※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
妊娠・出産

2人目の産婦人科選びで重要なポイントは、距離や費用の他に、信頼できる医師や安心感も大切です。周囲の評判や1人目の病院の経験も考慮しましょう。

2人目の病院選びはどうしましたか?

今朝妊娠検査薬で陽性が出ました。昨日近所の産婦人科に別件でかかった際に、まだ生理予定日から3日目とかですが念の為妊娠検査したら陰性でした。
なので予定日1週間経って来週産婦人科に改めて行こうと思っています。

本題です。1人目の産婦人科は、自宅から車で1時間程の場所でした。実家に里帰りだったため、その近くを選びました。結果、全てがすごく良かったです!ただ、何もトラブル無かったのですが費用が10万程手出しがあったことと、2人目は里帰りの予定はないため実家の近くの産婦人科を選ぶ必要があるか?ということが検討しているポイントです。

2人目の産婦人科選びはどこが重要でしょうか?
自宅から1時間程かかるのは私の中では許容範囲ですし、手出しもできれば少ない方が…とは思いますが、これまた許容範囲です。
ただ、自宅の近くにも産婦人科はありますし、その他にも自宅と実家の間に評判のいい産婦人科はいくつかあります。
できたら1人目と同じところの方が、前の先生もいて安心だしなあという気持ちがおおきいのですが…
皆様の病院選びの際のポイントをぜひ教えてください。

コメント

ママリ

私も2人目の時に、1人目でお世話になった病院まで1時間かかるところに引っ越しして、最初は別の病院でお世話になりましたが、結局最初の病院が良かったので、1時間かけて通いました😅
少し通った病院を選んだ理由は評判が良かったからです😌

りい

私も今回は里帰りなしの予定です!
決めたポイントは
・上の子も一緒に入院できること
・全室個室であること(上の子が総合病院で大部屋で面会時うるさくて大変だったから🤦‍♀️)
あとは、家から近い。ですかね〜
陣痛きた時に旦那がいればいいですが、娘と2人で病院行くなら近い方がですし💦
経産婦は早い人だと陣痛から1時間で産まれるとも聞きます🙄
私は実家が2時間と遠いのですが、アラキさんは近いのでしたら自宅から1時間でも平気、、ですかね??🤔

*アヒル*

私も1人目2人目里帰りしていません💦
1人目出産したところで2人目出産したかったのですが、先生の都合で2人目出産時期だけ分娩一時中止で出産できなかったので、他を探しましたが…
上の子も一緒に泊まれて、出来るだけ近く安くで探しました!
一番近い産婦人科は、凄く高いと聞き1人目のときより若干遠い産婦人科にしました!
ずっと上の子も主人も泊まっていました😊
うちの場合、上の子が一緒に泊まれる事が第一条件だったので💦