※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の役員決めで不安。会長やリーダーになる可能性あり。希望は3人のママさんではなく他に。ジャンケンで決めたい。

幼稚園役員決めについての愚痴というか、不安な気持ちです。

通ってる園では、妊婦・未就園児がいる・上の子で役員をしたママさんは役員免除になります。
うちは、去年、長男が年中で入園し、今年、次男が年少で入園するので、長男の年長クラスで役員対象になります。
他に役員対象者は、同じく年中から入園した2人、年中の途中で入園した2人、上の子で役員をやらなかった3人がいます。
年長クラスでの役員からは、会長を出したり、他の役員でもリーダーにならないといけないようで、どの役員になったとしても大変そうです。
会長とクラス責任は、上の子で役員をやらなかった3人のママさんの中から出して欲しい!!と思っていますが、3人ともやはりやりたくないようで、今日の話し合いでは決まりませんでした。
引っ越してきて2年。幼稚園にはいって1年。次男も入園して環境の変わる時に、会長なんてやることになったら…恐怖です。
ジャンケンなんかで決めないことを願いたいです。

コメント

k

うちはもう卒園しましたが、
うちの園では上にお子さんがいて、園の卒園式までの流れを把握している?経験している)ママが、投票で会長になっています。(それも裏でやり取りされてそうで怖い😰)

とはいっても、園によって様々ですもんね💦
当たらない事、お祈りします✨

• ママリ

ママリ

普通に考えて、そうですよね。
    性格もあるでしょうが、園生活何年かも、選考の理由になりますよね。
    会長の基準が、うちも決まっててほしいです(^^;

回答ありがとうございました。落ち着きました(笑)

• 2月19日
ななみ

嫌ですよね、役員💦
うちは年少だし下の子もいるからまだまだそんな話は私には来ないだろうと思ってたら
まさかで!
今年入ってから先生に年中か年長でお願い出来ませんか?と言われてしまいました💧
下の子がまだまだ手がかかるので、と一応話しましたが
下のお子さんがいらっしゃって役員されてる方もいるので 
と返されて私は苦笑いです😅

下の子も通うとなるとまた言われるのもプレッシャーです。

うちでは基本話し合いで、先生が事前に心当たりある方にはやはり声かけしてくるらしいです。
どうしても決まらないとクジらしいです。

役員当たらないといいですね💪

• ママリ

ママリ

今年、下の子も入るので、子供達の園生活も見れるから、メリットもあると思ってますが…会長は出来る気がしないです(*_*)
    先生から見て、適任な方に声かけして貰いたいです。

下の子がいても役員やらなくてはならないのは、きついですね。1歳9ヶ月だと、ちょうどイヤイヤ期にあたりますしね。

回答ありがとうございました☆どこも役員の悩みがあると思うと、少し落ち着きました(^^;

• 2月19日
ぶぅちゃむ

えぇー💦引っ越してきてすぐに会長はキツいです💦てか、色々と分からない事も多すぎて無理なんじゃないかなぁと思います💦
私が行ってる幼稚園は、年少年中は立候補かくじ引きで決めますが年長だと本部役員さんが、あらかじめ役員やらないかと声かけてやってるみたいですよ!勿論、会長さんも役員経験者じゃないとダメだと思いました💦

• ママリ

ママリ

そうですよね(>_<)
    冗談かもしれないけど「ジャンケンで決めようか」と聞いたときはゾッとしました(*_*)(笑)
    子供二人お世話になるし、出来る範囲のお手伝いはしたいと思ってますが、、、会長だけは~(>_<)って感じです(^^;
    でも、その他の役員でも、各学年のリーダーにはならないといけないみたいだで、例えば書記だとしても、私に書記長がつとまるか。。。

ほんとに、本部役員さんだとか先生から見ても、適任な方にしてもらいたいです(>_<)
    長々と返信してしまいましたが、不安な気持ちを吐き出せて、少し落ち着きました(笑)
    ありがとうございました☆

• 2月19日