

皆さんどうしてますか?怖がりすぎですかね。。

コメント

ちーかま

普通に過ごしてます😌

ちゃーんと手洗いうがい、
アルコール消毒はして
使ったマスクは玄関で破棄!
ドアノブ消毒もします!

それと、怖いからと
結構引きこもりな人いますけど
私的には引きこもってた方が
病気になりそうで怖いので
お散歩したり換気したり
適度に外気には
触れるようにしてます😌

まぁ、今の所は
出始めで大騒ぎになるのは
仕方ないと思ってます😅
ネットの普及でさらに
デマなんかが出回って
悪化してるのも確かですし…

このままワクチンが出来たり
突然変異で感染力が弱くなったり
するまでは
インフルエンザと同じ
対策しか出来ないと思います😅

なぱん

インフルエンザや麻疹のほうが感染率も高いし、致死率も高いのでそこまで怖がらなくてもいいんじゃないかと思います。

インフルエンザだって人によっては重症化するし、亡くなる方もいますし。

何より必要なのは必要以上に怖がらず、免疫力をあげること、手洗いうがい、除菌を心がけること。だと思います。

SARSの時もそうでしたけど、恐怖心を煽る報道ばかりで💦💦

まるちゃん

不要不急の外出は避けて。
と言っていますが避けてたら生活していけないですよね😅
とにかく、除菌してます!
その辺を触った手を口に持って行ったりする年齢なのでどこに行くにも手ピカジェルと除菌シートは持ち歩くようにしてますね!
家ではこまめに換気と寝る前に冷蔵庫の取手や全ての部屋のドアノブと電気のボタンをアルコールかけて拭いてます!

ほのママ

分かります。めちゃくちゃ怖いです。
うちは愛犬もいるので感染して入院になんてなったら 愛犬が餓死してしまうから、絶対に感染したくなくてビビってます(;´_ゝ`)
とりあえず買い物に出掛けたら 車に乗り込む前に除菌ジェルで自分と子供の手を消毒してます❗️子供はすぐ顔に触りますから 余計に心配になりますよね💦
それで帰宅してからアルコール消毒して手洗いうがいしてます。
でも子供はマスクを嫌がるし まだうがいが出来ないから、とにかく手の消毒を気を付けるしかないですよね😥
今は消毒液も品薄なんでアルコールの除菌シートも持ち歩いてます。

ママ

コロナウイルスは洗剤で死滅するレベルらしいですよ👍
なので手洗いうがいすればまあ大丈夫かと😇
中国は睡眠薬飲ませて生きたまま火葬してるという噂もあるので、日本で感染しても死にはしないと私は思ってます!

• Yu-chi

Yu-chi

すみません。
    中国は睡眠薬飲ませて生きたまま火葬と言うのはどこ情報ですか??
    コロナウイルスの感染源を抹殺するためにと言うことなのでしょうか??

主人が中国人でして義両親が中国本土におりまだ感染者のいない地域ですがホントだったら怖すぎるので(><)

• 2月19日
  • ママ

ママ

YouTubeで現地の方がUPしていたみたいですよ😥
    政府に消されている動画もあるので残っているかはわかりませんが、よかったら調べてみてください!
    本当だったら怖すぎますよね。。

• 2月19日
  • Yu-chi

Yu-chi

YouTubeと言うことは本土の人は規制で使えないので中国国外にいる人が作っているフェイクニュースですかね!!
    かなりフェイクニュースも流れているようですのであまり全ての情報に踊らされないようにと気をつけてはいますが巧妙なものとかだとわからないですよね!
    主人も知らなかったようなので、、、
    ありがとうございます!調べてみます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!旦那さんが中国にいるとのことですが、、中国での状況どんな感じか聞いてますか?聞いてたら知りたいです😭

• 2月19日
  • Yu-chi

Yu-chi

こんばんは。
    主人はずっと日本に住んでおり主人の両親、親族が中国に住んでおります。
    福建省の為武漢からは少し離れております。
    主人の出身地はかなり早い段階で街が封鎖されて住民以外は出入りできないようになりました。
    大きいスーパーはやっているようですが、近所の個人店などは閉まっており買い物もしづらいようです。

危機感は日本よりあり、マスクしていない人は居ないですし、やはりどんだけお金を積んでも自分の身は守るというタイプの方が多いためかものすごい高額出してもみんないいマスクを買っているようです😭

