※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中期の妊婦が新型コロナウイルスへの不安から、旦那との隔離生活を検討中。外出を控え、除菌対策を徹底し、寝室や食事を分けている。共有スペースの利用も最小限に抑える考え。

新型コロナウイルスに恐れている妊娠中期の妊婦です。

都内在住で、旦那が満員電車通勤の妊娠初期〜中期の妊婦さん、家ではどのように旦那さんと過ごされてますか?

今のところ…

・幸い私は仕事をしていなく引きこもれるので、ここ数日家から一歩も出ていません。(2週間後に検診に行かなければいけないですが)

・日常の買い物は旦那に帰りスーパー寄ってもらってます

・旦那は帰宅したらすぐお風呂に入ってもらい、鞄や携帯全て除菌スプレーしたりシートで拭いたりしてます。

・ごはんは別のテーブルで食べ、寝室も分けました。

毎日報道見ていると、これだけで大丈夫なのか…?と不安になります。若い人でも重症になっていたり。

なので、今後は旦那と完全に隔離生活しようと思ってます。。
寝室が玄関のほうにあるので、私はもうリビングでずっと過ごし、夫は寝室で過ごしてもらい、ごはんも私が寝室に持っていく(紙皿紙コップで、そのまま捨ててもらう)
お風呂や洗面所、トイレは共有しなくてはいけないのですが、直接会うのは避けようかなとまで思ってます…

今新幹線で大阪出張行っていて明日帰ってくるので、明日から決行しようと思ってます…

やりすぎでしょうか?皆さまどうされていますか?

コメント

ママリ

やれることはすべてやったほうが後悔ないと思います。
未知のウイルスですし、何があるかわかりませんし😭💦
感染力、報道の内容以上に高い気がします。

Ⓜ︎

私もやりすぎかなって思いました!

旦那さんは外でマスクしてもらって帰ってきてから手洗いしっかりしてもらえればいいと思います💦

miffy

やり過ぎかな、とも感じますが、防護服をきた医療スタッフのかたも感染されていたニュースが今日ありましたね😭旦那さまと相談して両者納得の上でだったらいいと思います👌出来ることやるしか、今はないので😅
早く、ウィルスが終息してほしいですよね。妊娠中は精神的に不安定でもありますし。。。

そこまではさすがにできないです😭
私も仕事をしているのですが、3月頭で辞めれるように交渉するところです😣

仕事から帰ってきたらお風呂直行、ドアノブなどすべての除菌、旦那が仕事から帰ってきたら財布や鞄などアルコール除菌、こまめにアルコール手指消毒をさせる、免疫力を高めるために早寝、部屋でもマスクの着用などをしています 、、

ゆ

同じく都内で旦那は満員電車で通勤です!
今は妊娠してないですが、、
かなり心配ですよね💦💦
あの満員電車、、恐ろし😱

まだあと数ヶ月ありますもんね!生まれたからと言って安心はできないですし!また赤ちゃんに移したらダメっていう問題も出てきますよね!

隔離したくなる気持ちはわかります😅
なかなかそうもいかないと思うので
旦那様に日常の予防をしっかりしてもらっては?
アルコールも持参させるとか!
帰ってきてそのままお風呂!
髪にも付着するみたいなので😅

しばいぬ

私も主人が都内勤務の妊娠中期です。
コロナ怖いですが、さすがに紙皿、紙コップ、寝室別にはしてないです💦
帰ってきてすぐに服の消毒等はしていますが、正直、洗面所、トイレのドアノブ、便座とかまでキレイに毎回消毒してないと同じ空間を利用していたら完全には防げないと思います💦
ここまでしたらなんのためにご主人が帰ってきてるかわかりません😰

トモヨ

あたしも都内在住で同じぐらいの週数ですが、普通に過ごしてますょ〜✋

1人目育休延長中、
外出は必要最低限、
買い物はネットスーパー、
外出時はマスク、
帰宅したらうがい・手洗い・洗面・消毒、
ご飯も同じテーブルですし、寝室も同じですm(_ _)m

