※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の躾について相談です。食事や歯磨きで毎日厳しく接しているが、自分が怒りすぎているか悩んでいます。旦那との意見も合わず、困っています。

躾についてアドバイス頂きたいです。
三歳半の子がいます。(3月に2人目生まれるからかシケ中です)

食が細い子で、夜ご飯はふざける(永遠喋る、よそ見する→叱られる(毎回すぎて叱るというより怒鳴ってます。。)を毎日繰り返し、大体1時間かけてほぼ完食させてます。(好きなメニューの日はもっと早いです)←厳しいですか?

寝る前におもちゃの片付けをさせますが、毎日保育園帰宅後~色んなおもちゃを散らかすので「ママも」と言われ一緒に片付けてます。←これに関して旦那と意見が合わず一人でさせろと言われます🙄

歯磨きが嫌いで、磨きながらジャングルジムに登ったり危ないので叱る→仕上げみがき嫌がる→叱る→拒否→怒鳴って無理やり。。これを毎日毎回やってます。。

なんか毎日自分が怒りすぎてて嫌になるんですが、、これって子供に厳しいですか?年齢的にこんなもんですか?

コメント

みぃ

はじめまして。
年齢的に仕方ないと思うのと、下の子が生まれるから その寂しさというか、反動だと思います。
生まれるまでは仕方ないかと……
あまり厳しすぎても甘えるところがないですし、今は少しずつ見守ってあげては どーでしょうか?
躾は素晴らしいですが まだ3歳。全て親の思い通りには いかなくて当然だと思います。
まだ、生まれてから3年。まだまだ甘えたい年頃じゃないかなーと。
月齢が進んでいけば、成長していきますし、親の手がかからなくなるのも そこまで遠くないような気がします。
たまには力を抜いて、子供さんをぎゅってしてあげてください。
ホッとしますよ。
私も怒ってばかりのママなので、偉そうなことは言えないのですがスミマセン。

• まま

まま

ありがとうございます。産まれたら落ち着きますかね…保育園には行ってますが、里帰りなしなので心配です。

うちは旦那も怒るタイプ(きれる…)なので確かに甘えどころがないのは可哀想だなと思います。二人同時に怒るのはしないように気をつけてはいますが😭そして10日入院するので、その間2人の関係が本当に不安です…

もう3歳だけど、まだ3歳ですよね。そして親の都合でお兄ちゃんになる。もう少し長い目で、子供を1歩離れた所から見守っていきたいなと思います。

• 2月19日

ご飯に1時間は長すぎます😲
うちは食べようが食べてなかろうが
長くて30分経てば切り上げます。
椅子から立ち上がっても、遊びだしても同様お皿下げます😊
椅子に座っていただきますして、食べ終わるまでは立ち上がらないを離乳食初期からやってました😀

片付けは同じように ママも~と言われますが
自分たちで出したものは自分達でお片付けしようね!ママは見てるから頑張って!と言ってやらせてますよ😊

3歳~が大変になってきますよね😫😭

• まま

まま

ありがとうございます。

1時間長いですよね。声掛けはしてるんですが、毎回おかずだけ先に食べてご飯を後にしてしまうんですよね…30分程で切り上げたいですが、そうするとご飯ほぼ手をつけず終わってしまうので栄養面が心配です😞

片付けはお子さんだけでしてるんですね。

3歳だからなのか赤ちゃん返りなのか…最近難しくて堪らないです。

• 2月19日