※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
お金・保険

生活費についての相談です。自営業の旦那から生活費をもらっていますが、費用が不足しています。旦那にお金を頼むと責められるため困っています。他の家庭ではどのように生活費を管理しているのか知りたいです。節約のアドバイスもお願いします。

生活費についてです。

旦那が自営業で出費に波があるので
私は生活費のみをもらっています。
家族構成は4人家族です。

生活費で食費、生活日用品、私の携帯代
子どもの病院代×2、オムツ代×2
子どもの保育園で使うもの×2、ガソリン代
実家への借金返済、私の娯楽を支払っています。

病院代は旦那の所得超過で去年から医療証が
貰えなくなりました。
保育園で使うものは昼食、おやつ代以外の
購入しなければいけないものです。
実家への借金返済は子どもたちが保育園に
入園する際に必要な物を買うのに生活費
からでは足りないので実家にお金を借りて
いたものを少しずつ返済してる形です。

旦那にお金をください。と言えればいいのですが
理由を話しても「なんで?」「どうして貰ってる
お金で出来ないの?」「頭悪いの?」と一方的に
責められてしまいます。
子どもたちが去年から保育園行き始めたと同時に
私もパートで働いているのですが、「私の給料は
全額貯金だからな!」と言われています。
ですがどうしても足りない時は給料を生活費に
当てている状態なのでなかなか貯金が出来ません。

みなさんのご家庭では生活費はだいたい〇万円で
こういうのに使ってるよー!とか、生活費とは
別にお小遣いとかをもらっていたりするのでしょうか?
私が単に節約下手なのか普通なのかよく分からなく
なってきています。

答えられる範囲で構いませんので節約の知恵なども
教えていただけたら嬉しいです(´ ˘ `∗)
よろしくお願いします。

コメント

ハル

我が家は全ての金を私が握ってますが、そうでない人はだいたい13万〜15万円くらい旦那さんからもらってそこから食費、日用品、子供の物買って余ったのが自分の小遣いって人が多いと思います。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そうなんですね、やっぱ私の
    節約下手が原因なのかなって
    思うので減らせるものは
    減らしていこうと思います。

    コメントありがとうございました😊

    • 2月18日
HEママ

うちは夫婦共働きの別財布です!旦那は家賃、保育料、給食費、光熱費、携帯代、保険料を負担してくれてるので
私は食費や日用品子ども達に必要なものを負担してます。

特にお小遣いとか決めてなくてお互い決まった額貯金してその余りを自分の好きなことに使っています✨

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ご夫婦で話し合われて
    いるんですね!
    まずはそこから話し合わなきゃな
    って思いました!

    コメントありがとうございました(´ ˘ `∗)

    • 2月18日
はじめてのママリ

所得超過で医療書がもらえなくなるって結構稼いでいらっしゃるということですか💦?
それなら、生活費なんだからケチケチせず足りない分くらい出して欲しいですね…

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    役所の方から去年封筒が来て
    所得超過している事を知りました。
    いくら稼いでいるのか私には
    一切教えてくれないので封筒が
    来るまで所得超過で貰えなく
    なる事もあるって知りました💦

    「生活費が足りないからって
    俺に言われても俺もカツカツ
    なんだからな!」ってこの間
    言われてしまいましたが、
    よく意味がわからなかったです!笑

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今ごろ返信すみません…
    うちも自営業なのですが税理士さん雇ってますか??
    雇ってらっしゃれば大丈夫と思うのですが
    所得の申告の仕方でだいぶ税金とか浮くので、所得超過してるのにカツカツなら見直した方がいいのかなあと思いました💦

    • 2月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    税理士さんは雇ってます。
    申告の仕方で税金などが
    浮く場合もあるんですね💦
    私の方が見直そうと思います。

    • 2月22日
SHIHO

私は専業主婦で収入がないので、主人の給料から毎月生活費(食費・日用品・子供のオムツや洋服代・外食台)をもらってその中でやりくりするようにしています。
病院台など急な出費はその都度主人へ請求します。
ちなみに子供は保育園へは行ってません。

お小遣いは特にもらってませんが、欲しい物があれば主人に相談して買ってもらうか、独身時代の私の貯金使ってます。

節約面では、買い物は週一回ぐらいで安い時にまとめ買いしてお肉やお魚は冷凍しています。大体1週間のメニュー考えておくと余計なもの買わなくなったり、ご飯作るのが楽になりました。
あと、私の場合でお仕事されているay3xoxo08さんには難しいかもしれませんが、私の車は手放し自転車にしました。なので、主人の車1台しかありません(笑)
手放して分かりましたが、車って保険や税金、ガソリン代って結構かかってたのでその分浮きました!!
ないと不便ですが、意外と周りに車持ってないママ友もいて近場で集まれるので今のところ困ってないです。

私はこんな感じです。
長文失礼しましたm(_ _)m

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    「なんで買わなきゃダメなの?」
    「買う必要ある?」とか言われた事は
    ないですか?

    うちは社用と私用の2台持ちで
    手放せないので他で節約しようと
    思っています。
    ちなみに1週間のメニューや
    ルーティンとかあったりしますか?

    • 2月18日
  • SHIHO

    SHIHO

    すみません。返信したつもりが↓になってしまいました。

    • 2月19日
SHIHO

「買う必要ある?」とは言われたことないです、、、。買う必要あると思って欲しいと言っているので。
そんなこと言われるとショックですよね(TT)

1週間のメニューは特売の広告みたり、買い物行く前に冷蔵庫の残り物書き出して決めます。
だいたい土日買い物なので、金曜日はカレーや野菜炒め、スープなどの残り物をドバッと入れれるようなものが多いです。
主人はメインにお肉が出てれば文句なく食べてくれてます。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    よくうちでは言われるので
    自分でコツコツ地道にお金を
    貯めて買うって考えになっちゃいます💦

    旦那長男はなんでも食べるのですが
    次男がカレーやシチューなどを
    一切食べてくれないので別メニュー
    とかになると食費がかさみます😅

    • 2月19日
  • SHIHO

    SHIHO

    そうなんですね。ay3xoxo08さんがお財布握れたら良いんですけどね。。。

    次男さん私の娘(1歳10ヶ月)と同じぐらいの月齢ですね!
    娘もカレーあまり食べてくれず、最初は大好きなアンパンマンの型にしたりしましたが、食べてくれるのは最初だけです(T ^ T)
    なので今はカレーの味付け前に具材取り出して潰して丸めて、炒ったパン粉付けるだけの揚げないコロッケで凌いでます。

    • 2月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私がお財布握ったら今よりもっと
    生活費からの出費が増えそうなので
    怖くて出来なさそうです(><)

    コロッケ!!
    コロッケは食べてくれるので
    それやってみようと思います!
    うち芋類もダメでつい最近
    じゃがいものコロッケが食べれたので
    見た目から変えるって事も今まで
    思いつかなかったのでやって
    見ようと思います(´ ˘ `∗)

    • 2月20日
  • SHIHO

    SHIHO

    ぜひやってみて下さい!!
    効果がありますように(^人^)

    • 2月20日