※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

歩道で子供が遊んでいる光景について、どう思いますか?自分の子供も同じように遊びたいと言ったら、どうしますか?

カテ違いだったらすみません。
小さな子供たちが人が行き交う歩道で遊んでいる状況をどう思われますか?

今日用事で初めて利用したバス停で見かけた光景です。
ちょうど乗っていたバスが出ていくタイミングで近くにどこかの通園バスが止まり、5、6人園児が降りてきました。
するとちょっと先に行ったところで少し広くなっている歩道でみんなで遊び始めました。もちろんママさんたちもいます。
さらにはその子たちの兄弟であろう小さな子たちも一緒になって遊んでいました。
中には三輪車やワッパ付きの自転車を乗り回している子もいます。ママさんたちはそんな子供達を横目に雑談してます。
そこはビルの前で、バス停で降りた人やそのビルに用事のある人、近くにお店とかもあって、けっこう人通りがありました。
歩道の隣はもちろん車が通る道路が通ってます。
歩行者や自転車にぶつかりそうになっていて、私は単純にその光景を見て危険だなとも思ったし、迷惑だなとも思いました。

実はうちの近くでも同じような光景を目にしていて、いずれはその幼稚園に通わせたいのに、自分の子供もそこで遊びたいと言い出したらどうしようと思います。
うち建てちゃったんでもう引越しもできないし…

長くなってすみません、でもモヤモヤしてたので。
みなさんならこんな光景を目にしたときどう思いますか?またどうしますか?何か行動しますか?
もう寝なくちゃいけないので返信できないんですけど、ぜひご意見お聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気になりません😅
うちも幼稚園バス利用してますが、バス乗り場ってどこも大抵そんな感じになると思います💧
その場でちょっと雑談する程度なので、わざわざ移動するほどの関係でもなかったりしますし。

• ちゃま

ちゃま

夜中にわざわざご回答いただきありがとうございました!

• 2月19日
ぺん

どのくらいの時間だったのか分からないのですが歩道で遊ぶなんて〜って思います。遊ぶなら公園などに行けばいいのにって。
子どもたちだけならまだしも親がいるなら注意するべきだな〜って思います。
自分がその子たちの親なら歩道で遊ばないでって言いますが…通っただけの第三者なら何も言えないかもです💦
親の責任であると思うんですが、怪我をしてしまう可能性があるのは子ども達と関係の無い歩道を歩いている方たちなのでいい印象は受けないですね💦
バス停は溜まり場でもないしまして遊び場でもないので。

• ちゃま

ちゃま

夕方4時過ぎごろでした。ちょうど人通りが多くなり始める時間帯ですかね。
    知り合いでもないとなかなか言いにくいですよね…
    夜中にご回答いただきありがとうございました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

直接その子やその親に注意はしませんが、園には電話で苦情言います。
実際幼稚園で先生していましたが、やはりバス停での雑談ってほとんどのところがしてて、うちの園にも何度か苦情が来たことがあります。
その度に園から手紙を全保護者に向けて配布したり、あまりにもひどい場合にはバス停を変えることもありました。

車が歩道に入ってきて事故に巻き込まれるってニュースを見るのに、自分たちには起こらないだろうって思ってるんでしょうね。
事故が起きた時、初めて後悔するんだと思います。
ママさんの中にはさっさと帰りたいけど、先に帰ったら...と帰れない人もいると思います。
ちゃまさんも遊ばせたくなくても帰りにくくてってことが起こるかもしれません。
なので1番は園に連絡して園側から注意してもらうなり、バス降りたらすぐ解散するようにしてもらったり、バス停を移動してもらうなどするのが良いかもしれません。

• ちゃま

ちゃま

実際先生をされていた方のお話が聞けてとても参考になりました。
    私も後悔するようなことになりたくないので子供の入園時に改善されているように電話いれようかなと思いました。

• 2月19日
ママリ

私なら、その少しの雑談の間に子供が事故にあったら、人様に迷惑をかけたら、そう考えて危機管理できない方達の集まりだったら入園すら考えてしまいそうです…
その下の子たちと自分の子がもし同じ歳だったらやっぱりお友達になるでしょうし…
でもそんな事言ってたらせっかく行かせたい幼稚園に行かせられなくなるし、園に報告して様子見ですかね💦
報告して変わりなかったら本当に別の幼稚園を検討しますね。

• ちゃま

ちゃま

だいたいお友達になっちゃいますよね、子供同士はそんな事情わからないし…
    もちろん、自分の子供に人に迷惑になるようなことはしちゃダメだよと私が言い聞かせなきゃいけないですけど、できればそういった環境がないほうがいいかなって思うので、電話入れてみようと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園バスを使っていたけど
それはありえませんよ〜💧
邪魔だし危ないし、
私なら自分が入園する前に
幼稚園の方に電話で報告しちゃいますね💦

うちの子の園でも過去に
そういうクレームが出たことがあるようで、
バスから降りたらすみやかに
自宅に帰って下さい、
苦情が出ると
バス停が利用できなくなります!と
毎年お便りが配られますよ💡

• ちゃま

ちゃま

やっぱり危ないですよね。実際うちの近所で見かけたときはジロジロ見て行く人や、あきらかに迷惑といった顔をして通り過ぎる人いました。
    自分の子供が怪我をするのはもちろん嫌だけど、人にぶつかって怪我をさせてしまうようなことになったら取り返しがつかないので、できれば入園時になくなっていてほしいなぁって思います。
    電話入れてみようと思います。
    ご回答いただきありがとうございました!

• 2月19日