※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返り返りやひとり座りができず、他の子と比べて焦っています。皆さんのお子さんはどうでしたか?

生後6ヶ月の息子です。

寝返りは4ヶ月でできたものの、寝返り返りができず、ひとり座りもできません💦
少しの間なら座れますが、まだ転がるので支えが必要です。
SNSで同じ時期に生まれた子はもうひとり座りしているので、その子その子で成長のスピードって違うしうちの子はうちの子と思っていますが、なんだか焦ってしまいます💦
みなさんのお子さんはどうでしたか??

コメント

なあ

うちは寝返りしだしたのが2ヶ月後半で、寝返りがえりは6ヶ月すぎだったので4ヶ月後でした💦
お座りもまだ近くで見てないとフラフラしたりなんで、大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか🥺
    たまたま寝返り返り出来たことがあったんですが、戻ろうとするのが怖いみたいで😂
    安心しました!!
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
  • なあ

    なあ

    出来るけど、やる気がないとかもあるみたいですからね💦

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!
    なんか寝返りして返れないんで泣いて呼ばれます😂笑
    ちなみに、ずり這いとかはもうしてますか??

    • 2月19日
  • なあ

    なあ

    戻りたい意思はあるのでそのうち寝返りがえりしますよ!
    ずり這い5ヶ月の時にしだしてこの間までしてました!
    今はハイハイの初期みたいな感じです😅

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    すごい早いですね!!😳
    ずり這いもおしりをあげるんですが前に進めなくて😂笑

    • 2月19日
  • なあ

    なあ

    7ヶ月検診で運動系は平均より早いって言われました✨
    興味のあるものを子供の少し前に置いてあげると取りたくてするようになりますよ!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月検診の時にまだぐらつくとは言いました💦
    好きなおもちゃを目の前に置いて嬉しそうなんですが、足をばたつかせるだけで、進もうとせず、うつぶせ寝して休憩しちゃいます笑

    • 2月19日
  • なあ

    なあ

    8ヶ月になってもお座りちゃんとできない子半数いるって言ってたので6ヶ月ならまだ全然大丈夫ですよ✨
    何かの拍子に進めるようになると思いますよ💕
    寝返りがえりの時もたまたま布団の端にいて出来てそこから出来るようになったので✌️

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そう聞くととても安心しました🥺💓
    何かの拍子に出来るようになるんですね!!
    長ーい目で見守っていきたいと思います♪

    • 2月19日
deleted user

うちは自らお座り出来るようになったのはハイハイの少し前なので8~9ヶ月頃でしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!!
    ずり這いとかいつくらいにできるようになりましたか??

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずり這いも8ヶ月とかでしたよ!
    ちなみに、未だにちゃんとは歩けないです💦
    かなりマイペースの大食いです(笑)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    すみませんマイペースの大食いで笑ってしまいました🤣笑
    今6ヶ月と2週目なので気長に待ってみます😂笑

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    歩かないくせに大食いだからチビデブで🤣体重いのかよくひっくり返ってます(笑)

    まだまだこれからですよ〜!
    うちみたいなマイペースの子もいれば活発な子もいるので本当に子供の成長は様々ですよね!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ笑いました🤣笑
    かわいい笑

    これからですよね♪
    長ーい目で見守っていきたいと思います♪
    ありがとうございます♪

    • 2月19日
𝚢

4か月の時に寝返りするようになりましたが未だに寝返り返りしないです🤣🤣(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😂
    わざわざ返ろうとはしないんですかね😂笑

    • 2月19日
  • 𝚢

    𝚢


    返ろうとしないです(笑)
    そのままハイハイするか座るかのどっちかです🤣

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そういうパターンもあるんですね💓

    • 2月19日
ᓚᘏᗢ

うちも同じです!!
1人座りも不安定で5分も座ってられないです😅
寝返りはもうプロでコロコロどこにでも行きますがよーやく最近ずり這いみたいなのが出来るようになったくらいです😅
支援センターで見た7ヶ月の女の子はもう1人座りしてて焦りました‪w

  • ママリ

    ママリ

    自分が家で見てる分には毎日成長していてすごいなって思えるんですが、周りの子見ると焦りますよね💦
    ひとり座りはゆっくりでいいですかね😂
    うちお尻はあげるんですが前に進めなくて笑

    • 2月19日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

8ヶ月頃に安定してひとり座り出来るようになりましたよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます♪

    • 2月19日
かか

お座りは5ヶ月ぐらいで出来るようになっちゃいましたが寝返りが出来ませんでした。
できないと言うよりしない。笑
うつ伏せがどうも嫌いなようで、わたしがうつ伏せにすると寝返り返りをしてました😂
なので寝返り返り→お座り→寝返りの順でした。


ちなみに寝返りは最近になってやる気が出てきたようでコロコロしてます!

