※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中のつわりと上の子への怒り、産前うつの可能性について相談。息子の手がかかり、自分の感情に苦しむ日々。午後の気分の落ち込みと不安も。将来、今まで通り過ごせる日が来るでしょうか。

三人目妊娠中、つわりもまだあり。
上の子に優しくできない、怒ってばかりで
ママ!と言われても反応できず無視同然、
母親失格だ、こんなんで三人目を産んでいいのかと
毎日涙してます。産前うつなのでしょうか。
息子はとてもやんちゃで下の子を泣かせたりと
とにかく手がかかります。
今まではまだ3歳目前だしな、と優しく注意できてたのですが
妊娠し、つわりが出てきてから優しくできなくなりました。
妊娠は自分たちの都合だし子供に当たるのはよくないのも
わかってます。

今日は先に起きた息子がリビングでテレビを
見ていたのですが、寝起きから調子も悪く
あとから起きてリビングに行ったら洗濯物が
畳んでありました。バスタオルは仕事行く前の旦那が
やってくれたようで、子供用の洋服や小さいタオルは
息子がやってくれてたみたいです。

息子なりに頑張ってくれてるのに毎日怒っていて
ほんとに情けなくなりました。
今日も調子は悪いですが、悪さしても兄妹仲良くできないときがあっても
イライラすることなく怒鳴ることなく過ごせてます。

ですが、いつも午後からが気分が非常に落ち込みます。
また今日も午後、下の子が昼寝から起きたあと息子に
イライラしてしまうのではないかと不安でたまりません。

自分の意思が弱いだけかもしれませんが、苦しいです。

いつかまた今まで通り過ごせる時がくるのでしょうか。

コメント

deleted user

私もいま同じような感じです。
3人目妊娠し、つわりがでてきた頃からです。

下の子に意地悪するのはそこまでないですが、なにか悪いことをした時、言うことを聞かない時、いつも以上に怒ってしまってるなと思う自分がいます。
抱っこと言っても待たせて結局しなかったり。。
なんかいつまでも求めてくれるわけじゃないのに。と思うとどうしてあの時してあげなかったんだろうとすごく思います。

息子さん、洗濯物やってくれてたんですね😢
なんか読んだら涙出てきました。
私もお手伝いしたいっていう意欲を潰さないように心がけてましたがそれも最近こたえてあげてないなって思いました。。

今はつわりを乗り越えて頑張るしかないと思います。

うちは長男が4月から幼稚園なのでそれまでの間もっと愛情もって育ててあげたいなって思ってます(TT)
お互いつわりで辛いけど、今までのように過ごせる日が絶対来ると思うので頑張りましょう😢!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんです、前はこんなに強くしつこく怒らなかったのに、と自己嫌悪に陥ってしまったり。

    最近着替えとかも自分でできるようになってきて
    このままどんどん大きくなっていくのにこんなに当たり強くして
    親の都合なのにほんとに子供に申し訳なくて。
    申し訳ないと思うなら自分が頑張ればいいのにという話ですが、
    イラッとすると抑えることができなくなってしまったり。

    うちは4月から保育園なので早くつわりがおさまって保育園まで
    また子供たちとたくさん遊べたらいいなと思ってます(;_;)

    同じような境遇の方がいて少し気持ちが救われました。
    ほんとにありがとうございます。

    お互い頑張りましょう!(;_;)

    • 2月19日