※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

子供4人の子育てが大変で、朝起きるのも困難。仕事と家事に追われ、ストレスが溜まっています。支払いも滞り、相談先がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

子供4人(10才・9才・3才・1才)子育てがつらいです

朝起きれません
私が眠くておきれないのもありますが、
頑張って起きても、下チビ二人も起きます(機嫌よく起きるのではなく、ぐだぐた泣き泣きです。二人してだっこだっこ。抱っこしても泣き止まないことも多いです。)

なので朝頑張って早起きしても何も出来ずイライラがつのります

洗濯は寝る前に洗濯機をタイマー予約。
朝には干せる状態ですが、結局干せず。

上2人も起こして朝食用意しなければ。

犬の散歩も行かなければ…

洗濯も散歩も朝食も下チビ二人のぐだぐた泣き泣き状態だと何もできません

部屋の片付け、洗濯の畳み。

保育園の送り迎え。

仕事してるのですが、一番下は保育園に入れなかったので職場につれてってます

常に一緒にいて、仕事もしないといけない。

1才だから遊びたいまっさかりなのに、職場に缶詰め状態。
一緒に遊んであげることもできず

泣きじゃくる毎日

ヘトヘトになって帰宅、の前に保育園へお迎え。

「保育園頑張ったからお土産!コンビニでお菓子かって」が日課、。

買うとなったら、兄弟分も買わないと。。

毎日毎日買ってたらお金なくなります。、、

色々な支払いも滞って督促、催促のメールやお手紙がきてます

どうしたらいいのか

次女の学校の話を聞いてると、長女が割って話をせさてきて。
その間に3才息子がママママ。
次に1才の子もママママ。

夕飯作るのもいやになって。
でも作らないとしょうがない。

作ってる最中にも、子供みんなでおなかすいたー。

ご飯前にお菓子やら間食させれば、おとなしくなるけど夜ご飯が食べれなくなる。

3才息子は好き嫌い多く

1才息子はまだちゃんとご飯たぺれず。食べ散らかし、手づかみ洋服べちょべちょ。

早くご飯を食べさせるため、食事を作った後片付けはできません。

食べ終わってからも、ママママ。

私も少し休みたいから…

と、そのままにすると、流しは大量の食器などなど。。

なんだかもう嫌です。
全てつかれました。

どうしたらいいですか?

どこに、相談すればよいのですか?

わかりません。

コメント

Mai

・上のお子さんたちに下の子たちを見ててもらう
・保育園終わりのお土産はなしにする
お仕事に関しては仕方ない気もしますが…
改善できることはありそうだと感じました!
私は11個下の弟の面倒よくみてたので
面倒見れると思います😊

• Mai

Mai

家事はしなくていいと思います
    しばらくは紙皿使うとか…

• 2月19日
うーたん

10歳9歳なら多少のお手伝いとか出来ませんかね?食後の洗い物とか、洗濯畳んで自分の分だけでもしまってもらうとか。

後、旦那様はいらっしゃらないんですかね?💦

☆S&S☆

本当毎日お疲れ様です。
読んでて本当私にはできない!すごい!って尊敬の眼差しです。
まさみさんは充分頑張られてるのでこれ以上頑張らなくて良いと思います。
誰かに話すと少し気が楽になるかもしれません。
子育て 相談 で検索したら無料の相談窓口の電話番号出てきます。市区町村でもあると思います。
少し吐き出してラクになりますように。
無理なさらず。

みき

うちは母が看護師で夜勤もしていたので二つ下、四つ下の弟を面倒見ていたので上の子たちは下の子の面倒見れると思いますよ!
現に長女も次女、三女の面倒見ますよ!1人で4人分は大変なので小さいママになってやってもらうと思います!
お金面は買うだったら薬局とかで1つ大きいのを買って半分ことか!うちもよくやります笑笑

