※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

掻爬手術後、2回生理を見送る理由が知りたいです。生理不順でチャンスが少なく、早く産みたいと思っています。

先日、妊娠8w繋留流産により掻爬手術をしました。
次は2回生理を見送るように言われています。ネットで見ると1.2回などと書いてあったりしますが、なぜ見送らなければいけないのでしょうか…。

元々生理不順で2.3ヶ月に1度しか来ないので、人よりチャンスが少なく、そんなにあけてる心の余裕が正直そこまでありません。上の子は来年いっぱいで保育園を転園しないといけないので、12月くらいには産みたいなと思っていました…。自分勝手なのはわかってますが開けなければならない理由が知りたいです。

コメント

りー

手術により子宮が傷付いている、また、感染症になりやすい。自分が平気でも案外体が傷付いています。また流産可能性があります。次またすぐ流産したらあなた自信のメンタルの問題ですかね。

なめこ

子宮内にまだ内容物が残っているからです。手術で全て綺麗に取り切れる訳ではないのです💦
それらの残留物は次の生理の時に一緒に排出されるので、そこで初めて子宮内がクリーンな状態になります。古い妊娠の形跡が残ったままでは、胎児への影響があまり良くないと聞きました。
また、手術後は排卵がズレる可能性があるので、一度も生理を待たずに妊娠すると、排卵日が特定しずらくなるのもあると思います。

ということで、実際は1度生理を見送れば大丈夫ではあるのですが、手術後の出血は一度止まってもまた出てくることもあるので、その時に、その出血が生理なのか、それとも術後の不正出血なのかは素人では判断できないので、念のため、2回見送るように指導することが多いそうです。そちらの方が確実ですから。