※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

周りからの一人っ子に関する言葉への対処法について相談です。要望や状況を理解し、傷つかない方法を知りたいそうです。

ひとりっ子と決めた方

周りの人に
ひとりっ子は可哀想
2人目はやくしないと
男の子なら次女の子産まないと子供が大きくなったら孤独よ
ひとりっ子なのー王子様だから幼稚園で少し揉まれなきゃね(笑)

なんで色々言われたらどうやって流しますか?
実際近所の人やママ友、親族などに言われた言葉です
その場では笑って流したりなかなかねーなんていってみたりしますがやはり傷つきます

1人目は6年半治療してさずかりました
治療する前も入れたら8年ぐらいです
なので授かれて本当に嬉しかったし、治療中は1人でもいてくれたらそれでいいと思っていました

でも1人授かったらすぐに親族の子がポンポン産んで
あの子は2人も産んで偉いとか大変だからとかいってくる人もいます

私自身できるのなら3人子供が欲しいと思っていましたが、実際絶望的でした
2人の希望で2人めの妊活を開始しました
子供は母乳をのんでくれなかったためすぐ2人目の治療を開始してもうすぐ3年になります

そしてもう体外受精にしては?とすすめられました
そうしたら私の場合授かる可能性が10%未満から30〜40%になりますとも説明を聞きました

でも採卵が痛いときいて怖くてできずにいます
そしてこのまままだ見ぬ授かるかもわからない我が子にお金を使い続けるのなら今いるこの子のために貯めておいたほうが良いのでは?と思い始めました

やっぱり一人っ子って周りに嫌味を言われるほどなんでしょうか?
可哀想なんでしょうか

私は兄弟がいて一人っ子に憧れていたこともあります
主人は一人っ子のため兄弟に憧れていたこともあるそうです

話し合いをして兄弟がいる、一人っ子それぞれ無い物ねだりの一長一短なのは分かりました

まとまりのない文で申し訳ないのですが
早く2人目
1人じゃ可哀想
すこし兄弟いる子に揉まれるといい
とか言われつづけて流しきれなくなりました

切り替え方を教えてください

コメント

ろーず♡

私の友達が息子チャン一人っ子なんですが、ほんっっとよく言われるようで「あ、お金ないんで作れないんです!」てハッキリ言ったら誰も聞いてこなくなった...て言ってました(笑)ま、プライドとか色々とあると思いますが、何か理由をハッキリ言ってた方が次から聞かれないかもです。

ただ、言ってくる人、マジで余計なお世話ですよね👊(笑)
1人目産んだら2人目は?同姓なら次頑張って...(笑)ウンザリ!
悪気ないのが1番タチ悪いって思ってるので自分がこんな人間にならないように気をつけてます(笑)

• ままり

ままり

お金って大切ですもんね!
    たまにお金がなくてもどうにかなるよ!とかいってくる人もいるんですがどうにも無くなってもたすけてはくれないんですよね…😞

• 2月19日
むむむむ

治療で一人授かり、今のところ何もしていないです。このままだと一人っ子になると思います。
私は正直、出産があまりに辛かったので二人目は全然考えてないです。治療(体外で授かりました)もしないと恐らく難しいと思うので、いまは通院も難しいので二人目は厳しいと思ってます。
私の場合は年齢もそこそこで仕事もフルタイムでしているので、あまり二人目の事は言われることはないですが、たまに言われたときは「授かり物だからね~」とか「今は忙しくて無理だわ」などと言ってかわしてます💦

• ままり

ままり

時間もお金もかかるし治療も色々負担がかかりますもんね
    私もさらっと交わすぐらい心に余裕を持ちたいです😭

• 2月19日
ぴっぴ

私自身ひとりっ子ですが、
ひとりっ子の何が悪いんですかね??私はひとりっ子でとっても幸せでしたよ😊💖たしかに周りから色々言われましたが、特に言われたことを真摯に捉えたことはないです!そうゆうことを言ってくる人たちはなんの責任も取れる立場でもないのに人の家のことに首突っ込むな!って感じですよね😞所詮みんな他人ですから言いたい放題言ってくるんですよね💦その家その家の在り方がありますし、よその家はよその家、うちはうち。でいいと思います(*´ー`*)

• ままり

ままり

一人っ子で幸せだったんですね✨そう思えるのとても素敵です☺️
    うちの子もそうおもってもらえるようにうちはうち、他所は他所で前向きになれます!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
ちびちゃん

外野が何か言ってるわー😊
くらいの認識です(*^^*)

