※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
家族・旦那

ご意見ください。現在私たちは28歳で4年程前に旦那の転勤により地方で0…

ご意見ください。
カテゴリ違いだったらごめんなさい。

現在私たちは28歳で4年程前に旦那の転勤により地方で0歳の息子と3人で暮らしています。
お互いの実家は都内で電車で数駅同士と近いです。
長期連休は必ずお互いの実家に行き来しています!

4月から0歳児クラスの保育園も決まり、私は求職中なのでこれから仕事を探す予定です。

旦那は数年前から転職したいと言っていて、
私もするなら早くして欲しい。子どもが出来たらそう簡単に動けない。と伝えており、転職の話を話題に出した時には
「俺だっていろいろ考えてる。」「急かされてるみたいでストレス」
などと言われてしまう為なかなか動こうともしない旦那にイライラしてました。

ところが先月年内に仕事を辞めたいと上司に相談したそうです。
その為転職活動が本格的に始まるかも知れません。

転勤で来た場所ではあるが周りの環境も気に入っているし、保育園も決まったから永住してもいいかなーとも思っています。
現在の家賃が安い。車が必要な地域で1台所持。

だけど転勤で来たわけで転職するなら都内で仕事を探してもらってお互いの実家の近くに住んで子どもの成長をじじばばに見せたい。
将来的にも2人目を考えると家族の助けが欲しい。
友人ともゆっくり会えるようになる。
引越し費用がかなりかかる。
家賃が少なくとも3~5万上がる。
車も所有するなら駐車場代もかかる。
保育園に入れなければ私はまた当分無職。
金銭面でかなり不安。

旦那の転職の話が急すぎてどっちに旦那を説得させるべきなのかが分かりません。

皆さんなら現在地で仕事を探してもらうのか、それともこれを機にお互いの実家近くから通える仕事を探してもらうのかご意見下さい。

コメント

k.s.m🍀

私の旦那も転勤族で2年前に転勤先に来ました!
私は今住んでるところよりもお互いの実家近くで通える仕事を探してほしいなって思います!
デメリットもありますがメリットの方を優先したいです!

• いろいろ

いろいろ

そうなんですよね!
    旦那も私も実家近くに帰りたいけどせっかく決まった保育園なのにさらに激戦区に行って旦那だけの給料でやっていく自身がなくてなかなか決心する勇気が出ないです😂

• 2月19日

実家の近くがいいと思いますよ。
まだ子どもが小さい内に少し時間やお金がかかっても生活基盤を整えればいいと思います。

• いろいろ

いろいろ

なるほどーーー!!
    確かに息子は小さくてそんなにお金もかからないからそれもそうですね😊

• 2月19日
あーママ

私も転勤先の地方で暮らしています。年齢も同じくらいです😊
お互い実家は首都圏(実家同士電車で30分以内)で旦那は転職を考えています。転職するなら首都圏あたりで転勤の無いところと言っています。
私も今住んでいるところは気に入っているのですが会社的に地方の支店で給料も安いし、やはり二人目が出来るとなるとお互いの実家に新幹線に乗らないで行けるところが良いと思っています!

うちも長期休みは必ず帰るので新幹線代など考えると首都圏で車なし生活の方が良いかなと思っています(>_<)

• いろいろ

いろいろ

同じことで悩まれてるんですね😂
    ぽこさんの旦那さんは首都圏に帰ることを決意されてるんですね!
    ちなみに転職はいつ頃に考えてるんですか?
    妊娠おめでとうございます💓
    私も同じく新幹線を使わなくてもいい距離に住みたいですが、貯金がほとんどなく本当に金銭面だけで悩んでいます🤮🤮

• 2月19日
  • あーママ

あーママ

転職に関しては旦那にある程度任せていて、ハッキリとした時期は決めていない様なのですが良いところがあったらとちょっと曖昧な感じです😅
    ありがとうございます😊
    うちも貯金がほとんど無く、恥ずかしながら車も持てて居ない位です💦
    なので転職活動は新幹線代をかけてまで首都圏でやるのは私的には賛成しておらず人の紹介からか首都圏に転勤になったら本腰を入れるかもです😅
    ただ、旦那はけっこうな頻度で会社変えたい。首都圏帰りたい。と言っています😭

• 2月19日
  • いろいろ

いろいろ

私の旦那も頻繁に転職したいという割には行動にも移さないし、家ではゲームしかしなかったので、するなら早くしてと思っていましたが、いざするとなると焦ります。
    でも6年会社務めてもボーナス込みの年収の手取りが300万と田舎暮しだから出来ていましたが、都内はやはりこんな給料では無理😣
    わたしの旦那が転職活動も新幹線代がかかるので貯金を切り崩す生活になりそうです💦

• 2月19日
  • あーママ

あーママ

わかりますー!
    うちも年齢がほぼ同じなので20代のうちにするならしてと言ってきましたがいざするとなると焦ります💦
    うちは手取りそこまでないですが本当に地方だから家賃的にもできると思ってます。。。
    ほんとに新幹線代となると貯金くずしですよね。私は転職活動で新幹線代出せないと言ってます💦
    旦那の独身の同期は転職活動で新幹線や宿泊費などで月に10万位無くなったみたいで、本人も俺はそれじゃ無理と言っています!

• 2月19日