※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が間違っているのでしょうか?先日旦那の曾お祖母さん(以下義祖母)のと…

私が間違っているのでしょうか?
長文失礼します
先日旦那の曾お祖母さん(以下義祖母)のところに行きました。
義祖母とは娘を妊娠する前にも何度かあっていて、それなりに電話したりお話したりしてました。
ですが娘を妊娠してから、その頃義祖父(旦那の曾お祖父さん)が全身ガンでいつ亡くなってもおかしくない状況にいたため、「あんたが今産んだらお父さんが亡くなってしまう!下ろしなさい!」と言われ…
しかも旦那も義母もいない所で…
そこから少し距離をとるようになりました。
旦那にはこのことを一応伝えましたが色々切羽詰まってるんだと思うから許してあげてと言われました。
しばらくしてから義祖父は亡くなりました。すると今度は、生まれ変わりだのなんだの…
生まれ変わりだから産まれたらすぐ見せにこいと言われました。
私は正直見せたくなかったので産まれてからもしばらくは連絡もとりませんでした。
出産したとは伝えたものの出産祝いなどは来るはずもなく(そこに関しては別になんにもおもってません)過ごしていたのですが…
先日娘を見たいと旦那が連絡を受けて私はしぶしぶ了承し、見せに行来ました。
そこで旦那がその義祖母に2万渡していて、その場にいた私はえ?と思ってしまいました。

なんせ私の祖母は出産の時、旦那にご飯を作るために青森から愛知まで来てくれて、帝王切開だった為6日間の間ご飯を作り、弁当作り、掃除も洗濯もしていてくれて、旦那が気まずくならないように寝る時は台所で毛布かけて寝ていたそうなんです。
退院してからの2週間はその後もいてくれて、買い物から全てやってくれていてほんとに助かりました。それに、帰ってからもちょくちょく連絡が来て、野菜の仕送り、お金もたまに入っていたり出産祝いも少しですが貰って、お返しはいらないからいいものでも買ってあげて。と、言ってくれたのにうちの祖母にお返しがしたい。少しでもいいのと言うと、今月ギリギリだしそんなお金ないやろ?と言われ、私もたしかにな。と思いおばあちゃんにはごめんね。と謝っていました。
なのに言い方悪いですがなんにもしてない娘を殺そうとした自分の曾お祖母さんにはそうやって沢山やってあげるんだ…と…
帰り際5000円頂いたのですが、旦那が曾お祖母さんのところにコソッと3000置いてきてるので2000円。
ありがたいですがうちの祖母にはそんなことしないのに…など思ってしまい…
私が優しくないのか、旦那がおかしいのか…
ほんとにショックでした…
義母に相談するとまぁ、仕方ないよ。所詮私祖母とは他人だしさ。そりゃ自分の家族大事にするよ。と。
は?って感じです。
祖母は旦那のお母さんと、同居してた頃旦那のお母さんにも色々やっていたのです。
仕送りで野菜送り、お金も送り。なのに義母までそんなことゆうなんて…
ほんとにもうしょっくです…
おばあちゃんに何かしてあげようと思う私が悪いのですか?
なんにもしてくれなかった、娘を殺そうとした人より私はおばあちゃんを大事にしたいのですがそう思うのが違うのでしょうか…
もうわからないです…
長々と失礼しました。

コメント

ぱんだ

いろいろしてもらってるって感覚があまりないんでしょうね…😓
嫁に来たって感覚なのでしょうか(´・ω・`)
2万とか3000とか渡してるの見た後に、あれはなんの2万?3000?って私なら聞いちゃうと思います💦
そして多分おろせって言われたのにって(根に持ってるよ的な感じで)言いますね💦
義母は悲しいですがこっち側の味方はしてくれないと思ってた方がいいかと思います😭
ご自身のおばあ様になにかしてあげたい!お礼がしたい!って思うのは普通で、おかしい事じゃないです👍
旦那様に内緒じゃできないですか?

男ってそんな感じですよ💦
呆れてなんも考えない方がいいと思います!
自分ならママリさんと同じ考えしますし下ろしなさいって言われた人と仲良く出来ないですし子供も見せたくないです。なんで2万あげたのか疑問ですよね主さんは祖母さんを大切にしてあげてください!旦那さんに内緒でお出かけしたりなんかしてあげたり出来ないですか?もし言って来ても自分の気持ち伝えればいいと思いますよ!

そららん

ママリさんは間違ってないですね。
読んでて胸が痛くなりました。
そして、よその旦那様ですがなにしてるんですかね。
百歩譲って義祖母さんにお金を渡すのはまだ良いとして(子ども下ろせとまで言われた人に本当なら1円だって渡したくないですが)、自分側の祖母さんにはそうやってお金渡すくせに、ママリさんのおばあ様に少しでいいから何かしてあげたいって気持ちはないんですか?
どれだけお世話になったと思ってるんですか?
でも悲しいですが、男ってそういうものです。
自分の家族、自分側の親戚には肩をもちます。
ママリさんはおばあ様を大切にしてあげてください。
お孫さんを頻繁に見せてあげて、旦那さんがいないときにでもお返ししましょう。
金額じゃないですよ。
おばあ様は気持ちだけでも充分嬉しいはずです。