その人たちは無責任に好き放題言うけど、いざと言う時助けてくれるような人ですかね?きっと違うと思います。

自分の放った何気ない一言が人を傷付ける、なんてとても単純なことすら分からないような神経の持ち主だと思います。
人には人の歩んできた人生があり、今があり、だからこそ価値観も違うのに。
その人の人生の何を知ってるという訳でもなく、分かったような素振りで好き勝手言ってるだけです(*´罒`*)

私はうるさいわ!ほっとけ!て平気で言っちゃう感じなのでいいですが、言えない人や溜め込んでしまう人だと苦しいですね(><)

• ままり

ままり

私自身欲しいのに私が原因でできなくて、周りの人は主人にまでもまだなの?とか散々いってきたりして申し訳ない気持ちとかだいぶ参っていたのですがここで質問してたくさんの方からお返事いただいてかなり元気でました🤩
    たしかにいざと言うときは誰も助けてくれませんもんね😞
    うちはうち他所は他所で切り替えられるようにがんばります!!
    ありがとうございます😊

• 2月19日

うちも娘1人です😊

本当は2.3人ほしいのですが
経済的にムリで諦めました。
今でもできることならば
2人目ほしいです。

私がママリで元気と勇気もらったのは

子供が小さい頃は、
可哀想とか色々言われて嫌だったけど

子供が大きくなったら

ひとりっ子で十分よね!
1人がラクよね!
って言われるようになったと。

周りの言う事は
本当に勝手で、気にする事ないんだなと思いました😊

• ままり

ままり

やはり小さい頃は可哀想とかいわれがちなんですね😞
    そうですよね、結局周りが何をいったってうちの家庭の中のことは家族で決めればいいんですもんね☺️
    ありがとうございます😊

• 2月19日
柊0803

我が家も計画一人っ子です。

「幼稚園で揉まれなきゃね!」に関しては私も同様に思っています。
やはり一人っ子だとどうしても親の目が集中しがちだったり、過保護になりがちだったり、わがままになりがちだったり...ありますので、確かに「みんなに沢山揉まれておいでー!」と思います😂
言い争いや喧嘩すら出来る相手がいないので、やはり幼稚園等でお友達との関わり合いが一人っ子にはとても大事だと思いますよ。

ただ、一人っ子は可哀想や次の子は?と言われる事に関しては「主人と決めたので!」の一言しか言いません。

私自身も一人っ子でしたが、メリットデメリットは兄弟がいる子同様だと思います。
どちらがいいかは他人が決める事ではないですしね😊
私は一人っ子で良かったと思いますよ!

• ままり

ままり

私もそうおもってたんですが、やはりたくさん兄弟のいる人に揉まれてきなさい!とかいわれるとなんかちょっと引っかかってしまってだいぶ心が狭かったです😭
    そうですよね、ひとりっ子と兄弟がいるのとどちらも体験はできないしその子自身が大人になったときにどう思うかですもんね!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
まるこ

私も言われます^^
ほんと、余計なお世話ですよね!
きっと次を産んでもそういう人って次から次にいってくるんですよねー(T_T)
他人事で育児に関係しない外野だからこそ言える台詞というか、、

え?子どもが寂しいとか言ってたんですか?って天然装って聞いてみます。

• ままり

ままり

余計なお世話ってこう言うこと言うんだろうなーって改めて思いますよね😭
    もし産んでも上の子と同性だとまたいわれるんですよねきっと…
    子供が言ってたんですか?ってたしかにそうですよね🤣
    私も言えるぐらいつよくなりたいです😞

• 2月19日

今でもちょくちょく言われますねー
子が3歳くらいがいちばん辛かったかな…
今はあーはい出た出たって感じです(笑)
でも超デリケートな問題に土足で踏み込まれてるのに適当に愛想笑いしながら濁すのも悔しいなあと思ってます。

ほんと勝手に決め付けてくるんですよ。
一人っ子がラクで一人っ子にしてるとか、一人産んでるから次も産めるはずなのにその気がないとか、お金ならなんもかなるわよとかいろいろ…
そんなこと一言もいってないのに😡
自由自在に妊娠できると思ってる人(特に年配の方)多いです。
もう会わないような人ならスルーしますが「我が家は事情があって1人なんです」ってはっきり言ってます。

anchan♡

我が家はひとりっ子じゃなく男の子2人なんですが3人目言われますよ💦
3人目は??
次は女の子やなー。
また男の子やったら〜...
などなどいろいろ言われます。
ほんと人の家庭なのに余計ですよね!!
そういう人ってひとりでもふたりでも何かしら言ってくるんだと思います😭

私のママ友なんですが不妊治療10年して産まれひとりっ子と決めている方がいるんですが「私は10年不妊治療してたし年齢も年齢だからひとりっ子って決めてる」と堂々宣言してるので誰も何も言ってこないです。
ハッキリ言ってくる人にはハッキリ言うのが効果的かもしれないです🙂