そこまで過剰反応しなくてもって思います、世の中ウイルスは新型コロナじゃなくても常にいるので✋

kahomin

私の旦那わ空港で働いていますが、マスクぐらいの予防です。
帰ってきてからも特に手洗いうがいとかもちゃんとしてないですよ😶
空港近くに家があり中国人が居たりしますが私自身わ外に出たら手洗いうがい、マスク付けるぐらいで買い物も行きますし普段通りの生活をしています🙂
旦那さんが何もゆわないのならいいのかもしれないですが、コロナが落ち着くまでその生活だとストレスにならないですか??😂そこが心配です😭

ちはる

都内在住の毎員電車通勤を主人してます✋
が、流石にやりすぎな気もしますが
2人が納得した上なら
赤の他人がどうこう言おうが
関係ないと思うので
よく話し合って不満のないように
すればいいと思います!
私は主人には
マスクは必ずしてもらってます!
マスクは家でも外ででもです!
あとは手洗いうがい程度ですかね🤔

生チョコ

やり過ぎかと。。
さすがに可哀想。
うちもアルコールしてもらったりマスクしてねと伝えたりファブリーズもしますが。
出張で色々行ってますが、そこまで気にしてられない!

きゅーぴー

私もそこまでやりたいですが、疲れてしまいそうです😱
旦那さんもいいよと言ってくれるなら全然いいと思います✨やれることはやった方がいいと思うので💦
うちがやっているのは外出時マスク、帰ったら手洗いとアルコール消毒、週1で1人で空いてる時間にスーパーぐらいです💦

さー

私も旦那が都内勤務で満員電車に乗っていますし、新幹線で毎週出張にも行きます。マスク、手洗い、うがい、アルコール消毒など一般的な予防法だけで、あとは普段通りの生活をしています。不安ですが、私はこもりっきりは気が滅入るので近所のショッピングモールやカフェに出かけています。
ぽんたさんがそこまでした方が良いと思うなら旦那さんと話し合ってできることをしたら良いと思いますよ!どこまで徹底するかは人それぞれです💡
妊娠中にこんなことになって本当嫌ですよね💦💦

まりこ

妊娠中期です。
旦那が都内勤務、住んでるのは横浜です。
やりすぎかどうかと聞かれればやり過ぎかなぁとは思いますが、旦那さんもokなら納得いくまでしてもいいのでは😀
うちは帰ってきたらコート、携帯電話、財布にアルコール。すぐにシャワー浴びてもらってます。コロナ気になり過ぎて疲れちゃいますよね😭早く終息して〜😭

ゆな

心配になる気持ちはすごくわかりますがやりすぎだなって思いました!
ご主人がバイキン扱いされてるような感じにならないですか?💦
コロナはまだまだ長引きそうなんでおそらく出産される時もまだ流行してると思うのでそれまで今の生活してたら逆にストレスたまらないのかなーって思いました!

うーもん

やりすぎかなーとは思いますが旦那さんが寂しく、悲しくなってないならわたしはそれで行きます!ただわたしが寂しいし不安になるかもです笑
わたし都内ではないですが、観光スポットがあり中国人結構います。旦那も1時間電車に揺られてるので不安ですができるだけ、クレベリン、マスク、手指消毒持たせてます!
赤ちゃんもお腹いるし、不安要素は無くしたいですもんね。寂しいかもですが、、
早くコロナ終わって欲しい。ただ終わるのかなこれは。

はな

質問者です。

まとめての返信で申し訳ありません。。

否定的な意見、肯定的な意見、どちらもありがたいです、ありがとうございます。

少し気にしすぎかもしれません。不妊治療で授かったこともあり、過敏になっています。。もし赤ちゃんに何かあったら、また妊娠できるのかなと…

今現在やっている対策でひとまず様子を見て、さらに対策を進めるかは状況を見て話し合って決めたいと思います。。

なんでもいいよ、いいよと悪い顔せずやってくれる旦那なので、かわいそうと思わずついエスカレートしてしまいました。。

たしかに、、かわいそうですよね。

なるべく自分もストレスかからない方法で、しのぎます!

ありがとうございました!😭