※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おささ
ココロ・悩み

両親に対する複雑な感情や子育てに関する悩みを抱えている女性がいます。精神科で相談したがスッキリしないため、ここで吐き出しています。

自分の両親の事なんですが
吐き出させて下さい。

「お前も子供を産んだら
親のありがたみが分かる」
そう言われてきましたが
いざ子供を産んでみても
ありがたみが分からない。

思い出すのは楽しかったよりも
辛かった事ばっかり。

ああいう親になりたくない。
暴力ふるわれてきたから
叩きたくない。
そんな事ばっかり。
忘れてた小さい時にされた悲しい事。

縁をきっても
ちょっとした事で思い出しちゃうんですよね。

親に否定されて生きてきて
褒められたりしても
素直に喜べない。
こんな自分で娘や旦那に申し訳ない。

精神科の先生にも相談しましたが
いまいち、、

ここに吐き出させてもらって
ちょっとスッキリです、すみません。

コメント

ママ

私は親のありがたみが分りましたが、それって大切に育ててもらったからだなって思いました!
叩かれたりしたらありがたみって…?って思うと思います。
反面教師として旦那さんとお子さんと一緒に幸せになってくださいね💗

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですね。
    大切に育ててもらったら
    また考え方も違ったと思います(´・ ・`)
    ありがとうございます!
    反面教師にして幸せになります!

    • 2月19日
セシ

こんな自分で、申し訳ないと思うのは、やめましょう。
自分を愛してあげましょう。
自分を愛して、自分が作った家族を愛しましょう。
幼い頃の嫌な思い出は、鮮明に覚えていますよね。
私も、実母に暴力振るわれた事ありますよ。
実母もそいうふうに育ているので、それが当たり前と思ってみたいですが、母に対して暖かい思い出がなくd( ̄  ̄)
ですが、過去は変えれません。
子育てをしたなら、多分たくさんフラッシュバックみたいな事は、あると思いますが、自分が思い描いてた母親になれるように、子育てを頑張りしょう。
自分の人生は、親ではなく、自分が主人公です。

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます!
    最近どうしても思ってしまって(´・ ・`)
    暴力が当たり前、、
    私も暖かい思い出1つもないです( ´∵`)
    まさにフラッシュバックがすごいです、、
    そうですね、娘には寂しい思いをさせないように
    子育てしていきます!

    • 2月19日
アメリ

虐待や機能不全 複雑な家庭事情で育ちました。
私の考えですが
「幸せは親が与えてくれるものではなく自分でつかみとえうもんl」だと信じています。

過去にされて辛いことは出来るだけ蓋をして過ごしてます。
子どもに自分がして欲しかったこと(遠足のお弁当やハグや会話など)をする事で 昔の自分を救ってあげてる気分を味わっています。

子どもを産んで自分の親の有り難みはよくわかりませんが、積極的に優しく関わってくれる旦那さんの家族といると家族の大切さ有り難み感じてます。

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りですね!
    結婚前に実家と関わっていた時は
    地獄でしたが
    結婚して子供を産めた今は
    すごく幸せです。
    それは私がつかみとったんだって思います!
    娘に私がされたかった事、
    嬉しいだろうなと思う事を
    たくさんしてあげたいと思います!

    • 2月19日
クララ

毒親の常套句です

子が親に感謝するのでなく、親が子に感謝すべきだと思っています

子は親の為に
親の満足の為に
親の思い通りになる為に
産まれてきたわけではないです

自分で自分の道を歩く為に産まれてきたんです

私も上の子を出産したときから、実母が毒親だと気付きました

同じようなこと言われましたし、嫁に行った私が介護するのも当たり前だと言ってます笑

何で自分達が欲しくて作って育てると決めたのに、それに対して感謝や有り難みを感じなきゃいけないんですかね?笑
私達が赤ちゃんの時に、育てて下さいお願いしますと言ったなら百歩譲って感謝しますが
産んだのだから育てるの当たり前ですし、世の中そんな人だらけで、子育てすることなんて何も偉くないし普通じゃねーか!って思ってます😅

私も毒親と縁切りする為に今頑張ってます!

毒親のトゲはそう簡単に抜けないそうです
私の身体もトゲだらけですが、ちょこちょこ抜いてます

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます!
    やはり毒親ですよね、、
    介護、、
    全く同じです。
    でも○○家に嫁に行ったんだから
    頼ってくるなと矛盾した事も
    よく言われました(笑)
    確かに両親が欲しくて作ったのに
    感謝しなさいはおかしいですね。
    私もトゲだらけなので
    抜けるように頑張ります!