中国国内では今お金も消毒されているようです。
    もちろん清掃員さんなど街中でも防護服、手袋、マスク姿のようです。
    中国では政府が動くと言うよりお金持ちの方が率先してお金を出し合い病院を立てたり隔離施設を作っているから早いんだよと今日そんな話をしていました。

主人は日本人は全然マスクしてないし、政府も市も情報公開も詳細でなく危機管理がなってないとびっくりしております。

また中国では紙おむつメーカーなどは今オムツよりマスクに切り替えて生産等量を増やしているそうですがまだまだ手に入らない状況です。

なので日本に入るのはまだまだだ。見つけたらその都度マスクを買うようにと主人には言われています。

主人とは日本のニュースの話はするものの中国のニュースの話は沢山する訳では無いので日本ででまわっているくらいの情報しかなくすみません。

中国国内でもネット上でフェイクニュースが沢山流れているのでまだまだ混乱をよんでいるようです。

また症状の簡易的な見分け方?に息を止めて10秒ほどすると肺が痛くなってくる。と主人もネットニュースで見たようです。
    しかしネットニュースなので確実ではないですが、、、

• 2月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

横からすみません。
    詳しくありがとうございます!ためになります。
    やはり日本の対応は遅すぎ、危機感がなさ過ぎなんですね💦
    もうどのくらい気をつけていいかも分からない状況ですね。都内ですが、周りはいつも通りに見えます。
    マスクをつけてる方は多いですし、私は花粉症なので、今は常につけていますが…
    支援センターなどではつけていない人も多いです。
    コロナを恐れて支援センターやショッピングモールなども人が少なくなるわけではなく、人も多いですし、私も家に籠もることは出来ないので出掛けています。
    幼稚園や学校もいつも通りで、むしろコロナよりインフルエンザが流行ってるので気をつけて、や熱がある方は自粛を、と呼びかけてます。
    毎日コロナのニュースはしているものの、日本政府の対応の悪さに対する不満だったりで、正しい情報やニュースって少ないです。とりあえずマスクしろとか消毒しろとか言われるけど、それすら品薄でどうすればいいのか…という感じですよね。
    日本のゆるゆるな対応は中国からしたら考えられないですよね。
    中国よりもこれからもっと拡大しそうで怖いです。

• 2月20日
  • ママ

ママ

たしかにネットワーク遮断されてるはずですよね🤔🤔
    やっぱりフェイクなのでしょうかね👍
    武漢市で最初の患者が見つかった時期も実はもっと早くからだったとか、テレビと情報が違いすぎて困りますよね。
    なによりゆーちさんの義両親の無事を祈ります😭🌿

• 2月20日
み

私も怖いです!!
怖いけど普通に生活してます🙆‍♀️
デマとか普通に流れてますからねー、、。
何が本当かなんか分からないし、色々調べても不安になるだけですよね。

世界億単位の人がいて、
日本もなん億人と人がいて
みんないろんな動きしますし、考えがありますから、
こんな考えありえない!!
とか言われてもです😅😅

みなさん個人個人対策は取られてる方はとられてますから、今自分にできることをやるしかないのかなーと思います。
何言ったってもうコロナウイルス が日本に入ってきてるのは変えられないので😭

国に不快な思いがあるのは
私もおなじですけど、
私たちが何言っても残念ながらなかなか変わりませんからね😅

おん

風邪にかかってる方の3割はコロナウイルスで風邪になってるという元々あったウイルスらしいですが、今回はそれの新型でちゃんとした原因治療薬が見つかっていないから怖くなってしまいますよね〜😢ですが今ではほぼ全国でコロナウイルスにかかってる方が出てますし、防ぐには自分自身免疫を高めて基本の予防をするしかないと思います🥺インフルもで始めた時は同じような感じだったし、未だにインフルも毎年死者の方は出てますし、メディアが報道してるみたいに過剰に恐れてたら生活できないのかなと思います😩

はじめてのママリ🔰

私もコロナウイルス怖いです。
インフルは特効薬があり、ワクチンもありますが、コロナウイルスは無いので、重症化して亡くなるか、自然と治るまで、対処療法しかできないので😭
感染力もインフルより強いとテレビで言ってました。
インフルはワクチンしてても毎年大流行するのに、コロナウイルスはワクチンもないのに、インフル以上に流行すると思うと余計に怖いです。
正直、ここまで感染が広がったら、かかる、かからないは、気をつけていても運なんじゃないかと思います笑
でも、私は絶対にかかりたくないし、子供にもなって欲しく無いので、後悔しないように、気にし過ぎなぐらい気を付けようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

