※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔は3〜4時間で、離乳食開始前に間隔を開ける必要がありますか?

完母の方、生後4ヵ月の赤ちゃんだと授乳間隔は何時間おきぐらいでしたか??
うちは3〜4時間おきぐらいです。授乳時間は5〜10分で飲んでもすぐに寝たり、たくさん飲んだりまちまちです。小さく生まれましたが1ヵ月1kgペースで増えていて、出産時2193g、現在生後4ヵ月で6000gです。
来月から離乳食なので欲しがる時にあげるよりは間隔を開けてた方が良いのでしょうか??

コメント

ママリ◎

離乳食の食べ始めは、食べるというよりも、食事に慣れるという感じだと思うので、今そのくらい開けれているのなら、そのままで大丈夫ではないかな?と思います◎
うちのは離乳食をあまり食べないのもありますが、授乳の間隔が整い出したのは、生後7ヶ月頃です。
現在生後9ヶ月、3回食を始めていますが、動くようにもなったので、だいたい3時間おきに食事や授乳をしています。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね☺️💕
    睡眠と授乳のリズムが整ってくるまでは今のペースでやってみようと思います☺️

    • 2月20日
deleted user

うちも基本3時間起き、
前回の飲み時間が少なかったら
3時間前にあげたりしてます!
うちいま欲しがるサインがもう
わからないのでだいたい3時間前後で
あげてます🤣

  • ぴよ

    ぴよ

    私も家にいる時は3時間より短くなる事もあります😂
    今のペースでやってみます!

    • 2月20日
deleted user

9ヶ月ですが、いまだに4時間置きくらいで欲しがりますよ❗️
母乳なら欲しがる時にあげていいんじゃないですかね⁉️

  • ぴよ

    ぴよ

    今日予防接種で体重を測りましたか伸びは緩やかでした!まだ小ぶりちゃんなので今のペースでやろうと思います☺️

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

一応3時間おきにあげてますが、だいたい遊び飲み始まってあまり飲まないです😂
眠たくなったタイミングに授乳するとわりと飲みます!
上の子の時も、だいたい3時間であげて、飲まなかったらまた時間おいてあげてました😊

  • ぴよ

    ぴよ

    うちの子も遊び飲みをしたり5分ぐらいでやめたりとまちまちです😂今のペースでやってみます💕

    • 2月20日