※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳が少なくて焦りとイライラがすごいです。どうしたらいいでしょうか。

昨日のお昼に出産しました。
1人目は、完ミで今回は母乳希望で
頑張りたいと思い搾乳器で絞ったり
してますがほんの少し ぽつっと
でてくるだけで
母乳した事がないのであまりわからず
出るものだと思っていたので焦りとイライラが
すごいです。

どうしたらいいでしょう。

コメント

ママリ

直接くわえさせて飲んでもらう以外にないです😲
出の良い方は産後3日目くらいに張りますよ。

ぴっぴ

出産おめでとうございます😊
私も1人目は完ミ、2人目は完母でした!
最初はわたしもポツッぐらいでした!最初は皆さんそうだと思います!母乳の量を増やす方法はとにかくあかちゃんに吸ってもらうのが一番の方法かと思いますよ。
焦らなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

ダダンダン ◡̈ 

わかります!産んだらすぐにたくさん出てくると思ってました。笑

半年まで完母でやってたほど溢れるくらいの母乳出てましたが、産んで1.2日目は本当にポツッポツッくらいの出でした!😭
1週間近くたったら完母でいけるほど出てきました。

個人差だとは思いますが、おっぱいマッサージして徐々に出てきました!

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!!
完母ですが、私も入院中は毎回10gも出てなかったので、ずっとミルク足してました*
同じ日に産んだ人が経産婦さんで1人目完母だったようで、初日からたくさん出てて私も焦りましたが、助産師さんからこれからだから全然大丈夫よと言っていただき安心しました😊✨
私は退院日くらいから少しずつ増え始めて、2週間検診ではミルクを足す量を減らしていいよと言われるくらいには出るようになりました!
ただその後も時間帯によって母乳の出る量が少なかったり、今度はたくさん出過ぎて赤ちゃんがうまく飲めなかったりという時期を経て、完母になったのは生後3ヵ月くらいでした♪
焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

母乳が作られ始めても、乳管を開通させないと出てこないので、マッサージした方がいいですよ(^_^)
病院によりですが、助産師さんが教えてくれると思います。

私は退院してすぐに桶谷式の助産師に開通してもらい、そこからピューピュー出ました。

あと、搾乳機は全ての乳管から満遍なく絞ってくれるわけじゃないので、やめたほうがいいです。

他の方が言うように、赤ちゃんにとにかく吸わせて、あとは手絞りで搾乳ですね。

母乳が起動に乗るまでは、ミルクと違ってとにかく頻回授乳が大切です!頑張ってください〜!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💛