※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

夫婦2人、0歳児で食費を3万以内に抑えたいです。外食は別です…今は4万超…

夫婦2人、0歳児で
食費を3万以内に抑えたいです。
外食は別です…今は4万超えてしまうことが多いです。
買い物は週1〜2回。
毎日お肉か魚は入れるようにしていて、副菜は2品以上は作っています。お菓子やお酒はほとんど買いません。
メニューを決めて買いに行っているので
余分なものは買ってないのですがおそらくもともとのメニュー設定が悪いのだと思います。
やはり節約するにはご飯もの、麺物の日も作らないと厳しいんでしょうか??
皆さんどんな節約メニューを作っていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

副菜2つ以上も入りません。ご飯、味噌汁、主食、サラダ。終わりです。

まりも

安いときにメガパックのお肉買って冷凍保存、野菜も使わない分は冷凍保存、
毎日副菜変えるのは手間なので同じ食材で回したり、、

献立きめて買い物いくんですけどあまりにもバラバラだと食材も多いし高くつくので献立たてるときに使いまわせるように考えるといいかもですね🥰

はじめてのママリ

私はメニューは決めずに安いのを買うようにしてますよ☺️
メニュー決めると高くても買うので。
うちは三食(旦那は昼も家食)で三万です☺️
てっとりばやく値段をさげたいなら、副菜は一品とかにするですね笑

はじめてのママリ

副菜2品をやめたら節約できる気がします😊

あとは最初からメニュー決めずにまとめ買いしてます🌼

はじめてのママリ🔰

メニュー決めずに安いものを買って、買った中で決めた方が安くつくって聞いたことあります🤢

ss

うちは、主人と2人で月に1万で済みますよ😊(外食費は別です💦)
毎週2000円の予算で他の方と同じように安いものを買って作ってます!
お肉などは1回に使う分を小分けして冷凍します!野菜も冷凍保存が可能なブロッコリーやほうれん草等が安い時はたくさん買って、冷凍保存してます!

えび

毎日、メイン、副食2品、お味噌汁、ごはん、時々食後にフルーツで食費2.5〜3万です😊
メイン食材に必要な材料を購入し、残りを副食に使用しています。
メインはお肉屋さん(安い)で沢山購入→例えば豚バラたくさん、とりももたくさん、合い挽きたくさん→そこから豚バラで6食分とりももで4食分、ひき肉で4食分、など大量に下味冷凍のストックを作ります😊
毎日↑から選んで、のこりの野菜から副菜を作っています!