※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べができないのでスプーンを使わせたい。スプーンで食べさせる方法を教えてください。

離乳食で一向に手づかみ食べしてくれないので、スプーンを持たせる事にしました。
スプーンで食べてくれるまでどう教えていますか?
現状は持たせてもぶつけて遊ぶか、そもそも持たないかで、無理やり握らせて口に運んでます😂

コメント

もち

きっとそのうち勝手にやりますよー!笑
長女は1歳3ヶ月頃まで、ほぼ手づかみ食べはせず💦スプーンフォークも持たずに、食事=食べさせてもらうものって感じでしたが…1歳3ヶ月頃急に、1人で食べるから手伝うな!と手づかみ食べしだして、いつのまにかスプーンもフォークも使えるようになりました😂✨

次女も少し前まで手づかみ食べも嫌がるし、スプーンやフォークも使いませんでしたが…新年明けた頃から急に勝手に食べだしました😳手づかみがメインで、ヨーグルトや豆腐などすくいやすいものはスプーン、刺せそうなものはフォークにもチャレンジしてます👍

手づかみ食べはしないで、スプーンフォークに移行していく子もいるみたいですし…焦らなくても大丈夫ですよ😆

• mako

mako

横からすみません、もちさんの回答見て何だかホッとしました!
    基本的に何でもこちらからやらせるよりは本人がやりたがれば手伝う、という感じで、上の子は11ヶ月くらいから手づかみしたがって、そのうちスプーンも持ちたがり、自然といい感じにマスターしていったのですが、下の子がびっくりするほど手づかみに興味がなく、親がスプーンで与えるもの以外はゴミとでも思っているかのように、にぎにぎすらせず拾って即ポイされるので、もういいやと諦めていて、でもママリで積極的に手づかみ練習させている話を見ると、これでいいのかなとも思えたりしていました💦

• 2月19日
  • もち

もち

上の子は手づかみ食べするように、手づかみできそうなものを積極的に出してる時もありました🤔でも手づかみあまりせず、いつのまにかスプーン・フォークうまくなってました✨
    下の子なんて本人がやりたがらない、やらせても同じようにゴミのように捨てるのでほとんどさせてないです(笑)
    でもいま、勝手に積極的にやってます🙌

みんなそのうち使えるようになるはず!と思ってます😂✨その間、ママは大変だと思いますが…😣

• 2月19日
  • mako

mako

うちも下の子全然させていなくて💦
    上の子が赤ちゃん返りで食べさせて!がまた増えてきたので、そっちも対応してあげたいのに下の子はそもそも自分で全く食べられないから、いつも食事の時に手一杯になってしまって、そういう時は下の子もつかみ食べ練習させるべきなのか…と思う時もあります😣
    あと4月から保育園なので、その時も全く手づかみしていなかったら、何か言われてしまうかなーと心配でもあります💦
    でも本人がやる気ないものを頑張ってさせる気力もないので、そのうち使えることを祈っておきます🤣

• 2月19日