  • ママリ

    ママリ

    その子その子で出来るようになる順番て違うんですね!!😳
    うち寝返りして返れないから泣いて戻すとまた寝返りして泣いての繰り返しで😂笑

    • 2月19日
  • かか

    かか

    うちの子は特にバラバラなんだと思います…😂😂とにかくうつ伏せが嫌いでまさかの寝返り返りは3ヶ月頃にはできてました😂😂不安は湧いて出てきますがお互い育児楽しんで頑張りましょう!!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    不安て本当に育児につきものですね😂
    話を聞いて色々順番とかその子によって違うことを知って安心しました💓
    長ーい目で見守っていきたいと思います♪
    お互い頑張りましょう⸜❤︎⸝

    • 2月19日
たくママ

うちは上の子3ヶ月なった日に寝返りを習得したのですが…そこから3ヶ月ちょっと…ひたすら寝返り後泣かれ元に戻し続けました…。゚(゚´ω`゚)゚。
結局寝返り帰りができたのは7ヶ月前でしたよ〜…

下の娘は4ヶ月で寝返りし始めて1ヶ月で元に戻れるようになりました。
息子は細身の華奢体型、娘は結構なムチムチなんですけど
軽やかでした(笑)

ほんとその子次第かなぁと思います。

いつかは自力で元に戻れるようになりますよ〜‼️
元に戻すの大変ですけどね(^◇^;)

  • ママリ

    ママリ

    うちも寝返り後泣かれて戻してます😂
    一緒ですね笑
    戻るのがまだちょっと怖いようで😂
    何かのきっかけで自信に繋がればいいんですけどね笑
    長ーい目で見守っていきたいと思います♪

    • 2月19日
♡♡♡♡

うちの6ヶ月の息子はまだ寝返りもしませんよ🤣おすわりも全然です😅そのかわり、腹筋してます🤣

上の子の時は色んなことに敏感で心配していましたが、下の子になると、、全然です💦
その子のペースがあるので大丈夫ですよ😊💕

  • ママリ

    ママリ

    腹筋うちもします笑
    おかげでお風呂大変です笑
    その子その子のペースですね😊
    息子は息子のペースで長ーい目で見守っていきたいと思います♪
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
なう

うちはまず首座りが4ヶ月検診で「んー、まぁいいでしょう!(笑)」と言われるくらい微妙な感じでした😂
なのに3ヶ月入ってすぐ寝返りしていて、寝返り返りはたまーーに成功して転がった後自分でびっくりしてます🤣

本当順番が不思議で今は腰グラグラなのにずり這いしまくってます😨

そしてお座りは5秒できたらいいくらいです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    おうなさん!!わたし前maruhei!って名前でやりとりさせてもらってたんですが、覚えてますか??😂

    寝返り返りたまーに成功するんですよねーそしてびっくりするの一緒です笑
    でも自分で戻ろうとしても、その先にいくのが怖いのかからだを返らせようとしていてもすぐそのままうつ伏せになっちゃいます😂

    うちお尻はあげるけど前に進めないです😂

    • 2月19日
  • なう

    なう


    あら!!maruhei!さん😳💓
    覚えてますよー😍
    その時はお世話になりました😊

    同じですね〜😂
    寝返り返りって普通の寝返りよりも難しいんですかね🤣

    うちも5ヶ月の時にお尻上げてるなぁ…と思ったら2日後くらいに少し進めるようになってだんだんと移動範囲が広がっていきましたよ😊

    成長嬉しいですけど、目が離せなくて大変です😭(笑)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ覚えててくださって嬉しいです🥺💓
    色々出没してすみません😂笑

    なんか寝返りは起き上がるだけだけど、返る時って後ろからだから怖いんですかね😂笑

    えーすごいですね👏
    うちはいつできるようになることやら😂笑

    たしかに目が離せないから大変ですよね💦💦

    • 2月19日