こわいです 
インフルより致死率高いし、インフルは予防接種や薬があるので、新型コロナウイルスと同じに考えるのはまずいと思ってます。
TwitterやYouTubeで流れてくる中国の映像は、デマなのか本当なのかわかりませんが、思ってる以上に怖いウイルスなんだろなとは思います。
都市を封鎖したり、他の国も飛行機止めるくらいなので、日本の緩い対応にイライラします‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怖いですよね。でも何を信じたらいいのか分からないですよね…感染した人からちゃんとした情報が知りたいです😭
    日本の政府にはほんと呆れました!

• 2月19日
ピネ

いいえ、怖がりすぎではないですよ
むしろ日本国民は危機感がなさすぎです。子供も中国では感染してますし死亡者も出てます。
数字はもちろん隠蔽してますので相当な人数だと思います。
検査してない人は死亡してもカウントされてないですからね。
これは中国の話ですが、日本ももう時間の問題ではないでしょうか。
対策も対応も何もせずオリンピックは必ず成功させるとか本当に政府にはうんざりです。

わたしも主人も毎晩コロナの話ばかりです。
クルーズ船も下船が始まりましたし、
今後爆発的に感染者が増えないといいですよね。。

日本から逃げたいです😣😣😣

ザト

子どもはかかりづらいとか軽症というのも真偽はわからない(子どもは新型コロナと通常のコロナを併発している可能性があり、新型が検知されていないかもと言われています)ですし、大事な子どものことで安心して罹患するより警戒しすぎてなんともないくらいが良いと思います。
日本はすごく平和ボケしてますが、SARSとは比べ物にならないくらいの感染力・致死率なので、本当はもっとみんな深刻になるべきです。
マスクや除菌で防げるものではないので出来るだけ家にこもるしかないですが、私もご主人同様通勤しているので、私の菌をばら撒かないように外でも家でもマスクしています💦

momoko

怖いですよね😣
中国人の友達が何人かいますが、
日本人は危機感が足りない、コロナをなめている。絶対に絶対に気をつけて!!幼稚園も休ませた方がいい、報道をすべて信じないでとメールが来てさらに怖くなりました😨
上海にいる子は、買い物はネットスーパーでずっと家に引きこもっていると言っていました😣
日本…大丈夫かな。ディズニーやら旅行やら行ってる人、ママリだけでたくさんいるし、大丈夫じゃないだろうな😅

miiii

私もそんな感じです。
皆さん仕方ない、恐れても…って言う方が多いとおもうんですが、
中国で亡くなった子供が次々運ばれて遺体袋に入れられていくTwitterの動画を見てしまったんです。本当にショッキングでした。
もちろんフェイク動画かもだし本当にコロナかはわかりませんが、こんな緊急事態にこんなフェイク動画撮影してるのも謎だし、
何より我が子がこんなふうにならない為に、守れるのは自分しかいないと思ってしまいました。
だから、それくらい危機意識を持った方がいいと思いますよ。
コロナにだけでなく全てのことに。

泣き虫

コロナウイルス怖いです。いつ自分のまわりで感染が起きるのか。自分の大事な人達がかかってしまうのではないかという不安があります。
両親が感染してしまったら、子供は本当にどうするのでしょうか?
まだ、分からない部分の多い感染症で治療法もない。今、普通にインフルエンザと同じような扱いをしていつもと変わらない生活を続ける人達が感染を拡大させるんですよね。今、行動を自粛して感染を広げないようにしないと本当に手がつけられなくなると思います。経済活動も大事ですが何で、国がもっと制限をして行ってくれないのか?今が大事な時だと思います。今押さえ込めなければ日本も中国のようになりますよね。

新型コロナは、受け入れられる病院も限られている。いつ受け入れられる病院もいっぱいになるのか。他の病気の方を全て他の病院に移動させて、病院全体を新型コロナの患者にするのか。そんな訳の分からない感染症の患者を医療者もみたくありませんよね。絶対に致死率もっと高いと思います。
用心にこしたことはないと思います‼️
必要以外の人混みは避ける。手洗い、嗽、消毒の徹底です。