※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

結婚式の参加に関して伺いたいです。友人夫婦の結婚式が4月後半にあり、…

結婚式の参加に関して伺いたいです。

友人夫婦の結婚式が4月後半にあり、昨日招待状を貰いました。
元々は旦那の友人でそこから仲良くしてもらってる関係です。
私達の結婚式には友人夫婦共に参加してくれていて、私は友人夫婦の式を楽しみにしています。
当日は旦那も一緒ですし、交通手段は自家用車です。

ただ気掛かりなのがコロナウイルスです…。
妊娠は2回目で前回は流産しており、少し神経質になってしまってるのかもしれませんがコロナが怖いです。
4月後半の挙式ですし少し落ち着いてくれてるかな…と期待しているのですが、まだ先の事なのでウイルスがどう広がってるか想像が尽きません。

参加したいので一旦は参加でお返事を返して、今よりもウイルスが酷くなっている様であれば状況を見て参加をお断りするの事は失礼になってしまいますか?

招待状の返事は直接渡すので、その時に「申し訳ないのですがもしかしたら〜」っと事前に言おうかと考えています。
勿論万が一私が不参加となっても本来のご祝儀は包み、主人は参加します。

ただこの方法が友人夫婦へ失礼になってしまうのであれば、4月にどんな状況であっても参加・不参加を現段階で決めるのですが…その場合皆様ならどうしますか?

コメント

舞

4月はピークだと思いますし
妊婦さんだし初めから不参加で
出したほうが参加から不参加にするより
いいと思いますよ😊!

• なな

なな

ご回答ありがとうございます!
    現時点でも心配なら不参加を視野に入れた方がいいですよね…主人と検討してみます💦

• 2月19日
あーたん

私だったら、
ただ今妊娠中で体調が不安定なこともあり、当日行けなくなってしまうかもしれないと伝えておきます^ ^

• なな

なな

そうですよね。
    私ももし近日での不参加を伝えるのであれば妊娠の体調不良を理由にするつもりです😔

• 2月19日
トトロ

ご友人は、妊娠してることを知ってますか?
私自身の結婚式の時、友人が流産経験有りの妊活中で体調次第で出席出来ないかもとの事だったので、式場に確認して、1ヶ月前までだったら出席者変更出来るとの事だったので、1ヶ月前に改めて出欠の連絡もらう形にしました!

正直に話して、いつまでに連絡すれば良いか聞いて良いと思います!

私は全然不快じゃなかったし、むしろ欠席になることを願うぐらいでした☺️

• なな

なな

ご回答ありがとうございます。
    まだ友人には伝えてないので今から伝えます!

確かに私も結婚式を挙げた時そうだったかもしれません😲
    その方法で友人に今後の事を相談しようと思います!

• 2月19日
tma

私だったらコロナじゃなくて妊娠中の体調不良を理由に断ります
コロナで断ったらずっと記憶に残りそうです😓

• なな

なな

友人にはコロナを理由に断るつもりはなかったので、万が一の時は体調不良を伝えようと思います!

• 2月19日

私なら出席で出して結婚式の頃は○ヶ月になるからもしかしたら体調次第では欠席させてもらう、万が一の時はいつまでに伝えれば良いのかってご友人に聞くと思います😅

コロナ云々の前に4月後半なら8ヶ月とか9ヶ月ですよね?
もしかしたら切迫で入院とか早産でもう生まれてるってこともあると思います😣

欠席されるにしても事前にもしかしてって言われるのと直前にやっぱり無理って言われるのじゃ気分的に違うので💦

• なな

なな

その方法が1番良さそうだなと思いました😣参考にさせて頂きます!

• 2月19日
ひーこ1011

私もコロナとは言わない方が良いかと思います。

妊娠中なので体調によっては欠席させていただくかも…と伝えられた方が良いかも。
私も1人目妊娠中に2件結婚式がありました。
どちらも後期で、すごく行きたいけど、妊娠中なのでもしかしたら欠席になってしまうかも…と伝えた上で出席にしました。
実際は主治医の許可も取り2人目は初期から最後までほとんど安静指示で身動き取れずだったので、経過次第ではコロナ云々より本当にいけなくなると思います。

ご主人はどう言ってみえますか?
ご主人とも口裏合わせておかないとそこから綻びが出ても良くないので…

• なな

なな

確かに…まずは主治医に許可を取ってから友人へ返事することにします😲

• 2月19日