※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠後、義母との関係が悪化。嫌味や干渉にイライラ。夫には話せず悩んでいる。義母との距離感や対処法について相談したい。

妊娠してから義母のことが苦手になってきました。
妊娠中に無神経なことをいくつも言われ、出産してからも昔の育児方法を押し付けられます。(助産師に私が言われたことなどは無視、自分が正しいと言います)

遠くに住んでいるのでたまの我慢ですし、電話やラインでの口出しや嫌味に関しては聞き流せば良いのですが…
話も噛み合わないし、なんかもう拒否反応です。
ちなみに、前はとても好きでした。
性格的に嫌味も悪気がないのはわかるのですが…

これはこの先ひどくなるのでしょうか…きちんと嫌なことは嫌と早く言うべきなのか?夫には話せていますが、夫は私の両親にとてもよくしてくれるので、言いづらいしこんなこと言ってる自分が申し訳なくなります。

多少の嫌味は聞き流すべきなのでしょうか。。みなさん苦手な義母とはどのように付き合っているのでしょうか?
友人と話していてもラインをするような仲ではない子が多く、私と義母の距離感が近すぎたのかなぁ…とも思っています。

コメント

haru

私も距離感ミスって
後悔した1人です、、。
今ほぼ絶縁状態です(笑)



連絡来るだけで鳥肌立ってしまうぐらい今は嫌いです……。
電話も一切出ません💧
LINEはたまに返します(笑)
今は時代が違うからね〜とか
俺達の子供だから俺たちの育てかたで育てるよ〜とか
旦那にゆってもらうのは無理ですかね💦

deleted user

うちの義母も押し付けがましい事ばかりの、頑固です!
全て聞き流してます😅
酷い時は、お義母さんはね!私は違うの!押し付けがましい事言わないで!私は私!わかった?って言ってます💦
旦那も言いたい事はハッキリ言わないと、うちの母親は抜けてるからわからないから言っちゃっていい!言っててもわからないからって言うので、我慢の限界が来ると言ってしまいます!
喧嘩になりそうになりますが、全てお義父さんが、義母に怒ってくれてます!🤣

性格的に悪気がないなら、ふんふーん?と聞き流しましょう👍
LINEは、わかりました!の一言でいいと思います😊
きっと天然さんなんですよ😊