※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が友達との距離感について気になる。寝転がって遊ぶことやまわるものが好き。何か感想をお願いします。

2歳6ヶ月になる息子がいます。
友達との距離感についてです💦
よく遊ぶ友達(自分より小さく見える子)にすぐくっついていきます。遊ぼ〜と言いながらくっついていくわけではなく、急に抱きつくような感じです。
よく自閉症の子は人との距離感が分からないと言うので少し気になっています。
姿としては
・会話はできて、こっちの言ってることも理解してる
・偏食もなくわりとなんでもたべる
・うんちやおしっこがでたら教えてくれる
・電車や車、ままごと遊びがすき
・手を繋なぐことも嫌がらない
・若干の人見知りあり

上記の点で気になってる他に、
・電車や車で遊ぶ時寝転がって遊ぶことがあります。
これも特徴として書かれていることもあれば、実際の電車や車は横から見るわけだからそれを楽しんでいる。とも聞いたことがあります。
・あとまわるものも好きです。これも気になっています。
車のおもちゃのタイヤをまわしてみたり、天井についてるファンをみて、くるくるあるね〜と言ってみたり、ストライダーのタイヤをまわしてみたり...
食い入るようにみてるわけでもなく、少し回してお終いといった感じですが、この「まわるものが好き」といったこともきになっています。

・友達との距離感
・寝転がって遊ぶ
・まわるものがすき
の三点が引っかかっているのですがなにか感想をお願いします!

コメント

あや

自閉症ではないかと思います。うちの息子もよくお友達をつけ回しますし、車のおもちゃも寝転がって遊んでます。この年齢の子あるあるなのかなー?と思ってます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手がでることはないのですが友達との距離感は本当にヒヤヒヤします💦
    遊ぼって言えばいいんだよって伝えれば理解していきますかね😭

• 2月19日
  • あや

あや

そーなんですよ!私も毎回遊ぼって言おうよってしつこく言ってます。言葉がペラペラだったらもう少しマシになるんでしょうけど、親もヒヤヒヤですよね😓

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しつこく言うしかないですよね💦明日から実践していきます😭

• 2月19日

普通かと思います😳
2歳だとまだおともだちと上手に遊べない子の方が多いですよ。
うちの娘も寝転がって遊ぶ時あります😅
回るものをクルクルするなんてよく見る光景です。
うちも天井のクルクル回る観察やタイヤ回しやります😄
長時間、他には興味を示さずずっと回し続けるようなこだわりがあるなら心配ですが、少し回すだけなら

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だれかれかまわず行くわけではないのですが、よく遊ぶ子にはそういう姿がわりとでて、ヒヤヒヤしてしまいます💦
    色んなことに興味はあって、こだわりはないので、この姿があるあるなのか、気になる姿なのか心配になってしまいました😭

• 2月19日

退会ユーザー

すみません😱途中になってました。
    少し回すだけなら大丈夫だと思いますよ😄…です🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの子も、同じような感じで気になってるのですが、その後息子さんはどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子はいま普通?とういう表現が適切かわかりませんが、いまのとこ何も問題なく成長してます😊
    どの点が気になられてますか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    公園で初めて会ったお友達やママやパパに急にくっつきにいったりする事です💦😅
    そういうのは無くなりましたか?
    あと、寝転がって遊ぶ事も同じです!並べたりもします😓

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて会う子とかには当時もしたことなく、初めましての人にはいまでも少し人見知りする性格です🤔
    いまは好きな友達とかとバイバイする時にぎゅーとかはしてます🙌🏻
    電車で遊ぶ時は今でも寝転がって遊ぶ姿もみられます😊

• 2月11日
かのん

過去の質問に申し訳ありません。
うちの子もお友達に抱きついてしまいます。
その都度、びっくりするからやめようね、とか言うんですが、調子に乗ってやめません😭
お友達にも嫌がられてるのに‥
どんなふうに伝えてやめさせられましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に遊びたいの?と声をかけたり、かのんさんと同じようにお友達びっくりしちゃうよー一緒にあそぼって言えばいいんだよー!と伝えたりしながら本人の気持ちを代弁することを繰り返していきました🥺

• 6月11日
  • かのん

かのん

ありがとうございます!!
    地道に声を掛け続けるしかないですよね😭
    どれくらいでやめましたか??🥺

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦下にコメントしてました💦

• 6月18日
はじめてのママリ

この後コロナで友達と遊ぶことが減ってしまい具体的にいつかはちょっとわからないですが半年後には気にならなくなってたかと思います☺️
今でも小さい子が好きでいい子いい子したりしてるので、当時もその表現の一つだったのかなと思ってます🥺