※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園で離乳食を早めに進められ、理由が知りたいです。

低月齢で保育園に入れた方!離乳食のことで保育園から指導されましたか?

4月から下の子が上の子と同じ保育園に通います
4月1日の段階ではまだ5ヶ月にもなってないのですが、入園前に徐々に離乳食始めていただいて、保育園始まると同時にモグモグ期(保育園で決められた何種類かの食材を使った離乳食)が始められるといいですね〜と面接で言われました
モグモグ期の食材が決まってるのですが、その前にその全ての食材を家で試してからじゃないとモグモグ期は始められないので、入園前にやって来いという意味になります
そうなると4ヶ月で始めることに、、

上の子の時は11ヶ月で入園してある程度離乳食は進んでいたものの、早く〇〇の食材を食べるように!と何度も催促されてストレスでした

下の子の成長は普通だけど、私自身が産後2ヶ月で仕事復帰をして託児所に預けておりクタクタの毎日なので、私的には保育園にも慣れ、6ヶ月を過ぎた5月頃からやろうと思ってましたがそれでは遅いようで、、
保育園の先生が離乳食をそんなに早く進めたい理由とかあるのでしょうか?

コメント

ma

うちはあくまでも家庭での離乳食のスピード優先でした!
それまでは園ではミルクオンリーでしたよ!
うちの子は離乳食の進みも悪かったので、
遅めのスタートでしたが、何も言われたことないです🙄

Natale

うちは8ヶ月から預けましたが
甥っ子は同じ保育園に3ヶ月から預けられてました!
離乳食指導などは無かったですが
単純に何か問題があった時に保育園で責任を負いたくはないからではないですか?
アレルギーなどの問題もありますしね🤔