※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義弟子達が明日と明後日の夕方きます。我が家は旦那親と完全同居で4歳…

義弟子達が明日と明後日の夕方きます。
我が家は旦那親と完全同居で4歳の長男がおり私は妊娠8ヶ月、パートです。
明日と明後日、義弟家の仕事の都合で3歳と1歳の甥が夕方保育園が終わってから預けられ、義弟の奥さんが迎えに来る8時から9時ごろまでいるそうです。 

義母はフルタイムで働いていて、私は午前中パートで午後は家にいます。 
義父は三交代の仕事をしており明日と明後日の夜に家にいるかは不明です。

これまでも義弟家の仕事の都合で甥達を預かってきましたが、うちの子と甥が一緒に遊ぶので面倒を見るのは私でした。
妊娠してからも甥達をうちの子と一緒にお風呂にいれた事ともありました。(義母はうちの子でさえ面倒くさがって入れたことはありませんし甥達も入れません)
普段の食事は別々ですが義弟たちが来るときはみんなで食事をします。義母は料理が苦手なのでそういうときのご飯は買った総菜かカレー肉じゃがなどの簡単なものしかできません。まして平日の仕事終わりなんて料理しないので明日と明後日は義母が総菜を買うか私が子供たちと大人が食べられるものを作っておくかになりそうです。

そしてうちの子は幼稚園のお昼寝が最近なくなり、夕方眠くなってしまうので、ご飯やお風呂を早めにすませるスケジュールにしておかないとどんどん体力的にきつくなり具合を悪くします。
実際先週から風邪気味で、今週も体調が万全ではないので早く寝させたいのに甥達が来るとなると帰るまでは寝ません。

明日と明後日甥達が来るということを今朝に義母に聞かされ、上記のことがあるから気が進まないということを旦那に話すと、『そんなこと言ったって来るというものはしょうがない』と言われ頭に来ました。旦那は仕事から帰ってくるのは子供が寝たあとだから特に影響はないからそんなこと言えるのです。平日の夕方、ご飯を作りお風呂にいれ、眠たい息子の体調を心配するのは私です。
旦那にムカつき怒ってしまいました。 
もういっそその2日間実家に避難したいですが、あからさまだし息子は甥達と遊びたいし八方塞がりです。 明日と明後日のことを考えると泣きたいほど嫌です。どうしたらいいでしょう(泣)

コメント

ママリ

それなら、甥っ子さんのお風呂はお義母さんがしないなら、帰ってからお願いしますというスタンスでいいのではないでしょうか?
妊娠8ヶ月、我が子だけでも大変なのに😂
文句を言うなら義母に言え!と言う感じで…
幼稚園から帰ったらすぐお風呂に入ってしまいましょう😆
夜ご飯も、義母に任せる形で良いと思います🙌

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます!お風呂だけ先に済ませておくのがいいですね(>_<) ご飯もうちの子のお腹の調子が良くないので油っこい総菜などはさけたいので、何か軽めの物を先に食べさせて私は自室に籠もろうと思います(^^;)

• 2月19日