※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

子どもの保育園でのシフトに悩み、仕事と子育ての両立が難しい状況。どうすればいいかわからず悩んでいます。

相談できる人がいないのでここで喋らせてください。

今子どもたちは認可外の企業主導型保育園に通っていて従業員枠の方が保育料が格段に安いので(認可と比べると高いですが)そこで働いています。
働いている職場は1度採用されて妊娠が発覚し保留になってり、その際もしまた産後落ち着いて働く気があればいつでも連絡してくださいと言ってくれたので
産後ダメ元でもう一度面接をお願いしたところ採用して貰えたのですが
その時に前みたいに遅番(20時終わり)ばかりは無理ということは伝えて早番と遅番半々くらいで週3〜4日の出勤という話になりました。
しかし実際働き出して4ヶ月目になるシフトを見ると週6で入っているし全部遅番。
トータル18日出勤日でその内15日遅番。

保育園で夜ご飯もしてくれるので(保育料と別料金)
ご飯が遅くなるとかいう心配はないのですが
週6日も一緒に晩ご飯食べれない上、バタバタの朝と帰ってからのお風呂就寝しか一緒にいられないというのがまだ小さいのに申し訳なく思ってしまい、このままここで働いていていいのかわからなくなってきました。

最近は有難いことに旦那の稼ぎだけで一応の生活はできる可能性が見えてきましたがカツカツで貯金は0に等しいので、働かない訳にはいかないのですが
仕事を変えれば保育園が地域枠になり保育料が莫大になってしまうし
かと言って認可保育園の途中入園は絶望的(4、2、0歳児クラスの為)。幼稚園、保育園にしたとしても近所の幼稚園は延長保育をしていないので時間と体力的にキャパオーバー。

子どもはお母さんといるのが1番!小さいうちから保育園なんて可哀想とか言うかと思えば
最近は入学前に保育園、幼稚園に通ってないのは非常識みたいな言われ方もするし
集団生活や年齢にあったことをさせてあげることは大切だと思うけれど
運が良くて、働いていないと希望する園には入れない現実。

こんな働き方をしていて、
迎えに行く頃には他のみんなは帰っていて自分たち兄弟だけの保育園生活で
子どもたちに辛い思いしかさせていないのではないでしょうか?

私は母親失格かもしれません。

コメント

もちもちちくわぶ

20時までは長いですね(´・ω・`)
私ならやめてしまうと思います。

シフトの相談をして、週3~4に変更してもらったらよいのでは?

るー

私は21時までで、会社が経営している託児所に預けてます。
周りの方は、15時や16時にお迎えなのに私は21時の週5勤務です。
いつも迎えに行くと泣きながら出てくるので、仕事を変えるかやめようか悩んでます。

• なぁこ

なぁこ

横からすみません。
    いつも泣きながら出てくるならば子供のためにその仕事はやめたほうがいいと思います😣💦子供がかわいそう💦
    21時はさすがに遅いかと思うので夕方くらいに終わるのがやっぱり理想かなと😭

• 2月19日
  • るー

るー

私も子供の為に辞めたいのですが、旦那だけの給料ではやっていけなくて…
    この度妊娠をしたのでこの機に辞めようと思ってます!

• 2月19日
  • なぁこ

なぁこ

私は、辞めるときは会社に辞める旨を話し、すぐに新しい職場を休みの日などに探します。アルバイトでもいいので。フルタイムで働けるように。うちも主人の給料だけではやっていけないので…気持ちはわかります💦

妊娠おめでとうございます(*^^*)これを機に辞められそうでよかったです(*^^*)頑張ってください♥

• 2月19日
ぴよこ

私なら、せめて子どもは小さいうちは、はじめに言ったように週3〜4の早番遅番半々にしてほしい、でなければ申し訳ないがやめようと思う、と相談してみますかね🤔
20時に終わって帰ってお風呂入って…
寝るのは9時絶対すぎますよね💦
それで無理なら、旦那さんの給料で生活できるならして、1番下の子が幼稚園行けるようになってから日中パートとかにしますかね🤔

まりな

私もシフト制の仕事をしてます。

辞める前に一度相談した方が良いです
そもそも契約書にはどう書いてありましたか?
とりあえず最初と話が違うとしっかり話した方が良いです