※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaki
ココロ・悩み

友人の離婚・不妊治療・妊娠・堕胎に関する相談について、どう接すべきか悩んでいます。

私の友人との件の相談なんですが聞いてください。

私の友人は3人子供が居ます。

その友人は3月に、私の勤め先に入社して一緒に働いています。ですが、一番下の子の体調が優れなかったりと休みがちです。
子育て中と言うと事もあり、他の社員もサポートし合いお互い様だからねって皆で支え合いいい職場です。

友人から、旦那と離婚したいっと愚痴を溢してたのですが、今だけの感情だと思うからに流されないでっと止めてました。 
ですが、しばらく経ち
上司の事を好き過ぎて気持ちが押さえれない。
と相談を受け止めていたんですが、お酒の勢いをかりて
夜中に電話して結局告白して振られてました。

その数日後、旦那との間に4人目の妊娠発覚。
旦那には妊娠した事は話したみたいですが、初診に行き中絶の費用や段取りを産婦人科に相談しに行ったそうです。
経済的に厳しいんじゃなく、自分の気持ちが自信がないから堕ろしたい。
と言ってました。

仕事を始めて母親の不安な気持ちとかいろんなのが少なからず伝わったりして子供が体調崩す事が多くなったりするんじゃないの?
経済的に厳しいのでないなら仕事辞めてから
ゆっくり家に居てあげたら?

と言うと
そんな事他の人に言わない方がいいよっと冷たく言われました。

私は、自分達の快楽の為に避妊もせずにして出来たら堕ろすって言うのが許せませんでした。
堕ろしたいって思う前に防げた事だから。

私は、半年前に流産をしてまたやっと授かれました。
不妊治療に通って悩んでる友人も居ます。

なので、余計その友人に腹が立ちました。
仕事でも顔を合わせないと行けません。
これから、どう接して行けばいいのか正直自分でもわかりません。
よければアドバイスお願いします。

コメント

吉田松陰

もし、私だったら、少し距離感をもって、相手にあからさまに嫌な気持ちをもたせない感じで接すると思います。

お話を聞かせて頂いて感じたのは、友だちに対して言うべきことをきちんと伝えられる誠実な方だと思いました。だから、きっと今すぐは無理かもしれませんが、今後そのご友人と人として、あたりさわりない程度に接することができると感じますよ。そのご友人は、流産や不妊治療など経験がきっとないんだと思います。だから、分からないんだと。

• maaaaki

maaaaki

コメントありがとうございます。
    本当はすごく腹が立ちキツイ言葉が出そうになったんですが、感情的になってしまえば伝わらないと思い少し冷静に伝えてました。
    自分は出来やすい体だと言ってました。なら余計に避妊しなさいよって思いますよね。

当たり障りなく付き合いが出来る用頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月21日
はなさくら

maaaakiさんはお優しいですね!

そのご友人とお子さん達のためを思ってしてあげたせっかくのアドバイスに、そんな言葉を返してくるようでは、誰からも受け入れられないと思います。
人が驚くようなことばかりする方ですね。
上司の方にも、心の中で軽蔑されてしまっているでしょう…。

わたしでしたら、挨拶とかは今まで通りふつうに接して、親身になって相談に乗ったりするのはやめます。
相談して来られたら、直接のアドバイスはもうできないので、そこは毅然として相づちだけ打つと思います。

あとは、心の中で、その友人のことやお子さん達のことを心配してあげることしかできないですね…(*´ー`*)

• maaaaki

maaaaki

コメントありがとうございます。
    本当、驚きます。友人ですが、軽蔑してしまった私がいます。
    アドバイスしても、言いたい事はわかるが
    なんでそんな事を言ってるのかわからないと言われてます。笑

