※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に預けた経験を教えてください。子供との関わり方で気をつけていることはありますか?

何度も同じような質問すみません😖
色々な方の意見が聞きたく投稿します。
低月齢から保育園に預けていた方、メリットデメリットあると思うんですが預けてどうでしたか?😖
子供との関わり方で気をつけていることってありますか?😖

コメント

11ヶ月から保育園に入れています。
預けてよかったことは、絵具や落ち葉等使って制作してもらえたり、泥んこなるまで外で遊ばせてくれたりと私自身がめんどくさがりなので、家ではさせてあげられない経験をしてもらえることが非常に多いです☺️
また友達関係ができ、きっとお友達から吸収するんでしょうね。
真似したり、昨日まで話さなかった言葉を帰ってきたら話してたり…
デメリットとは感じてませんが、やはりそのできる瞬間を見逃してしまうですかね?
保育園でできたことを連絡帳に書かれると、家ではしたことないのに…と嫉妬することあります(笑)
私自身が家に閉じ籠ってるのが辛くて、仕事がいいリフレッシュって感じで子どもにイライラすることも少ないです😃
でも寂しい思いはさせてると感じているので、家に帰ってきて子どもが求めてきたらギューっと抱き締めてあげたり、家事は旦那に協力してもらって一緒に遊ぶことを優先しています。

ポテト

人見知り、場所見知りが早くに終わり、誰にでも挨拶出来ます😄
お友達の認識も早くから出来ていたので、「順番」や「貸して、どうぞ」が伝わりますかったです。
生活スタイルが早くから作られるので、休みの日はそれに合わせてお昼寝したりおやつあげたりしてます。
休みの日は晴れていたらなるべく外で一緒に遊ぶように心掛けています。
また、土日は家族の時間を大切にしてパパとママと一緒に、を意識してます。(どちらもあまり1人で出歩かず、みんなで出掛けて何か用事があれば途中で抜けるって感じです)

nari

私自身の話ですが、、

私は生後3ヶ月からベビーセンターというところに行ってました。
先生達もすごく優しくて友達と仲良かったのを覚えてます。
でも母との時間があまりなかったように感じます。
両親は共働きで一生懸命私を育ててくれたことは今では理解できますが、1歳位~小学生までは「あの時ひとりぼっちにした。」「どれだけ寂しいか分かる?」という気持ちを持ってました。

みんながみんなこういう気持ちになるわけじゃないと思います。
私が運悪かっただけだと😅

ですがこういう気持ちもあるよ、とだけコメントさせて頂きます。