※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの左目の目やにがひどいです。病院に行くか様子を見るか迷っています。外出が心配で交通手段も限られています。

生後11日の赤ちゃんがいますが、左目の目やにがすごいです。

入院中は点眼してもらってましたが、退院時に薬は渡されず、こまめに清浄綿やガーゼで拭いてあげれば良いとの事でしたが、調べると黄色っぽいのは眼科を受診などと書いてあり、結構頻繁にガーゼで拭かないと出てきてます。

病院に行きたい反面、交通手段がタクシーしかなく、コロナなども怖いし、まだ生後11日だから外に出すのも怖くて…

皆さんなら病院行きますか?
様子見ますか?

コメント

娘もまつげのせいだったのか右目に目やにが出ていたことあります。入院中にはなっていなかったのでわたしは小児科受診しました。
洗浄綿と点眼もらってしていたらいつの間にか治っていました!

とりあえず1ヶ月検診までは様子見ます!

• たま

たま

ありがとうございます。

目やには色付きでしたか?

結構頻繁に涙目になってて、昼寝から起きる時にはカピカピ…

色が黄色なのでウイルスとかネットに書いてあって不安です😖

• 2月18日

退会ユーザー

目やには白かったですが黄色くなった時は良くないと見たのでギョッとして受診しました。何ともなくて娘は良かったのですが。

涙目にはなってました!
    何回洗浄綿で拭いたか分からないぐらい拭いていました。

不安ですよね💦
    ですが生後まだまもないので行くのは躊躇いますよね。

• 2月18日
  • たま

たま

早速今日眼科の予約をして、見てもらうことにしました!

• 2月19日
もも

次男も生後間もないときからずっと目やにが続いていて、なかなか治らずにいました。

大学病院で詳しく検査したと鼻涙管閉塞でした💦

そういうこともあるので、目やにが続くようなら受診することおすすめします😣

• たま

たま

ありがとうございます。

入院中から毎日点眼してて、退院して1.2日は出なかったのに昨日くらいからまたすごくなり始めました。

いますがコロナウイルスもあるし、怖くてタクシーも乗りたくないし…でも放置して何かあったら嫌だなとも思って😵💦

• 2月18日
1姫1王子

鼻涙管閉塞か鼻涙管狭窄だと思います。
娘もそんな感じでしたけど、体が少し大きくならないと処置できないようで、処置を受けたのは7ヶ月頃です。
鼻涙管 マッサージ
と検索するとやり方が出てきますよ。
マッサージするといいとかしないほうがいいとか、いろいろ聞きますけどね。
娘はマッサージすると目やにが大量に出てきてました。

• たま

たま

ありがとうございます!

早速今日眼科の予約をしたので、見てもらいます。

針を刺すとか…色々調べたら怖くなりました😣

• 2月19日
chiaki(*^^*)

鼻涙管閉塞じゃないですか??
息子も左目だけ目やにがひどくて、、、

で、鼻涙管閉塞と診断されました。
これ、点眼薬で治るものです。早めに受診した方がいいですよ‼️
行くのは眼科。小児科だと難しいかと思います。

息子はブジー法でやるかもしれないと手術かな?といってましたが、点眼やって、目の周りのマッサージしたら治りましたよ^_^

今時外出すの怖いですよね💦
でも、受診して早めに点眼を貰った方が良さそう!

• たま

たま

ありがとうございます!

早速今日眼科の予約をして、父が仕事切り上げて送迎してくれることになったので、最小限の外出で受診できそうです!

点眼で治れば良いのですが…😔💦

• 2月19日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

ほとんどの場合は治りますよ^ ^
    あとは点眼したあとや沐浴後に目のマッサージ!これでかなり良くなります^ - ^。

• 2月19日
Bambi

前に投稿されていたものへのコメント失礼します🙇‍♀️

ちょうど同じ症状で、小児科もしくは小児眼科を受診するか悩んでます。コロナも怖いですしまだ生後間もないので色々心配もあって💦
ちなみに1ヶ月検診は5月中旬でまだ1ヶ月も先なんです😢

みみりんさんは何科を受診されました?また診察後すぐに治りました?

産後入院中はなんとも無かったのですが、退院後自宅に帰ってきてから左目から目やにが出始め、清浄綿で拭き取っていたんですが、目やにの量も増え黄色くなってきて、涙も出て朝方にはカピカピになってます。

• たま

たま

うちは眼科に行きましたよ!

新生児でも見れるのか確認して、予約できる病院だったので、待ち時間ほとんどなく見てもらって帰りました!

1ヶ月くらいかかりましたが、すごく良くなって、行って良かったです!

小児科はコロナもあるけど、風邪引いてるお子さんもいるので怖いですよね😭

• 4月16日
  • Bambi

Bambi

小児科は確かに風邪の心配もありますもんね💦今日木曜日で小児科も小児眼科も休診なので明日問い合わせて相談したいと思います🥺

1ヶ月くらいですか…受診して何が原因か分かりました?

我が家は、鼻涙管閉塞か結膜炎か逆まつ毛のどれかかなとは思ってるんですが😅

• 4月16日
  • たま

たま

鼻涙管閉塞って言われて、目頭のマッサージをするように言われてやってましたよー!

• 4月17日