ある程度の距離をたもって親身になるのは辞めようと思います。

一番傷付くのは、小さな子供達ですし、お腹の中の子供ですもんね。
    待ち望んで妊婦になれた私からしたら、聞いて腹が立ち涙がでました。

• 5月21日
  • はなさくら

はなさくら

そのご友人の相談に乗っていたら、こちらがおかしくなりそうですよね…。
    人間に生まれているのに、自分と同じ人の命の尊さがわからない人は、少し辛口かも知れませんが、肉欲に身を任せて、まるで動物のようです。
    失礼ながら、きのう、歴史秘話ヒストリアで「天国と地獄」という内容が放映されていて、そこで目にした餓鬼畜生のよう…と思ってしまいました💦

maaaakiさんは、今まで一生懸命ご友人のことを考えて、振り回されてしまったかと思いますが、ご友人も、理性があるはずの人間です。
    そのご友人のためには、苦労も無駄ではなかったと信じたいですね!
    少し言い過ぎたかも知れませんが、自分への戒めも込めて…(*´-`)

お互いに、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんを大事に育てましょう(*´ー`*)

• 5月21日
  • maaaaki

maaaaki

本当動物と一緒ですよね。

友人が、生理が送れて妊娠したかもと言ってた時に言った事が

妊娠してたら損した気分〜!
    どうせなら中出し楽しみたかった〜!
    っと言ってました。
    その場は、シカトしてたんですからふざけた事言いますよね。

本当、苦労も無駄ではなかったと信じたいです。
    はなさくらサン、妊婦サンなのに本当にありがとうございます。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♥
    はなさくらサンから産まれてくる赤ちゃんは、きっと素敵な人に育つんだろうな(ㅅ´ ˘ `)♡

• 5月21日
  • はなさくら

はなさくら

グッドアンサーを頂き、ありがとうございます💦

少しお察ししていましたが、ご友人の言動をやっぱり控えめに書いてらっしゃったんですね…。
    聞いてて恥ずかしいとしか言いようがありません(*ToT)
    ご友人なので、その人が思ったこと、感じたことを今まで嫌というほど聞かされていますね(´д`|||)

子育ては初めてですので、今から緊張していますが、ほんとうに楽しみですね(*´∇`*)
    生まれてくるまでの間も、お互いに頑張りましょうq(^-^q)

• 5月21日
  • maaaaki

maaaaki

いえいえ、本当にありがとうございます☆

思った事を考えずに口に出すタイプの子なので、本当恥ずかしいとしか言いようがありませんね。
    これからは、距離を保ち付き合って行こうと思います。

緊張しますよね😊
    本当私も楽しいみで仕方ありません!!!
    マタニティライフも楽しみましょうね♥
    ストレスは大敵です!!

私、この件でストレスで顎関節症になりました。笑

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

あなたたちの会話も相当世間からずれてますよ?それでも子をこれから産む親なの?

友人と言え、所詮他人。確かに頭おかしいなって思うところもあるけど、
    友人が避妊してたかしてないかは知らないけど、人それぞれ事情がある訳だし、その友人からしたらあなたに何がわかるの?って思ったのでしょう。そこはあなたがアドバイスするところじゃない。人の人生だよ。
    ただ黙って心の中で軽蔑しておけばよかったのに。

経済的に厳しくなかったら仕事しないでしょ。

同じ妊婦さんなんだから、相手も自分も不安定になりやすいのわかりませんか?

子供が病気になるのはお母さんのせいなの?

もうほっときなよ。

• 5月26日
  • はなさくら

はなさくら

maaaakiさんの友人は、
    「子供が病気になるのはお母さんのせいなの?」
    って、ムッとしたのかも知れないですね。
    でも、ご主人と離婚したいと言っているぐらいです。
    お母さんの心は、子供に伝わりませんか?
    その子の性質によっては、ストレスになって、免疫力が低下したりしませんか?

めろちゃんさんのおっしゃるように、もしかしたら、『経済的には厳しくない』というのも、見栄を張ってるだけなのかもしれないですね。

• 5月26日
  • maaaaki

maaaaki

ありがとうございました。
    同じ仕事場で顔を合わせますがもうほっといてます。

• 5月26日