※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tekkos
子育て・グッズ

小さいお子さんがいる方へ、日々のストレスをどう発散していますか?一歳の息子にイライラすることがある。食事中などで特に。イラついたら大声を出してしまう。皆さんは日常でイラつくことはありますか?

小さいお子さんがいらっしゃる方々、
日々の疲れやモヤモヤを
どう消化していますか?

一歳1ヶ月の息子がいます。
子どもは可愛いし、
大好きなんですが
時々無性にイラっとすることがあります。
食事中なんぞは特に。
うまく食べられなくて当たり前、
スプーンもフォークも使いたいけど
使えなくて当たり前なのは
分かっているのですが、
食べ物を落とされたり、皿を
ひっくり返されたり、
握っているスプーンを皿の中で
グチャグチャかき回し、周りに
いろいろ飛ばしまくるともぅ‼︎と
キレてしまうこと時々あります。
手が出ることはないですが、
もぅ!と大きな声を出しては
おっきな声出してゴメンねと
子どもに謝る日々…
両手が腱鞘炎で、長い間ずっと
痺れと痛さでイラついてることも
引き金になってるのだと思います。

皆さん、日々の生活で
イラつくことないですか?
ある場合はどう処理してますか?
教えてください(T_T)

コメント

ザト

できなくて当たり前、だと思うことはできませんか?
お母さんが疲れが溜まっているんだと思います。まずはご自身がゆっくり休むことを考えてください。ご実家に頼めたらそれが一番ですが、一時保育やファミリーサポートなど利用できませんか?休息が必要だと思います。(>_<;=;>_<)。

さっちゃんママ*

同じくらいの娘いますが、私もそんな感じですよ(´-ω-`)
離乳食についてもまるまる同じです、ぐっちゃぐっちゃ。(笑)
下に落としたものを食べさせるわけにはいかないし、ティッシュの消費はんぱないし。(笑)

なんかこう、衝動的にイラッとしちゃうんですよね。

私はとにかく汚していい環境にして、あとは時間に余裕を持つように心がけました。予定があるときの食事や、なんか今日は調子悪いな~と思ったときはもう手づかみ食べやスプーン練習はお休みさせます!

それでも、離乳食ぐちゃっとされて衝動的になってしまったときは、とにかく娘から離れます。離れて見えないところにいって黙ってクッションバンバン叩いたり投げたりして発散して一呼吸してからまた娘のところに戻ります!(笑)

はちのすけ

わかります。ウチも1歳3ヶ月の子供がいます。毎日何回もイライラしてます。ゴミ箱をあさったり、本棚の本を全部出したり、靴をぐちゃぐちゃにしたり、その度に一回トイレに入り頭を冷やしてます。
一回冷静になると少しの時間はイライラしなくなる気がします。

ウチは旦那が育児に協力的なのでイライラがピークに達して我慢できなくなった時はそろそろ1人で買い物行きたいんだけどいい?と聞くと、いいよ。と快く行かせてくれるのでそのたびにストレス発散してます。
旦那さんは育児手伝ってくれたり見ててくれたりしてくれませんか?お願いしてみてください!

tekkos

お返事ありがとうございました。ハイ。自分が疲れていることは自覚しています。。
実母は高齢のため2時間が限界です(´Д` )怖がってパンツタイプのオムツも交換出来ません。
一時保育は正当な理由が無いと受け入れてもらえないし、ファミサポは何となく勇気がなくて…
どうにか手を抜いて自分を休ませたいと思います。

tekkos

お返事ありがとうございました。
同じと言っていただいて少し気持ちが落ち着きました。
子供が見てないところでモノに当たるのは良さそうですね(笑)
是非試してみようと思います。

tekkos

お返事ありがとうございました。
たしかに一度クールダウンすると感情的にイラつく頻度が少なくなっている気がします。
だんなさんを頼れたらいいんですけどね…