    • 2月19日
ママリ

同じ経験をしました。

親に感謝しろ歯向かうな。
親の言うことは絶対、
自分の人生さえも親が決めるような人。
それに従わないと暴力の日々でした。

子供を産む時も親の言うことが
どれだけお前に金と労力が~
親不孝者そう言って罵倒され縁を切りました。
確かに命懸けで産んで育ててくれたのはすごいと思いました。
でもそれって子供産むことに関して当たり前の事だし
それで苦労したりお金かけるのは子供のせいじゃないって改めて思い
やはり親に対して尊敬が出来ないなーって思いました。

ただ子育てで辛い時周りは甘えれる家庭が親がいるのを見ると
どうして自分の親はそうじゃなかったんだろうとしんどい時があります。
私も心療内科とかで話をしてみるもイマイチで、
結局いつも辛くなったり悩んだりすると親が出てきて辛いです。
死んでくれたらこんな悩みも出てこないのかな~なんて毎日思うほどです……

辛いですよね……
私は子供に同じ思いだけさせまいと頑張ってます。

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます!
    全く一緒です!
    今回家族か出来て守らないといけないと思い
    初めて大きな反抗をしました。
    その後縁をきりました。
    お金は子供を育てると決めたなら
    子供に言わないでほしいですね。
    私も尊敬なんて出来ません。
    私も甘えられる両親がいて羨ましいって
    毎回みてて思います!
    そういうのを考えるとつらいです。
    やはりいなくなってくれたらって
    思ってしまいますよね。
    縁を切っても子育てしてる間に
    思い出して苦しめられて
    両親が憎いです。
    本当に娘には同じ思いはさせない、
    自分が嬉しい事を娘にはしてあげたいと思います!

    • 2月19日
ママリ🔰

めちゃくちゃ一緒です。
私も幼少期の頃から殴られたり、言葉の暴力を散々浴びせられてました。
こんな親には絶対なりたくないとずっと思っていましたし
自分の妊娠が発覚したときから
やたらと幼少期の嫌だった思い出を鮮明に思い出してしまい
結婚して家を出てからも、そして妊娠発覚後もかなりの過干渉で
自分たちの意見や考えを強要してきたり、
反論すれば発狂しヒステリックを起こすなどされてきました。

両親もですが、弟も毒持ちなので
縁を切る事に決め
去年からやっと動き始めました。
それでもちょっとしたことで思い出し病みます。

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます!
    私もずっとこんな親にはなりたくない、
    お母さんみたいにはならないと思ってきました。
    意見の押し付け、ヒステリー
    全く一緒です。
    なんとか言うことをきかせようとしてきます。
    うちも弟が私と反対で甘やかされて
    育ったのでめちゃくちゃです。
    やはり思い出しますよね。
    思い出したくないんですがね。

    • 2月19日
セシ

私も、はじめての娘を育てた時フラッシュバックが多くて、辛かったです。
なぜ?母親はあんな酷い事が出来たんだろう?
とか、私なら愛する娘には、出来ないなーとか、そうなるとすごく悲しかい気持ちになりました。
母親に愛されたかった。
愛してるつもりかもしれないけど、私には、全く伝わらないかったm(_ _)m
ですが、何かに読んだですが、心の中は、玉ねぎみたいになっていて、芯に近づけば、近くほど、厚い分そこを乗り越えれば、楽になるみたいですよー。
心が楽になりたいですよね。

  • おささ

    おささ

    そうなんです。
    こんな事されたなぁ、なんでだろとか、、
    私にも母親の愛情が伝わりませんでした。
    早く乗り越えたいです。
    旦那と娘といればだんだん楽になれるのかなぁと
    思いながら頑張ります!

    • 2月19日
  • セシ

    セシ

    私は、自分の母親が器が小さくて、人間性に欠けてる人だと気づき、
    まぁ、ダメ人間です。
    それなのに、母親は、親は尊敬しなきゃいけないみたいな事を今でも言うので、もう諦めています。
    母親が死んだら、逆に楽になるのかなーと考えたり、でも2人目を生み、毎日、毎日一生懸命、子育てしたら、なんか母親のために、悩む自分もバカバカしくなりましたよー。
    頑張りましょう、(๑・̑◡・̑๑)
    きっとこの先たくさんいい事がありますよう!!
    ママリリを観てると、私みたいな境遇の人もいて、ホットします。

    • 2月19日