※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪
子育て・グッズ

息子が次男で、娘が生まれてから構ってもらえず寂しい。息子にイライラし、可愛くないと感じてしまう。耳鳴りもして不安。改善策を知りたい。

こんにちは。もうすぐ2歳になる息子と
2ヶ月の娘のママしております🌼

息子のことでご相談があります。
下の子が生まれなかなか構ってあげれず
パパばかりが遊んでくれてる感じです。
寂しい思いさせてるのも痛いほどわかります。
気をそらそうと、物を投げつけてきたり
キーキー声で発狂しまくったり、車がたくさん
行き交う駐車場で遊び出すし、+イヤイヤ期。
ここで本題なんですが、息子がどんどん可愛いくない
と思ってきてしまっています。
娘には意地悪したりはしません。
昨日は異常にキーキー発狂しまくってて、耳が
おかしくなりました。耳鳴りが一晩中。
いつか力任せにぶちそうで不安でたまりません。
主人にも、この気持ちを言いました。
もう少し大きくなったら理解してくれるから
もう少し頑張ろ!って言われましたが、
頑張れるのかも不安で😭
今の私の状態が、分かりやすく言うと
息子より娘。娘が可愛いくてたまらない。
息子うるさい。イライラする。
でも毎回寝かしつけ終え寝顔見るとごめんねって
言葉が出ます。
同じような心境で悩んでた方、どのように
改善されましたか?

こんなダメな母親ですが、アドバイス
頂けたら助かります😭

コメント

*アヒル*

2人育児大変ですよね😭
毎日お疲れ様です😌
読んで感じたこと、個人的にですが…上の子に対するイライラが伝わっているのでは無いでしょうか…?
下の子は生まれたときから、お兄ちゃんがいるのが当たり前ですが、上の子はいきなり赤ちゃんが来て、今までお母さんもお父さんも独り占めしていたのにお母さんは赤ちゃんばっかり…ただでさえ環境の変化で不安な中小さい体で一生懸命お兄ちゃんになろうと頑張っていると思うんです。なのに一番大好きなお母さんは、赤ちゃんばっかり…自分にイライラしている…自分のことが嫌いなんだ…と思ってしまったり。
小さいながらに理解しようと頑張ろうとしているけど、気持ちがついていかないんだと思います…まだ小さいですからね💦
お兄ちゃん優先で、お父さんがいるときは、赤ちゃんをお父さんに任せていっぱい遊んであげたり抱っこしてあげてみてください😌✨
かわるかもしれませんよ😊

うちの場合上の子優先で、授乳以外パパにお願いしたりしていました😃
ただうちの主人は24時間勤務なので、主人が仕事の日は下の子抱っこしたまま遊んだり、授乳するときも声かけしてから授乳したり、娘が抱っこしてと言って来たら抱っこしていました💦
なので授乳しながら抱っこなど2人抱っこすることが多かったですね💦💦
なので赤ちゃん返りという赤ちゃん返りも無く、下の子を可愛いがってくれていました。
今でも弟思いでお世話したり可愛がってくれます、もちろん喧嘩もしますが…ケンカしたときは、下の子が泣きべそかいてすぐママ〜と甘えてくるので、男の子は甘えん坊なのかな?って思います😂

• (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

分かりやすくありがとうございます😢
    ほんと仰る通りです。
    私自身も上の子優先にと、していたつもりでしたが息子にとってはまだまだ愛情が足りてなかったのですね😢
    今度の週末、主人に娘お願いして息子と触れ合う時間設けようかと思います♪♪

• 2月19日
マーちゃん

とってもよくわかります😂
うちも上の娘がイヤイヤでホント可愛くなくなってきて、産んだときは可愛くて可愛くてしかたなかったのに。下手したら嫌いなのかと思い悩んでた時期がありました。
上の子優先したほうがいいとは言われても小さい子が泣いているとついついそっちをかまって、娘にはテレビ見せて過ごしたり。ホントダメ母です。
我が家は下の子が寝返りやずり這いで動けるようになったこと、娘が言葉が増えてきてしてほしいことなどが言えるようになってだいぶ落ち着きました。
あとは抱っこ紐で抱っこやおんぶできるようになって抱えながら上の子と遊べるようになったのも大きかったです😊
だいぶ大きくなってこっちの言うことも少しわかるようになってきたとはいえまだ2歳。イヤイヤも甘えたいもあるし、我慢もしてるよねと何度も何度も考えながら娘と接して気持ちを抑えました。
大変でしょうがもう少しすると落ち着いてくると思いますよ

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

ありがとうございます😢
    息子も娘も可愛いのには変わりないんです😢
    でもなぜか生まれたばかりもあり娘ばかりいってしまいます。必死に小さい身体でママにアピールしてるのに構ってあげれず私が母親でいいの?と思ってしまいます😢
    今度のパパのお休みのときにでも、娘を1日お願いして息子と遊びに行きたいと思います。少しでもママは息子が大好きなんだとわかってくれるといいのですが😢
    頑張ります💪

• 2月19日
Nontan

上も下もちょうど月齢が一緒で、全く悩みが一緒だったのでついコメントしてしまいました😭
すごくすごーーーーくわかります。
2人目が産まれて自分に余裕もなく、そんな中での上のイヤイヤ期。下が産まれて我慢もたくさんしてると思いますが、毎日のかまってかまってが酷い。構ってもらうためにわざと悪さばっかりする。そのたんびにこっちは怒鳴りまくり。だんだん些細なことでもめちゃくちゃ怒るようになってきてます。私もパッと手を上げそうで怖いです。
悪いことをしたら手やお尻をパチンとすることはありますが、虐待にならないか不安になります。
そして毎日のように寝顔みて今日も怒りすぎたなと反省してます。
全然アドバイスではないですが、きっと上も下ももう少し大きくなったら余裕ができる時もあると思います。あと少し頑張りましょう。

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

月齢ほとんど同じですね🌼
    同じ悩みがあったのですね、うちばかりかと思ってました😢
    もう少しの辛抱ですね😭
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*)👍
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日