• まさみ

まさみ

ありがとうございます。

ただ、上2人を育て時もちょっと問題があり(仕事が激務)保育園に朝7:30~夜10:00まで預けていて、甘やかすことをしてませんでした。。
    (仕事も、日曜のみ休み)

なので、今の年齢で結構甘えん坊なんです。

お姉さんとして、お願いしても長女はマイペースな性格で言われてもやらない。何か1つお姉さんをすると“私はやってる!”というかんじです。

次女は凄くよくやってくれます。
    ほめてあげると嬉しそうです。

でも次女に弟2人を見てもらう感じなんです。

長女に“次女はよくやってくれるのに”といってしまうと“私だってやってる!”と言う感じです。
    少し強く言うと泣いてしまいます…

長女と次女は凄く仲がわるく、(次女は長女が大好きだけど、長女が次女大嫌い…)いつもケンカしてます…

お徳用お菓子をかっても、本人たちは納得せず、「自分でえらびたい!」「大きい袋のままがいい!」と、とにかくわがままです

• 2月19日
ことり

こんにちは。
4人もお子さんを育てていらして、さぞや大変だろうと思います💦疲れちゃいますよね😭

上の2人は朝自分で起きて、準備出来る年齢かな?

朝食はフルグラとかオートミールとか簡単なものにして、牛乳かけて食べて、自分で支度して貰いましょう🌸しっかりできて一石二鳥。

忘れものしても、自己責任。
前日寝る前に確認だけ一緒にしましょう❣️

うちも上は自分で準備して出かけるように仕向けている最中です。

犬の散歩、うちでは朝、主人が赤ちゃん抱っこして連れてきます。
後は朝ごはんも主人。
つまりは、朝係は全部主人です😅

共働きなら、それくらいしてもらって当然です。
うちは私はあまり働いてないです。一日1時間くらい、赤ちゃん寝た時だけ仕事を必死にしてますが😅

後は、気の持ちようで大分違うと思います☀️

泣かせてごめんねごめんね!と
可哀想に可哀想に!不甲斐ない自分が嫌だ!完璧にしないと可哀想💦と無理していたら凄く疲れますが

赤ちゃんや子供は
愛してる、頼りにしてる、甘えたい。を全力で泣く事で表現してる。
といつも受け取れば、
あー可愛い❣️私は赤ちゃんにとって、頼れる母親って事ね❣️
と凄く良い気分で頼もしい自分に自信をつけながら、どんどん子供達にとり大きな存在になれます。

ちなみに、私は疲れて思考停止になっていた時、ずっと子供に謝り続けていました。笑
そしたら、さらにめちゃくちゃ疲れましたし、娘からも主人からもダメなママ!という印象になりました。
自己評価を下げ家族からの評価も下げいい事なしだったのが、
第二子が生まれてからあまりに手のかからない子だったため少し余裕があり、冷静になり考えたらそんな感じでした💦

• まさみ

まさみ

ありがとうございます。上2人は「起こしてもらって当たり前」の様な感じです。

と、ゆうのも目覚まし時計をプレゼントしたのにいくらなっても起きません。泣

前の日の夜に「ママ明日6:30に起こしてね!」といわれ、40分くらいに起こして時間がちがうと朝からぶんむくれ💢
    だったら自分で起きろ!と朝からまた私も怒ってしまいます…
    フルグラとかしばらくはやってたんですが、足りない!お腹すく!と。。

納得ご飯とか適当にやってしまうと、なんだかそれだけで(自分の中で罪悪感)。
    あげく、こないだ朝ごはんはちゃんとしたのが良いと言われました(ばーばの、家にお泊まりすると朝食がしっかりしているようで…)

寝る前に「明日の準備できた?」といっても朝になってあれがないこれがない。。とバタバタ。

それを見てまた、私はイライラ。。

私が中学生時代からかってる犬なので、(結婚前)なんだか主人に散歩いってもらうのはもうしわけなく。

あと、主人は、タクシードライバーで夜勤なので朝の、9時頃帰るのです…

• 2月19日