※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳以上の男の子のちんちんの皮むきについての質問です。皮むきは進んでおらず、どう進めていいか悩んでいます。お風呂でやるべきか、オムツ替えの時にやるべきか教えてください。

2歳以上の男の子がいらっしゃるママさんに質問です!

ちんちんの皮むきむきは完了しましたか?
やってない方いますか?

うちは1歳くらいから旦那にやってもらってるのですが、なんせ1週間2週間に1回くらいしか一緒にお風呂に入れないので、全然進みません💦まだ最初とほぼ変わらずなので、やってないに等しい。。
そんでもってもう2歳。
私がやろうと思って触ってみるのですが、怖くて怖くて何もできません😭😭😭
もう痛いとかわかるからこの先どうしようかと悩んでいます。

やるならお風呂でやったほうがいいんですかね?
オムツ替える時とかはバイ菌とかあってダメなんですかね?

みなさん、やってるのか、やってないのか、
いつやってるのかなど教えていただきたいです😭😭

コメント

deleted user

男の子ママじゃないですが、
この間そのことテレビで見ましたが、小さい頃にわざわざしなくていいと言ってましたよ😲‼︎

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。

    そうなんですね!
    やらなきゃとしか思ってませんでした!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちは持病があって1歳頃から
泌尿器科に通っているのですが
小児泌尿器科の先生に聞くと
持病が有るとか関係なく
必要ないしバイキンが入るので
やらない方が良いと言われました🤣

なのでしていないです☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    そうなんですね!
    素人がやるのも怖いですもんね💦
    ありがとうございました!

    • 2月20日
子猫

旦那が小児科医です。むきむき体操はしなくていい、逆にバイ菌入るからって言われました。
うちはやっていません(><)

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    やらなくても将来大丈夫だってことを知れてよかったです😁
    ありがとうございました!

    • 2月20日
K S

やってますが、すすみません。
少しは剥けるので、無理しない程度に剥いて洗うくらいです。

なんせ動くしちんちん痛ーいって怒るので、ちょこっと洗うが精一杯です😂

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    同じですね。
    皮を剥こうとするけど、ちんちん柔らかくて中身が出てこなくて、、笑
    いつも外側を適当にしか洗ってなかったので少しは丁寧に洗ってあげたいと思いました笑
    ありがとうございました!

    • 2月20日
deleted user

やってないですよ。
お風呂に入った時に少しむいて洗ってあげるくらいです。

医師の指示ですか?

先天的な真性包茎気味で治療の一環としてむきむきする事はありますが、ネットとかで見ただけの方法とかはお勧めしないです。

下手にやるとばい菌入ったり、嵌頓したり、剥けすぎたりして危ないですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。

    ただのネット情報です😅
    素人がやると余計にバイ菌入っちゃったりしそうですね💦
    いつも外側しかささっと洗ってなかったので、少し丁寧に洗ってあげるくらいにしようと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分、もう少し大きくなれば自分で洗うようになると思うので、その時はパパの出番だからね!って旦那に言ってます😁

    多分、ムキムキはその時に自分で痛くなくやれるようになるかなって思ってます🥰

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに!!
    親がやるよら自分の方がうまくいきそうですよね!笑
    私も旦那にそう話しておきます笑
    ありがとうございました🙋‍♀️

    • 2月20日
Ⓜ︎

周りの男の子ママはしてないみたいですよ🙄

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。

    そうなんですね!
    てっきりみんなやってるのかと思ってました🤣💦
    情報ありがとうございました!

    • 2月20日
みかちん

賛否両論ありますが、私は衛生面気になったので生後間もなく剥きました!
お風呂入る時だけしてます!

剥かないとカスたまるし、最悪赤く腫れてから無理矢理剥かなきゃいけなくなったら可哀想だし、あとは皮かぶったままおしっこすると真っ直ぐ飛ばなくて便器の中にうまくできなかったりもするみたいですよね!

ただ、だいたいは剥けましたが完全には剥けなかったので、もう少し成長したら再挑戦しようと思ってます(^^)
女だとわからな過ぎて剥くの怖いですよね💦
毎日ちょっとだけ無理矢理剥く感じでやったらできました!
2週間に1回だと頻度増やした方がいいかもですね💦
いくら頑張っても剥けないこともあるので、しばらく頑張って無理そうだったら様子見でもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    生後間もなくやられたのですね!
    まっすぐ飛ばなくて立ち小便する時に大丈夫なのかな?とか思ってまして笑

    やらない方も結構いらしてびっくりしました!笑
    無理にはせず、とりあえずは清潔にってことを念頭に洗ってあげようと思いました!
    ありがとうございました!

    • 2月20日
プペル

お風呂に入った時に少し剥いてカスを洗い流すくらいです(^^)
1歳の時に腫れちゃった時
先生に少しむいて洗ってあげてと言われたのでそうしてます!
洗わないと息子の場合腫れて痛くてかわいそうなので😅

もし心配なら病院に聞きに行ってもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    うちの子も一回腫れちゃいました💦
    その時は何も言われなくて、、
    何かの用で小児科行ったついでに聞いてみてもいいかもですね!
    ありがとうございました!

    • 2月20日