※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

看護学校を受験しようと思っていたのですが、社会人入試の出願資格に『…

看護学校を受験しようと思っていたのですが、社会人入試の出願資格に『社会人経験を3年以上有するもの』と書いてありました。
『社会人経験』というのは、何か証明する書類などが必要なのですかね?

恥ずかしながら経歴を書かせて頂きますので、社会人経験に当てはまるのかどうか、意見を頂けたら幸いです。

17歳で私立高校→通信高校に転校
(家の金銭的余裕が無くなった為、大学に通うためにバイトをしながら通信高校を卒業しました。)
19歳で大学に進学
21歳で大学を中退
(父が経営していた自動車工場で母が損保代理店をしていたのですが、父の再婚により母では務める義務が無いという話になり、私が損保代理店を取得して損保代理店を継ぐことになりました。)
22歳で母の下で修行期間
1年の勉強期間を経て、損保代理店資格を取得。
しかし、損保代理店を一人で担うには若すぎると判断され、母の下で仕事を習いながら徐々に移行することになる。
26歳で代理店閉鎖
父の再婚相手が損保代理店を取得。
1つ自動車工場に対して、1つの代理店しか持てない為、母は代理店を畳まないといけなくなる。

私は母の下で損保代理店として仕事をしていましたが、証拠などはありません。
社会人経験を証明する何か必要なのか知りたいと共に、私は3年以上の社会人経験があるのか?と疑問があります。

入試の必要書類の中に履歴書、職務経歴書などはありませんが、後に求められることがあるのでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

iso

受験しようとしてる学校に直接電話して聞いてみたらいいんじゃないの?その方が絶対確実だし、受験相談窓口みたいなのあるはずです。

社会人受験しようなんて素晴らしい!
頑張ってください!

切迫解除

社会人入試で入学し卒業しました。
特別必要なものはなかったです。
面接時に職歴と内容を聞かれたぐらいですかね。わりと面接時間の大半を占めていたように思います。

moon

お母様と一緒に仕事されていたなら大丈夫だと思います。
お給料もらってたんですよね?